fjk1970のブログ一覧

2021年07月31日 イイね!

Dでエンジンオイル交換🎵

Dでエンジンオイル交換🎵今年1月の車検時にオイル交換したけど、半年で走行距離5000㎞超&青森県遠征で1700㎞走行したのとシュアラスターのパワーショット×2本注入したこともあり、ここでエンジンオイルを交換しておこうと思い、Dに少し無理を行って入庫しました。

今回もMOTULにしました。

MOTULはフランスのオイルメーカーで、STIのテクニカルパートナーなんすね。

作業中は、新型BRZのカタログがあったので、目を通していたけどリーディンググラスがなかったので、読むのがしんどかったです(笑)

4月か5月からオイルの料金が値上がりしたけど、交渉して少し安くして頂きました。

オイル交換すると滑らかな走りになるよね。アクセル踏むと気持ちいい🎵
これで秋の渓流シーズンから紅葉ドライブもOKだね。
Posted at 2021/07/31 21:36:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車 | クルマ
2021年07月27日 イイね!

世界文化遺産に登録決定🎵

世界文化遺産に登録決定🎵先日、見学した三内丸山遺跡を含めた「北海道・北東北の縄文遺跡群」が世界文化遺産に登録されました❗

登録されてからでは混むので、今のうちに行ってしまえ~と見学したのは正解でした🎵

Posted at 2021/07/27 20:02:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ/旅行/温泉 | 旅行/地域
2021年07月26日 イイね!

うろこいちで刺身定食🎵

うろこいちで刺身定食🎵青森県から宮城県まで南下して、仙台市内のドーミーインに宿泊。温泉に入りまくって疲れを取りました。

3日目はホテル近くの水族館🐧に行こうと思ったけど、チケット購入段階で50名以上人が並んでいたので行く気がなくなり、このまま南下して、以前行けなかったうろこいちで昼飯を食べよう❗となり、高速乗っていわき市へ。

昼どきのうろこいちは、やはり混んでいて、駐車場に入るのにクルマが2台待っていたので、妻には店内で並んでいて貰いました。

スタンダードなメニューである刺身定食を注文しました。以前はお代わりが無料だったみそ汁(カニ)は今はサービスなし。ご飯のお代わりは無料のままでした。

2008年の刺身定食の刺身。

当時は1,500円。現在は1,600円なので消費税率上がったわりに頑張っていますね。

妻は、ちらしを食べてとても満足していました🎵

帰路は、常磐道で帰るつもりが守谷から渋滞が始まり所要時間がどんどん長くなり60分を超えて来たので、つくばJCTから圏央道使って東北道に逃げました。

オリンピックだからと言って料金所がいくつか閉じていて、それが渋滞の原因かと。

その先の首都高は混んでいないのにETC専用を少なくして意味あるの?いらぬ渋滞が発生してその方が、事故発生のリスクは高くなる気がするけどね。

と言うことで、2泊3日の旅行は約1,700㎞走行しだけど無事に帰宅しました。帰りの首都高の料金は1000円上乗せされましたー。
Posted at 2021/07/26 08:21:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | グルメ/食べ物 | グルメ/料理
2021年07月25日 イイね!

奥入瀬渓流と十和田湖

奥入瀬渓流と十和田湖十和田バラ焼きを食べた後は、奥入瀬渓流と十和田湖に少し立ち寄りました。

クルマはスペースを見つけて駐車しました。

歩行者やレンタルチャリ🚲️の他、駐車スペース前後の前車の動きに注意しましょう。急に止まる。確認せずに車を発進させる人が多いです。

川沿いの遊歩道は長い距離を整備しているんですね。駐車スペースからかなり離れた川沿いも散策している人が多かったです。

人が入ると自然は壊れるので、散策エリアはもっと限定した方がいい様な気がします。

銚子大滝。昔はこの滝が魚止めだったそうです。ロープが張られて近寄ることは出来ませんでした。

銚子大滝の横を流れている川。

この流れもなかなか風情があって好きな渓谷です。誰も見ている人はいませんでした。

そのまま十和田湖まで行って見たけど、駐車場に空きがなかったので、遊覧船が停泊している桟橋でちょっとだけ撮影して終了。

東北道には向かわずに麓にあった道の駅奥入瀬ろまんパークでお土産を少し買って、ソフトクリームを食べました。

ここから自宅まで帰るには遠いので、宮城県で一泊しまーす。

つづく
Posted at 2021/07/25 11:40:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ/旅行/温泉 | 旅行/地域
2021年07月24日 イイね!

十和田バラ焼き

十和田バラ焼き美術館を一通り見たら、11時半を過ぎていたので、気になっていた「司バラ焼き大衆食堂」に入店。

ご当地グルメの十和田バラ焼き定食(税込千円)を2人前注文しました。なので写真は2人前。

タレが沸騰して来たら、肉タワーを崩さずに玉ねぎを同一方向に焼きます。

玉ねぎが焼けて来たら、肉タワーを崩して焼きます。

この時かなりいい香りがしてます🎵

肉に火が通れば完成。火を止めて頂きます。

タレがいい味でご飯が進むので、おかわりしました。ご飯のおかわりは無料🎵

家でも作れそうな感じがいいですね。タレはエバラから「十和田バラ焼きのタレ」が販売されているそうだけど、関東圏でも売ってるのかな?

クルマは、宿泊先のスーパーホテルの駐車場にご厚意で14時まで停めさせて頂きました。歩いて美術館まで行けたので助かりました。

商店街にこんな派手な自販機があった。「とわだばこ」と書いてあったので、その派手さから「明るい家族計画」系かと思ったけど、タバコの自販機だから「十和田のタバコ」。だじゃれのタバコかとその時は思いました。

でもね、帰りにもう一度見たら、一箱800円するんだよね。タバコがそこまで高くないことは知っているので、やっぱり「明るい家族計画」系かと思いつつも何故忍者なんだ?と思い、ググったら違ってました(笑)

市民団体が使われなくなったタバコの自動販売機を利用して十和田市のPRとして、ピンバッジとかドリンクサービス券なんかが入ってるんだってさ。海外の観光客が自販機が珍しいこともあり、買っていくみたい。

taspoが必要だけど、自販機を設置しているお店が貸してくれるんだとさ。

自販機をよく見たら、購入方法が書いてあったわ。そもそもそこに目が行ってなかった(笑)

芸術とB級グルメを堪能したあとは自然を見に行きます。

つづく
Posted at 2021/07/25 00:08:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | グルメ/食べ物 | グルメ/料理

「すがわらで塩ラー🍜 http://cvw.jp/b/262302/47677796/
タバコは2006年頃に卒煙。人生初トロフィーは、30才の時に出場した空手の市民大会で3位入賞(恐らく人生最初で最後のトロフィー)、船舶免許(旧5級)持ってるけど...

<< 2021/7 >>

18 19202122 23 24

DIXCEL S13リヤ用 PDtypeブレーキローター
2024/02/18 12:39:36
WILDさんのスバル フォレスター
2024/01/18 07:59:36
トヨタ(純正) GR リヤスポイラー
2023/03/21 07:53:22

スバル BRZ BRZ STI Sport (スバル BRZ)
2台目のSUBARU BRZです。 2018年2月3日(土)/走行距離6㎞で納車。 小型 ...
その他 釣り部門 その他 釣り部門
BRZで渓流へ💨 たまに乗るクルマが違うんじゃないの~?と言われるけど、釣り場までの ...
スバル BRZ BRZ PSP (スバル BRZ)
2018年2月3日 4年間、45335㎞でお別れしました。 独身とは言え43歳でBM ...
BMW 3シリーズ セダン E90/323i後期型 (BMW 3シリーズ セダン)
BMW323i Msport(後期型) ●ブラックサファイアメタリック ●2009年9月 ...