あなたは…あなたはシャア・フェチナブルなんですか!!
と熱い目をした青年に問われた時、
私はなんて回答したら良いのだろう…
先ずはパンストのファーストインパクト…
初めてデルタゾーンをガン見した時の事から語るべきか?
で、
話は車の方になり、
ロッキー&ライズの発売でいろえろ思い出す…
しかしその前に問いたい!
ロッキー&ライズって、
タンク・ルーミー・トールのプラットホームと同じなの?
エンジンとミッションは確実にベースは一緒と思うし、
FFベースである事も一緒となっているからかなり確率が高いよね?
4WDシステムも普通のスタンバイ式の4WDがベースだったし、
価格帯で特に高!と思う値上がり感が無いって事は、
わざわざビルトインフレーム化等はしていないって事だよね?
まあそれは別として、
ロッキー&ライズの登場でラッシュを買う前の事を思い出すって事で
単なる流行りでSUVを選んだと思う人もいるでしょう…
人とは違う不人気車を買っただけだと思う人もいるでしょう…
そして何故フェッチーはラッシュを選んだ?
フェッチーはラッシュの何がヒットしたのか?
と問いたい人も居るでしょう…
あの時フェッチーはMT車限定で探していました…
最初は別にSUV限定で探していてはいなかった…
しかし、
弟家族がポンコツ軽バンでスキーに行っている事を知り、
それでは心配と思ったフェッチー…
4WDであってもあの小さなタイヤ…
更に車高が高く、
サスペンションストロークに余裕が無い事を考えると、
ツルツル路面では車体がちょっと斜めになるだけで危険…
車のバランスが崩れやすい時はピンチになるであろうと思った…
そう…
フェッチーも昔の軽バンに乗っていたから判るのだ。
(ラッシュと同じで、スタッドレスを持ちながら雪道でスタッドレスを使わなかった…スタッドレス=車検用タイヤの図式だった)
フェッチーが乗っていた軽バンは
(厳密に言えばワゴンだったけど、バンとの差は少ない)
ターボのMTでスタンバイ式のフルタイム4WD。
まあ、
リア駆動ベースなのでリアが滑るとフロントが駆動するシステムで、
ロッキーとライズの作動が前後逆と思ってください。
そして弟の車はNAのエンジンの3速ATでパートタイム式の4WD…
確か副変速までは無かったが、
4WDシステム的な事を考えると…
スタンバイ式よりは雪道に強いだろうなぁとは思う。
だが、
それでもあの車では下道…高速道路…峠道…更に雪道…
絶対に疲れる!と思ったフェッチー。
実際に車を交換してその軽バンで通勤してみたが、
いろんな事でナニコレ?だった。
加速しない…エンジンが唸っているは当たり前!
それは運転する前から予測済み!
だが弟の軽バンはそれだけではなかった…
フェッチーの乗っていた車よりも乗り心地が悪く、
直線でもコーナーでもやたら車がフラフラした…
これ…事故車?
これ…ホイールアライメントがメチャクチャなの?
フェッチーが乗っていた車は2コ前の車で、
新車から乗っていた…
だが弟の車は1コ前の車で中古だった…
つまり年式の差よりも酷い乗り方の差だったのか?
バンだから自家用としてではなく仕事として使っていた可能性もある
…
ボディーも傷が多かったが、
足やフレームにはもっと重大な傷があったかも…
そうだった…
実は弟の奥さんがこの軽バンを嫌がっていた…
この車の運転がとても嫌がっていたのが、
単に軽バンが嫌だった訳ではなかった。
弟の奥さんは感覚が弟よりも鋭い!
確かにこの車では不安だよなぁ…
元フェッチーが乗っていたムーヴに履いていたBS プレイズPX-C
それをこの車に履かせたのだが、
ムーヴと比べても全く安定性を感じない!
えっ?同じタイヤだよね?
弟が[おかげで安定するようになったよ]と言っていたが、
安定してこれなの?
って事は…
絶対に何かしらあった車…
直進安定性って何?の車であった…
きっとオンロードで4駆にしてもだから何?だったであろう…
つまりフェッチーの予想を遥かに超える疲れる車であったのだよ!
ラッシュの話に戻そう。
スキー道具を積んで行きたい理由は判るが、
スキーの道具は宅急便で送り、
これからフェッチーが買う車でスキー場へ行くがよいと思った。
そして、
それからMTでスキー場に行きやすい車を探す事になる。
しかしスキー場へ行きやすい車となると、
値段がお高い車…全長が長い車ばかり…
例えば当時のフォレスターではMTがあったが、
やはりお金の問題と全長の問題で断念…
本当はね…ダッジのラムが欲しかった…トラックの…
ラムの4WDは確かパートタイム式…
トラックでドリドリ…出来た可能性はある…
軽トラックでドリドリし、
そして破壊した私だ…
たとえATであってもあのトルク…
絶対に楽しいのは予測済み!
きっとムラムラカーの中に入るはずだ!!
しかし…
やはり…
お金と駐車場に余裕が無いフェッチーは断念した…
あの時もそう…
そして今もそう…
MTのコンパクトSUVって本当に少ない!
後はジムニー&シエラやテリオス&キッドやパジェロイオ&パジェロミニ位で、
その他となると軽トラや軽バンばかり…
普通のコンパクトカーもMT車はあるのだが、
何故か4WDを選ぶとミッションがATかCVTになってしまう!
何故だ!!
メーカーがオーナーに対して[坊やだかさ…]
と思っているからか?!
このラインナップにしても日本のオーナーは文句を言わないさ…
比較的にクロカンタイプの車でも、
売れるのはATだからと思っているからか?!
話を戻そう…
もし何かしらのアクシデントがあったとすると、
やはりなるべく地上高が高い方が良いだろうと思ったフェッチー。
だがアクシデントに強いジムニーを選ぶには問題もあった。
あれは[ザク(普通)とは違うのだよザク(普通)とは!!]と言える車…
乗り心地と操作フィーリングが一般的な車とは違う…
慣れないフィーリングの車では疲れるだろうし、
RX-7の後席よりはマシだけど…ってレベルの後席では、
後席に座る者もかなり辛いだろうと思った。
(JB23の頃)
そこでラッシュの存在を思い出す。
確かあの車もMTがあった…
価格帯もサイズもOK!
カタログを見るとスタンバイ式4WDとは違い、
常に4輪が駆動するフルタイム4WD!
ラリーで走っている車のほとんどがこの部類だったであろうと思うと、
フィーリングはどんな感じだろう?
ジムニーとの違いはドゥ感じるのだろう?
やはり[スゲェ安定性♪]とか思うのかな?と思った。
そこでフェッチーが20代だった昔の事を思い出す…
あれは長野県から千葉県に帰る時、
フェッチーはFFのステーションワゴン車に乗っていて、
台風の影響で山梨県の高速道路や国道が通行止めになり、
ありえへん程の大渋滞となった…
そして道の流れは全く動かなくなった…
そのまま車の中で一泊してから朝7G頃…
少し車が動いた時に砂利道の林道へ逃げたフェッチー。
だがそこで自然の恐さ…恐ろしさを知る…
ブッシュから[キュッキュッ]と音が出る程の凸凹道…
車が簡単に潰れる程の大きな石が道に落ちていたり、
陥落で道幅が半分近くなっていたりした😱
そんな時に彗星のごとく後ろから現れたのが2コ前のジムニー…
そして最終型のレオーネワゴン4WD…
(レオーネ懐かしい!)
抜いていった時間帯は違うのだが、
2台共スイスイとフェッチーを抜いていったあのインパクト!
[あぁぁ〰️ん!置いてかないでぇ〰️ん]と叫んだと共に、
いいなぁ…悪路に強い四駆は…と思った。
更に…その2台の後ろ姿が語っていた…
[フッ…このカトンボが!我が車はザクとは違うのだよザクとは!]と…
いざという時のあの頼もしさ!
つまり、
フェッチーは10代後半で黒パンストの素晴らしさを知り、
20代前半で背の高い四駆の頼もしさを知ったのだ!
で、
それからジムニーに乗っていた頃の事を思い出す。
自分の家周辺では大雨による水害は無かったのだが、
会社の近くでは道が湖化する事が時々あった。
ジムニーの時はそのままその湖に突入してたのだが、
ムーヴの時は危険と思ってその湖を迂回するしかなかった。
そう!
SUVはその様な時にもちょっと強い。
実際に路面が[ま…マジ?]って場面では、
普通の車高の2WDより頼りになる。
(無駄に車高を低くしたSUV(FFベースの)はある意味普通の車と同じ)
例えば千葉あるあるで申し訳ないが、
イベントで袖ヶ浦フォレストレースウェイに行った人…
成田サーキットを走りに行った人…
たぶん松田優作になったと思う。
[なんじゃこりぁ〰️!!]って思った&叫んだ人がいたと思う。
ムンクの叫び化もした人もいるであろう…
えっ?
ここを進むの?
マジで?
他に進む道は無いの?と思ったであろう!
ノーマル車高の2WD車ならばまだいい!
ドゥよ!この車高の低さは♪って感じで自慢してたオーナーでは、
目の前に敵としてビグザムが降りてきたと同じ感覚であったと思う。
その日を諦めてシュワちゃんの名台詞を吐いた人もいただろう…
その時だけは背の高い四駆…カモ~ン!と思ったであろう!
鉄板を敷いてくれよ!と思ったであろう!
そしてその鉄板を濡らし、
フォークリフトでドリドリ~♪って思ったであろう…
そう、
地上高が高いと楽に進める時がある!
フォークリフトでもドリ車になる時がある!
普段は必要ないが頼りになるのはある意味保険。
普段は必要ないが車を上げたい時にはある意味保険。
ジャブローに入った時は、
ジムに対してクロー攻撃が出来る!!
そう…これもある意味保険だ…
えっ?
フォークリフトの話はもういいって😅
話を戻そう…
あの時でも自然災害が強く&多くなってきたと思ったフェッチー…
まあいいんじゃね?このラッシュで?と思った。
なのでわざわざ栃木県まで行ってラッシュを買う。
しかし、
これらの経験と考え方は実際に運転していると忘れるのだな…
平和ボケと言えるが、
いつもはフロントのデフとフロントのドライブシャフトが悪き存在…
外してやろうか!と思った事は数回では済まない。
だが…
実際に袖ヶ浦フォレストの大きな駐車場へ向かわされた時、
そして最近の自然災害…大きな水害を見ると、
決してデフやドラシャを外してはいけない!
そう…
買う時の気持ちを忘れてはならないと思った。
で、
これは個人的な予測だが、
災害時に一番頼りになる車を考えるとだ…
アウトランダーPHEVがいいんじゃね?と思う。
まあ限度もあるだろうが、
RX-7やムーヴに比べれば避難時の疲労度は少ないし、
避難の途中で負け犬化する確率も低くいだろう。
田んぼや川の近くや低い地域を走らなければ、
OK矢沢となる可能性が高い。
更にPHEVならではの利点がある。
燃料が満タンであれば電気の使用も気楽になると思う。
後は水と食料とキャンプに使うガス等と、
被災した時用のトイレとムラムラDVDを確保すれば何とかなる。
そう…
これからは自分が災害の被災者になった事を想像する必要がある時代…
もう[これまでは]とか[今までの想定]は通用しない…
最悪な事態を想定すると、
アウトランダーPHEVは本当に頼れる車になると思う。
が、
フェッチー的にRX-7を売らなければ買えない…
金銭的にも駐車場的にも…
う〰️ん…!!
ラッシュにデミオの1.5ディーゼルエンジンを乗せ、
アウトランダーPHEVのシステムを移植するのはドゥだろうか?
ディーゼルはアイドリング時の燃費が良い。
エンジンオイルやエレメントはむちゃくちゃ高いが、
被災者となった時は使えると予測!
ある意味最強のラッシュになるのでは?
ムムッ!
それだったらRX-7の13Bエンジンを乗せればいいんじゃね?
ともう1人のフェッチーが言っている…
13Bをレジステンダー化すればいいんじゃね?と言っている!
レジステンダー化しないでそのままエンジンとして使えばいいじゃん♪
フロントのデフやドラシャを外せば普通にエンジンルーム内に収まるって♪と、
更にもう1人のフェッチーが言っている!
…私は…私はシャア・フェチナブルだ!
それ以上でもそれ以下でもない!
パンストをこよなく愛し、
デルタゾーンや太ももをナデナデ&スリスリしたい者だ!!