• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月06日

アルファロメオチャレンジ関東第2戦富士に参加

アルファロメオチャレンジ関東第2戦富士に参加 アルチャレ関東第2戦富士に参加してきました。
今年のアルチャレは筑波、鈴鹿と参加しましたが、いまいち不完全燃焼ってところでした。なので、今回の富士はとにかくこれまで以上に思い切って走る!ということを課題にしていました。そして、あわよくば優勝!なんて考えていました。まあ、優勝するぞ!と思うくらいの勢いでないとまた不甲斐ない走りになりそうってこともあるのですけれど。

今回のレースでこれまでと違うのはリヤタイヤを17インチから18インチに変更したことです。これは少しでも太いタイヤにするためです。235から245へとサイズアップ。銘柄はアドバンA050のGSコンパウンドです。レース当時に初めて使う組み合わせなので、リヤのみ新品ながら練習走行から投入。フロントは鈴鹿を走ったタイヤです。朝から天気がよく、路面温度はすでに38℃で走り始めはトレッドが動いている感じなのが気になりましたが、これまで以上に100Rが踏んで行ける感じがしました。タイム自体は1分59秒011とたいしたことなく、直接ライバルのSRクラスでありながらラジアル装着のクルマは57秒894ですが、常に前がつっかえている状態だったのでさして問題ないと思っていました。

予選はフラミンゴメンバーで同じSRクラスを走る147GTAと一緒に後方からアタックすることにしました。しかし、これが結果的に失敗しました。コースインして翌周に即アタックで100Rまではいい感じでしたが、ヘアピンで前をいく147GTAが減速。どうしたんだろ?と思いつつ抜くと300R先のポストに赤旗が!そうです、前車に接近していたのでヘアピン前で赤旗を見落としていたのです。ダンロップ先のシケインで停止しているクルマがあって赤旗になったのです。そのためアタックラップを止めてピットに入ることに。車両の撤去で残りの予選の時間がどうなるのかわからないので、ピットロード出口に並んだのですが前には6台ほどの車両があってこれが面倒なことになりました。クリアをうまく取ることが出来ないながらも何とか頑張ったのですが、結果的には赤旗明けの最初のアタックがベストで58秒474。予選終盤までトップタイムだったらしいのですが、最後に逆転されて件のラジアル装着車が57秒475。予選2番手となりました。赤旗前のアタックが成功していれば、とか赤旗後にひっかからなければ・・・なんとことが頭をよぎりますが仕方ありません。

決勝はスタートで何としなければチャンスはない?と思ってローンチスタートを使ったのですが、ポールの選手も使ったようでスタートのタイミングはこちらのほうがわずかによかったのですが、私の体重が重いせいか?伸びがなく、さらにイン側に寄せられて引くしかありませんでした。これで大きなチャンスはなくなり、あとはなるべく離れずについて行ってラジアルのたれを待って逆転という手が残されました。

が!そう甘くはレースは進みません。4番手スタートの黒いクルマがとにかく元気がよく、ミサイルのようにブレーキングでコーナーに突っ込んできます。1周目のヘアピンやシケインでも結構危ないと思っていたら、2周目の1コーナーで果敢にインを刺してきました。しかし、4Cより重いクルマなのでその勢いじゃ無理でしょ!と思って用心して引いたらやはりインに付けません。無理してインを1台分開けて並んでいたら危ないところでした。すごいのはそれでもひるまないでコカ・コーラでも飛び出したり・・・。
それでも何とかやりすごすことができ、気を取り直して追いかけて3周目にレースベストの57秒943が出て後ろに付くことが出来ました。が、抜くことは出来ません。さすがトップは手練れのドライバーだけあって私なんぞには隙がうかがえません・・・。

そうこうしていると後ろから新たなクルマが接近。トップのペースが2分フラットに落ちているのでそれも仕方ありません。残り3周というあたりでグッと接近され、残り2周ではこちらはチョイあきらめムードに。4リットルのパワーにはまるで太刀打ちできません。まあ、アルファではないのでいいかな?ってのも頭をよぎりました。とはいえ、あまり離されるのも何なので頑張りましたが。
結果はトップと1秒弱差で総合3位、SRクラス2位でした。

結果は残念でしたが、レース内容はかなり面白く最後まで集中して走れてよかったです。見ているほうも結構楽しめたかも?と思います。

で、残念なことに車載動画に失敗しました。雲台をきちんと留めなかったので2周目でレンズが真下を向いてしまってました。頼みのドラレコも何故か本日の自宅からFSWまでの記録すらされていませんでした・・・。ということで、後日レンズがそっぽを向く前までの動画を上げます。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2018/05/06 22:52:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

