• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kintarowithのブログ一覧

2021年01月02日 イイね!

新・スポーツカー論 ~スポーツカーの定義とは?~

インターネットでもクルマの専門誌でも、スポーツカー論なんかはゴロゴロある。
しかしそれはどれもこれも玄人視点で、どっちかというと特定のクルマを例に出して、長所と短所を語った、ただのクルマ評論になってる気がするのだ。
もっとこう、なんつーか大枠で論じてる人はいないもんかな。
「ターボを敢えて搭載しなかったのは、自然吸気でそのクルマのエンジン性能をフルに引き出すことで・・・」とか、そんなこと言われても、自分らからすれば全然関係プーなのである。
知らんわそんなん、でいいのだ。
これでいいのだ。
「オープンカーだが、車体剛性がいい為、コーナリング時の不安がない」とか言われても全く意味がないのだ。
だいたい素人の自分らがコーナリングで「むむっ、この車体は剛性が弱くて、ねじれ感があるな!」なんて思うかっての。
そりゃまぁ聞いたり読んだりする分には「へー、そうなんだ~」ってな感じだろうけど、自分ら近所のガキンチョがワイワイと話す分には、ホントのこと言うとそこらへんのことは関係ないのである。
もちろん山とかブッ飛ばす場合なんかは、自分はオープンじゃちょっとコワイけども、それは剛性がどうのとか、足回りがあーだの、そんなんどーでもよく、ただ「屋根ないから危ない気がするもん」ってな程度である。

自分は別にメーカーのスピリットなんか感じなくてもこだわりもなんにもない。
アバルトに乗ってた時に「さすがイタリィは大雑把よのう」と感じたことはあったし、初めて86とかスポーツカーに乗った時も「絶対に後ろに乗る人のこと考えてないやん」とか思って、そういう部分では結構おもろくて、お茶目に感じて好きだけども、それもどーでもいいこと。
メーカーなんて日産でもMAZDAでもTOYOTAでも三菱でもHONDAでもスバルでも、ヒサヤ大黒堂でも江崎グリコでもなんでもいいのだ。
これでいいのだ。

ただ、自分自身で「カッコいいな!」と思うだけが全てなのである。
「これ、実はバーバリーなんだよぉ」と言われて1000円のネクタイ触らせてもらっても自分にはわからんので、それが10000円でも500円でもなんでもいいのだ。
要するに自分が気に入った物が最高なのだ。
見る人が見ればわかる、なんてことも言うが、「見る人」なんかに滅多に会うことないので、そんなん大丈夫である。

まぁしかし個人的には、2ドアで、運転者以外には非常に厳しい環境に作られているのが好きだ。
そしてMT車で、流麗で低いこと。使い勝手云々、居住性云々とかを求め出して4人乗るためにこうしてみました!なんてのはあまり好きではなく、不便であっても無駄のない、潔いクルマがいいなあ、と思うのである。
ただ、それは自分個人が思うカッコ良さであって、他人は全然違うかもしれない。

要するに自分が最高にいいじゃないか、と思えることが基本なのではないだろうか。
「カッコいいクルマで信じられんくらいドンくさいエンジンが載ってる」なんてのは、まぁ恐らくないと思う。
もっとも、凄いエンジン載ってないとスポーツカーではない、というものでもないんだけども。
ロードスターにしても非力だが、乗り方によっちゃ面白い。
ただ、坂道が上らなくて、ロールが激しいってくらいで「こんなんスポーツカーじゃないから面白くない」と、括ってしまうのはダメだ。

カッコ悪いのに、いいエンジン載ってるってのはいっぱいあるけども、だからと自分はそういう車に特別な興味があるわけでもない。
ただ、それを好きで「これこそがピュア・スポーツ」と思う人もおるワケだから、その人にとってはそれがスポーツカーであり、自分にとっては違うということなのだ。
ただ、それだけのことだから、エラそうに「スポーツカーとは」なんて自分は言わない。
スポーツカーに乗ってます、なんて言いながら、普段は4,000rpm以上回したことが無く、全然スポーツしてない人だって圧倒的に多いんだし、そういう雰囲気だけレーシーというのを好む人もいるんだろうし。
それでもその人にとっては十分スポーツカーなんだからね。
じゃぁ、いい加減スポーツカーの定義ってなんなの?ってなるわけで。

結局、自分はスポーツカーというものは、カッコよくて、ドライブする本人が楽しくワクワクしながら運転すれば、それはもうカテゴリー抜きでスポーツカーになり得るのではないか、と思う。
そら極端な話ではあるが、軽自動車であっても、本人がスポーツカーだと思うのならば、そしてそれがスポーツカーを所有するという喜びなのであれば、十分にスポーツカーだ。
とりあえず、スペックを語ってあのクルマはどーのこーのという評論は買う際には参考にもなるけども、一般に「スポーツカー論」なんちゅう主観で作られた文章なんかは「あ、そうですか」程度で思ったらいいんではないでしょうか。
スポーツカーが好きで、気に入ったものなら他人の評価は関係ナシ、ってことです。
自分が見て、あるいは乗ってナンボだから。
まぁ結局、表題とは思惑ズレた内容になったけど、そんな感じです。
え?まだ納得いかない?
んーつまりは・・・。
「キミ、わかってないなあ。スポーツカーというものはだね、」とか言われたら
「やかましいわボケ」って言って終わりってことだ。
これでいいのだ。


結局またヤケクソに終わってしまった気がする・・・。
Posted at 2021/01/02 14:46:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「エスティマで林道攻めてみたけど、意外と行けた笑」
何シテル?   12/08 08:50
最近使い慣れてきました。 基本、ここでは車関連のことでしか書き込みません。 主観と客観を尊重して書くことを心がけていますが、時々自論を述べ、人によっては気分...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

     1 2
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

トヨタ エスティマハイブリッド トヨタ エスティマハイブリッド
ガソリン代の高騰と車内の利便性に加え、家族以外にも人や荷物をのせる機会が増えた事により、 ...
トヨタ ジャパンタクシー ドア開くの遅子ちゃん(最近は早くなっ田ちゃん) (トヨタ ジャパンタクシー)
相棒になりました。 早い話、シエンタの高級版。 良い所は、、、 、、、。 、、、、、、。 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
なんか、クロカンやりたくなった 誰か東京近郊の林道(特にダート)教えてくり〜!! 20 ...
トヨタ クラウンハイブリッド トヨタ クラウンハイブリッド
今年二月から乗り換え。 シビックRの非ファミリー要素にほとほと周りからも呆れられ、ファミ ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation