西では天災、北は震災。
本来、10日出発予定だった日本一周も延期となりました。
まぁ気温もまだ暑かったし、フェレットも一緒に連れてくとなるとこの決断が一番大切だったかも。
あまり延期はしたくなかったので、つい直前まで引き延ばしてました。
ひと月くらい様子見たら?と言われたのですが、かといって個人的にはそれほど引き延ばしたくない気分なんですね。
そういえばこの間、246の上りでポルシェのGT3がらしくない暴走っぷりで渋谷まで走ってました。
てっきりああいう車の走りは大人しいと思ってたのに、以外・・・。
そしてそれを後ろから追い回す初心者マーク付きのノート・・・うーん、シュールや・・・w
最近スパーキーに乗ってるのに平常心を失いつつあるような気がして不安の盛りです。
あやうく同じ年の連中と同等になっちまうぜ、ふぅ・・・(お前も同じだろうが
そんな中ですが、
私今、スイフト スポーツがめちゃんこ欲しい気分なのです!
最近、スイスポをよく見たりします。
新しいスイスポ、先代から正常進化(?)を遂げて一回り小さくなったエンジンの分、ダウンサイジングターボの武装と軽量化で更なる性能を手に入れたとか手に入れてないとか。
でも黄色は好きなので、いいなぁって思ったりしてます。(それだけ?)
以前ディーラー試乗で前のテンロクのスイスポに乗ったことがあります。
その時に次代のスイフトが出るという予告を聞いており、次のスイフトはRSというモデルのみで販売し、今のところスポーツの計画は無いと聞かされていました。
・・・スイスポ出とるやん!
しかもめっちゃ進化しとるやん!
ただ、1.5L以下で、出力は140PS。
別に決して文句があるわけじゃないですが、NAでもこれぐらいは・・・出るよね・・・?
そしてエンジンとは裏腹にノーマルよりもポコッとはみ出た3ナンバーサイズ。
この点がどうしても個人的には腑に落ちませんでした。
今現在コンパクトハッチバックにドハマりしている自分からしてはどうしても500から300になっただけというどーでもいいような所でぶんむぅ~・・・とうなってしまうのでした。
それとは裏腹に一番絶賛したいのは1t弱という重量。
これに230Nのトルクエンジンというのはワクワクしますね。
しかもこれで価格が200万を切り、百万台に乗っけてくるっていうのもなかなかと思いました。
FFとはいえ、軽さから攻め入っちゃうと、これはかなりいいんじゃね?!
ちなみにターボといえば、僕の嫌いなラグがふとよぎりますが、やはり以前からスズキもダウンサイジングをコツコツ研究していたかいがあったのか、トルクバンドも広くて非常に乗りやすいとのことも。
ただ1.4Lで140か・・・。
うーむ・・・。
でもこれでもっと差があるとまた購入者を限らされる可能性があるんでしょうね。
そう考えると大きさを別とすればベストポジションなのでしょう。
この前、アバルトの595のチューニングにG-TECHのメニューでEVO-R224や240といったメニューがあるらしく、これをインストールすると1.4Lの595でも200~240PSにアップでき、トルクも300Nを余裕で越すらしいです。
所がスイスポでも既に社外のタービンが用意され、セッティングによっては200PSや35kgのトルクを発生させることも可能なんだとか。
アバルトのG-TECHほどではないですが、反面重量は物を言いますから、これはいいとこいくんじゃないかしら・・・。
この間もヴィッツターボも見たのですが、純正でも160PSを大きく超えたり、エアクリだけで170PSまでいったりするらしいですが、ブースト圧でコンロッドが吹っ飛ぶというのであまり下手にいじれないですね。
コルトラリーアートは210PSくらいをちょっと超えたりも可能だったか。
あれ・・・なんか話がずれてきた・・・。
ぜひ頑張って200PSの壁を超えられる報告が来たら、絶賛購入検討をしたいところですね~!
(その前にそもそもそれだけの車を扱える能力が自分にはあるのかという件は完全無視)
トヨタ エスティマハイブリッド ガソリン代の高騰と車内の利便性に加え、家族以外にも人や荷物をのせる機会が増えた事により、 ... |
|
ドア開くの遅子ちゃん(最近は早くなっ田ちゃん) (トヨタ ジャパンタクシー) 相棒になりました。 早い話、シエンタの高級版。 良い所は、、、 、、、。 、、、、、、。 ... |
|
スズキ ジムニー なんか、クロカンやりたくなった 誰か東京近郊の林道(特にダート)教えてくり〜!! 20 ... |
|
トヨタ クラウンハイブリッド 今年二月から乗り換え。 シビックRの非ファミリー要素にほとほと周りからも呆れられ、ファミ ... |