約3年振りに大月のコテージに来てま ...
S4アンクルさん

拡散、情報提供をお願いいたします。
ryo1-CF4改さん

今回も、いい感じで仕上がり。
vfr800ccさん

45年前のロードスター誕生のきっかけ
mx5ミアータさん

【シェアスタイル】後続車への「あり ...
株式会社シェアスタイルさん

なんの問題もないなんて(^^)
chishiruさん

この記事へのコメント

2018年5月6日 23:55
おつかれさまでしたw
総合3位&クラス2位、おめでとうございますw o(⌒0⌒)o
動画がない分は、たっぷりの文章で楽しまさせていただきましたw
…素晴らしい記憶力ですね ヾ(^∇^) 
コメントへの返答
2018年5月7日 7:32
ありがとうこざいます。寝るとどんどん忘れそうなので眠さと闘いながら書きましたw
うまく行かない1日でしたが濃い内容で充実したレースを楽しめました。勝つにはクルマも人間(主にコッチですね!)もまだまだアップグレードが必要だと痛感しました。次に向けて頑張ります!
2018年5月7日 0:49
本日はありがとうございました❗

クラス2位おめでとうございます✨

白熱した決勝レースだったのですね🏁観れず残念です

ボクは走りませんが、レースの雰囲気音や香りが大好き❗
また観戦に行きます😃

コメントへの返答
2018年5月7日 7:39
昨日はお会い出来てよかったです。
ありがとうこざいます!
毎周いろいろな事があり、見ている方もかなり楽しめたレースだったと思います。ミサイルのようなのは困りましたがw
今度はぜひぜひレースを見てくださーい‼️
2018年5月7日 7:39
おはようございます。
お疲れ様でした。臨場感タップリでさすがジャーナリスト♪
でもレースしていますね~!このくらいの展開ですとどっと疲れますが楽しいものですよね(^^;)
次こそ優勝してくでさいませ~~( ^^)/
コメントへの返答
2018年5月7日 7:54
おはようございます。
今回は危ないクルマが離れてからは余計な心配がなく走れたからかレースが短く感じ、変な疲れもありませんでした。間近で百戦錬磨の方の走りを見る事が出来て勉強にもなりました。次は何とか勝ちたいですが、今回以上に温度の上がる季節なので今のタイヤだとキツイので、どうしようか悩み中です。
2018年5月7日 18:15
初コメ失礼します。
先日はお疲れ様でした。
息も付かせぬレース展開でモニターに釘付けでした。次回は是非総合優勝を狙って下さい。
私も次回はレースクラスを走ってみたいと考えてます。色々と教えて頂きたいです。宜しくお願いします。
コメントへの返答
2018年5月7日 20:40
コメントありがとうございます。
トップが信頼できる方なのでレースを楽しめました。序盤のアクシデント的な事がなければ何とか出来たかも?なんていうのは甘い考えでそもそも予選がダメだったのが問題でした。次回はもっともっと予選に集中したいと思います。

ぜひぜひレースクラスに出てください。4Cをもっと増やしましょう!でも、あっさりと私をぶっちぎらないでくださいね(笑)
2018年5月7日 19:41
お疲れさまでした!
FBで1コーナーの弾丸突っ込みを見ましたが、確かに横に並んでいたら危なかったですよね。。白熱のバトルが、いつもの車載動画でみれないのが残念です(╥_╥)
それにしてもやはりラジアル装着車の方は、当たり前ですが手強いですね(今回は羽根付き?)。でもレースでの最速ラップはyoriさんなんですよね。次回も頑張ってください!!
コメントへの返答
2018年5月7日 20:58
ryamaryama さんが来てくれないので負けちゃいました(笑)ホント、動画は自分でも見たかったんです。でも、生で見ていただきたかったですよ〜!かなり熱い感じで盛り上がれたみたいです。
トップの方は仕事関係の大先輩でもあるので、今回は前に出ずにファステストラップで爪跡を残しました(笑)なんていうのは後から知った事で、やはり綺麗に抜く自信はありませんでした。次回は予選からギャフンと言わせたいですね〜♫
ryamaryama さんも次戦は参加してくださ〜い‼️

プロフィール

「[パーツ] #4C 高反発スプリング https://minkara.carview.co.jp/userid/2623813/car/2188615/9876880/parts.aspx
何シテル?   05/09 22:19
yori4Cです。 タイヤの付いている乗り物が好きで、ロードバイク(自転車)、バイクにも乗ります。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

Alfa Romeo Challenge 2019 Kanto & Tohoku Rd.1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/11 07:37:46
フロントドアスピーカー交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/21 13:54:13
エアクリ交換(いちおう完成形) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/13 23:06:01

愛車一覧

アルファロメオ MiTo アルファロメオ MiTo
トヨタ86(現行型初期モデル)から2018年2月9日に乗り換えました。8年落ち走行5.1 ...
アルファロメオ 4C アルファロメオ 4C
アルファロメオ 4Cに乗っています。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation