• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パンストフェッチーのブログ一覧

2019年11月30日 イイね!

とりま…黒パンストのお姉さんが増えつつある…感無量なフェッチー





フェッチーの質問ブログ~♪
パフパフ♪🎉

みんカラの皆さんに質問します。

先ず質問を読んで頭にイメージしてから、
下にあるカキコの中から[これじゃね?]と思ったカキコで回答してください。

質問①
アナタが高速道路で左側車線を走っているとます。
アナタは左側から合流する車を発見しますが、
その合流しようとする車は本線の流れに対し、
まったく速度差を埋めようとする動きがありません。
そしてアナタの車も確認している様子もありません。
徐々にアナタとその車が近付き、
突然合流する車がアナタの車に気が付いた動きをします。
この合流しようとした車のドライバーに当てはまる下の
[これじゃね?]と思った事から回答してください。

①何も考えていないドライバー
②なるべく早く確認しようとしていないドライバー
③本線の流れる速度を考えていないドライバー
④目視確認をしていないドライバー

質問②
アナタのと前にいる車がコンビニから車道に出ようとします。
コンビニと車道の間には歩道がありましたが、
前の車は手前で一時停止する事なく歩道を跨ごうとしました。
そして危うく走ってきた歩行者に当たりそうになってしまいます。
この前にいるドライバーに当てはまる下の[これじゃね?]
と思う事から回答してください。

①かもしれない運転を考えていないドライバー
②歩行者や自転車の事は考えていないドライバー
③安全かドゥか確認していないドライバー

質問③
アナタとアナタの前にいる車が信号待ちしている時です。
信号が青に変わり、
前の車に合わせて進もうとしますが、
前にいる車が突然ブレーキランプが光り、
これまた突然左側のウインカーが光り始めます。
そして確認しながらゆ〰️くりゆ〰️くり左折しました。
この前にいるドライバーに当てはまる下の[これじゃね?]
と思う事から回答してください。

①道路交通法なんて覚えていないドライバー
②後ろの車の事も考えていないドライバー
③追突されるかも?とか考えていないドライバー
④操作に難しさは無い事を考えると、
ウインカーすら普通に出せないのはドライバーとして失格…
そして先の事も考えて運転しているとは言えないし、
もちろんそうなると慌てて運転する事も増えるだろう…
つまり運転免許証は返納すべきじゃないの?
事故を起こす前に…的なドライバー

質問④
股股アナタは高速道路の走行車線を走っています。
右の追い越し車線からアナタの車を追い越そうとする車が現れました。
しかしその車はセンターラインを踏み、
アナタの車に当たりそうになりつつ追い越そうとしました。
この追い越したドライバーに当てはまる[これじゃね?]
と思う事から回答してください。

①車の位置をよく確認していないドライバー
②目線がおかしい&車の存在を忘れてしまうドライバー
③そもそも免許を持つ資格がないドライバー

質問⑤
アナタが主要道路で走っている時、
アナタの前を走る車が突然に右折車線に入りました。
しかし右折車線に入る為のウインカーは出ていませんし、
右折車線が始まったポイントではなく、
かなり交差点の近くで入りました。
この右折しようとしたドライバーに当てはまる下の[これじゃね?]
と思う事から回答してください。

①道路交通法を忘れたドライバー
②周りの事なんて考えていないドライバー
③発見・確認・操作の全てが遅いドライバー
④頭のネジを回すのならばやはり+ドライバー

質問⑥
アナタの前に車がいます。
先の交差点で赤信号になりました。
前の車はゆっくり減速するも、
停止線からかなり手前で停止します。
そして、
何故か赤信号中に少しずつ前に進みました。
この前にいるドライバーに当てはまる下の[これじゃね?]
と思う事から回答してください。

①やはり後ろの車なんて考えていないドライバー
②距離感が無いドライバー
③ブレーキ操作が残念なドライバー
④前…ちゃんと見てる?ねぇ見えてる?その目…使えるの?
って感じのドライバー

質問⑦
アナタが運転する車が上り坂を走っています。
しかし上り坂の途中で小さな交差点があり、
赤信号で止まる事になりました。
そこに、
左後ろから自転車がやって来るのを確認します。
信号はまだ赤信号でしたが、
自転車はアナタの車を追い越して先へ進もうとします…が、
その自転車を確認すると、
何とミニスカートのお姉さんが自転車を立ち漕ぎしていたのです。
アナタがその後に当てはまる下の[これじゃね?]
と思う事から回答してください。

①ムラムラする
②なるべく目線を低くする為の姿勢にする
③もっと車高が低い車だったら…と思う
④もちろんガン見する
⑤神にもっと…もっとプリーズ!と願う

質問⑧
股股股アナタが高速道路を走っています。
今度は追い越し車線を走っているのですが、
何故か前の車が走行車線を走っている車よりも遅いペースで走っていました。
走行車線は車が多く、
走行車線の方に車線変更をするのが厳しい状態です。
この前を走るドライバーに当てはまる下の[これじゃね?]
と思う事から回答してください。

①やっぱり周りの事を考えていないドライバー
②やっぱり後ろの事を考えていないドライバー
③やっぱり速度を見ていないドライバー
④やっぱり意識が地球の引力に強く引っ張られているドライバー
⑤やっぱり歴代ガンダムの名台詞を相手に言わせてしまうドライバー
⑥やっぱり追い越し車線の意味を理解していないドライバー
⑦煽り運転を怖いと思っているのに、
やっぱり君が煽り運転のキッカケを作るのね…的なドライバー

質問⑨
アナタが峠道を走っています。
右のカーブを曲がっていると、
対向車がセンターラインを踏みながらアナタの車に接近してきて、
危なく事故になりそうなりました。
この対向車のドライバーに当てはまる下の[これじゃね?]
と思う事から回答してください。

①免許を持たしてはいけないドライバー
②危険とは何か?と考えていないドライバー
③対向車の事すら考えていないドライバー
④目線がなっちゃいないし、先を考えて運転していないドライバー
⑤車両感覚が判っていない&左側に車を寄せる事に困難なドライバー
⑥教官から君センスいいねと言われた事が無いドライバー
⑦教官がこの生徒…ドゥすれば良いか…と悩んでいただろうドライバー

一度、
1人で車を運転しながら崖から落ちれば学ぶかもしれないよ…
いろんな意味で…的なドライバー

質問⑩
アナタが狭い脇道から右折で本線に入ろうとします。
しかし左側から車が来ましたので、
その車が通りすぎるのを待つことにしました。
でも…
その左側から来た車はアナタの車の前で右折する合図を出します。
そして強引に右折しようとし、
アナタの車に接触してしまいそうになりました。
この直前で右折しようとしたドライバーに当てはまる[これじゃね?]
と思う事から回答してください。

①発見・確認・判断・操作の全てがヤバイよ的なドライバー
②普段から頭が空っぽの状態で運転してる可能性があるドライバー
③目は開けているが、意識が宇宙にある可能性が高いドライバー
④頭の中でドラッグを生産する体質かもしれないドライバー
⑤仕事でも効率化の事を考えていないだろうなぁ…的なドライバー
⑥シンプルに残念なドライバー

質問⑪
アナタがバイクに乗って信号待ちをしています。
この交差点を左折する予定なので、
信号待ちをしている時に左側や左側後方を確認してました。
そして青信号になり、
最後の確認をしながら勢い良く左折します。
しかし…
ノリノリで[オラッ]て感じで勢い良く曲がった為、
リアタイヤがスパイシーに滑り、
180度回転する感じで転倒してしまいました。
左足はバイク下敷きになりましたが、
大したケガはありません。
しかし、
そこへちょっとミニ気味のタイトスカートのお姉さん…
黒パンストを履いたOLのお姉さんがアナタに向かって走って来ます。
アナタはまだお姉さんの事は知らず↓

アナタ[イタタタ…やっちまったな…]
女神(OLのお姉さん)[君…大丈夫?]
アナタ[へっ?]
女神[ねぇ…立てる?]
と、
女神はしゃがみアナタの手を取ろうとします。


アナタがちょっと頭を上げると、
しゃがんだ女神のデルタゾーン…
その黒パンストから現れたデルタゾーンを間近で見てしまいます。
その後のアナタはドゥだったであろうかを想像し、
下の[これじゃね?]と思う事から回答してください。

①先ずは硬直してしまうが、
ターゲットはしっかりロックオンしたままスコープドック化
②正にその時!…意識が地球の重力から解放された
③やっぱり素直にムラムラすべきであろう♪
④アムロ調で[見える!見えるぞ!!]と頭の中でガンネタをする
⑤アムロ調で[僕にも帰れる所があるんだ…]
[こんなに嬉しいことはない!]と頭の中でガンネタをする
⑥やっぱり漢はルパン三世に変身だよね…
そしてデルタに向かってダイブだよね❤️
⑦ドラゴンボールの孫悟空に変身し、
[おめぇすげぇなぁ~][オラ久しぶりにムラムラしたぞ~♪]と言う
⑧デルタゾーンに向かって拝む
⑨動けないフリして等、
なるべくデルタゾーンを見る時間を増やそうとする
⑩第3の足が立ってしまう
⑪手を伸ばすが、
それはお姉さんの手ではなく…お姉さんのデルタの方へ…
さあ、
皆さんの回答数はドゥだったかな?

個人的に回答数が多い人の方が程意気投合しそうな気がするけど😅

ではアディオス✋




Posted at 2019/11/30 20:21:16 | コメント(3) | トラックバック(0)
2019年11月21日 イイね!

再びタイヤの事を語ってみるのだよ。



元々は↑の状態だったラッシュ。

栃木県で売られていたラッシュ。

スタッドレスを買う必要がない事がプラスしていた事も
この車を選んだ理由と言っておこう。

スタッドレスのまま千葉県まで行き、
その日にタイヤとアルミホイールを交換。
それが↓


ノーマルサイズが215/65R16であったが、
車のサイズや重量を考えると205/60R16のサイズで十分と思い、
安定性が良さそうなダンロップのビューロVE303を履く。

狙い通りで安定性が良かったビューロ。

無駄にハンドル操作を必要としないし、
路面状態の影響も少なく、
ライントレース性の良さと全体的なベストバランスで、
買って良かったなぁと思うタイヤとなった。
しかし、
良いタイヤを履くと限界もペースも上がる…
そしてちょっと無茶な事も試みてしまう…
その結果が↓


お判りになるだろうか?
アウト側だけがスパイシーな減り方をしている事を。

イン側やセンター部分は[まだ終わらんよ!]と言っていたが、
アウト側は正に[アウト〰️!]となりそうだった。

本来は緩い車なのに頑張ってしまうとこうなるの見本…

更に、
良い印象のタイヤってやはり減るのである…
気持ち良かった…楽しかったのしわ寄せは正にここに出たって感じ。

因みにちゃんとローテーションはした…
その時に↓のタイヤ&ホイールを履いてみたが、、


やはりいい感じではみ出した…
しかもフロント用のタイヤ&ホイールでガッツリ出た…

そう…
2つのオニギリが回るエンジンと2つのターボが回るあの車は、
フロントとリアの外径が若干違う事もあり、
この姿で走行する事は無かった…
で、
ローテーションをしても共にアウト側の溝が消えつつあった…
フェッチーは我慢しながら走るようになったが、
ほんのちょっと速度を落とさず曲がろうとすると、
タイヤが[イヤ~ン❤️もうダメ~ン❤️]と言うようになり、
いよいよ…もう交換すべきか?時が来たか?と思っていたの頃…
あのもう1台の車の影響でお金が無かったフェッチー…
更に冷蔵庫や洗濯機の買い換えもあった為、
初めてのアジアンタイヤを選ぶ事になる。

それが↓



ケンダのコメットプラスKR23Aである。

正直知らなかったメーカーで、
ケンダのカタログにはスポーツ系のタイヤがラインナップにも無く、
[こいつ違うぞ…ハンコックやナンカン等と!]と思ったが、
今までのとは違う安さに魅了されてしまった…

だがなるべく安定性を失いたくないと思い、
サイズを225/60R16に選んだフェッチー。

M+Sのアジアンタイヤ…期待はしていなかったが、
何とかしたい気持ちでのサイズ変更…

しかし期待以上だった乗り心地のコメットプラス。

ビューロとそんなに差はないと感じる程の乗り心地。

静粛性はビューロには届かなかったが、
うるさいと思う程のタイヤではなかった。

だが[やるようになったな…ケンダ!]と思ったのは慣らしまでの話…

慣らしを終えてちょっとムリしてコーナーを曲がったら…
しょっぱなから[ナニコレ〰️!]と感じてしまう。

乗り心地が良い理由が判った…
タイヤの骨骼が緩い!
直ぐにフニャ〰️って感じでよれる&潰れるタイヤだったのだ。

今考えれば予測は出来た…
車の重量を考えればサイズ的に余裕があるはず…
205/60R16に比べれば余裕があるはずだったのだが、
何故かタイヤがFF車のような潰れ方をしていた…コメットプラス。

確かにラッシュはフロントが重い…
だが車検証を見るとフロントが650kgでリアが540kgだから、
フロントヘビーと言われている車よりはフロントヘビーじゃないと思う。

下手すると80スープラより良いかもしれないこの重量比…
偏平率は60だがロードインデックスは重量に対して余裕の98もある。

個人的に言えば、
今まで履いてきたタイヤの中では最強のロードインデックスである!
だが…
だから何?って感じであろう…
[僕コメットプラス~。](ドラえもん調で)
[僕がリバウンドストロークを補ってあげるよ~]
とタイヤが言っていた…
そう…何故かタイヤが…

もちろん私もフェチ家の漢…
[この化物が…落ちろ落ちろ〰️!]といつも以上に空気を入れたが、
アンダー感が落ちる事は無かった…

例えどんなに良いコンパウンドをトレッド使用しても、
こんな骨骼の剛性ではコントロールしにくい…
コーナーの途中で[粘り感が無いと言う事はこう言う事だ〰️!]
ってなるだろう…たぶん。

つまりフェッチー的には負け犬と言えるタイヤ…

これはフェッチーの想像だが、
アジアンタイヤって剛性の低いタイヤが多いかもと思った。

スポーツ系ならばまだ良い…
[このタイヤは安いよ~♪]って感じのタイヤは、
80%の確率で剛性が足りないタイヤばかりなのでは?と思った。

安い訳だよ…骨骼に使うワイヤーも安い物だろうし、
下手すると国産のタイヤよりも使うワイヤーが少ない可能もあるし…

柔軟かつ強度がある物は使えないだろう…
ブリジストンみたいに自社でワイヤーを造る事も無いだろうな…

ある意味国産のタイヤは本当にバランスが良いタイヤばかりなのかもしれない…

確かにトレッドのゴムの違い…パターンの違いはあるが、
骨骼でここまで違う感は少ない。

アジアンタイヤでは、
コンフォート系とスポーツ系の剛性の違いがはっきり出ると予測。

アジアン系のタイヤは重いと聞いた事があったが、
それは国産に近い剛性を得るにはワイヤーを多く必要としたからではないのか?

そのような想像するフェッチー。
で、
ラッシュのリアとしてならばOKだったが、
フロントとしてならばNGだったコメットプラス。

コメットプラスはM+Sであるから、
めったに雪が降らない地域の冬用タイヤとしてならばGoサイン。

道路の走行状態を血管で例えると、
サラサラな流れじゃなくドロドロの流れに変えてしまう人…
そんな人ならばGoサイン。

個人的にそんな感じのタイヤ…
だから…
だからお金の余裕が無いのに、
[ゆるさん…ゆるさんぞ…コメットプラス〰️!!]となったフェッチー。

フロントだけの交換に挑みます。
そう…
常に4輪がムラムラと駆動するこの車に対して独立宣言をし、
実行するのです。

しかし悩みはしました…かなり…

理想と現実の戦いがフェッチーの中にありました。

グリップと安定性はが欲しいが、
ビューロ みたいな減り方は少し改善したい…
なるべくアウト側が生き残るタイヤを探す…
そう決意したフェッチー。
で、
タイヤの骨骼で一番ムラムラしたレグノGR-XⅡも捨てがたかったが、
イン側がビューロよくも減りやすそうなアドバンdBv552を選ぶ↓


横溝が多いイン側の方が減りやすいのでは?と思った↓


トーヨーのプロクセスC1Sにも似たパターンではあるが、
横溝の多さは歴代dB譲り、
横溝はビューロみたいな縦パターンよりも減りやすいだろう…何せ溝があればトレッドのゴムは動きやすいだろうと予測。

全体的に減るのならばビューロの時みたいに悔しいと思わないだろうと思った。

しかし、
個人的な走行フィーリングではビューロに勝てなかった…
ライントレース性がビューロよりも劣っている感じ。

直線時は良いのだが、
曲がろうとするとコメットプラスみたいな弱さを披露する。

ビューロはトレッドのパターンも含めて横剛性感が強いからか、
走りに十分な気持ち良さがあり、
なかなかスポーティーなタイヤに感じた。

つまり乗り心地と静粛性を優先させ過ぎた…
それが今のアドバンdB。

逆に今のタイヤよりも乗り心地と静粛性を良くしたい…
そう思っている人ならばこのタイヤはGoサイン。

車が同じでもドライバーの好みは違し、
ドライバーが目指す部分も人それぞれ…
そして、
メーカーも個性があり、
どこでバランスさせるか…その考え方も違う。

フェッチー的にはアドバンスポーツv105の方が合っていたかなぁ…
走りに関してはそんな感じ。
まぁ、
やはりフェッチーが求めている走りだとビューロが合っていた…
プレイズよりもある意味楽タイヤじゃん?
しなやか感を残しつつのライントレース性を上げたこのタイヤ…
やっぱりいいじゃん♪と思ったが、
今回は走りだけではなくライフの事も考えての選択。

だからアドバンdBはまだ終わっておらんよ!なのだ。

結果的にビューロよりもフラットな減り方をすれば、
フェッチーの狙い通りである。

だが…
実はアドバンdB…アウト側がノコギリ状に減りつつある…
ビューロは本当にノコギリ状になりにくいタイヤであったが、
アドバンdBはコメットプラスに近い感じで減りつつある…

早くも私の中のギルが[危険危険!減り方危険!]と言っている…
はたして…
(ドラゴンボールGTで検索じゃ)

やはりレグノだったのかな?
いや…
減り方とブロック剛性を考えるとプレイズPXの方だったのかな?
ヨコハマだったらブルーアースGT AE51だったのかな?
それでもやっぱりビューロVE303だったのかな?
サイズでフォローしてくれたかな?
それともノーマルサイズよりもお買い得な225/60R16ではなく、
225/55R16のサイズにした方が良かったのかな?
それでディレッツァDZ102か、
アドバン フレバV701にした方が良かったのかな?
裏組も可能だし…
そう悩んでいる今日この頃です。
で、
実はフェッチー…
ダイハツのロッキーのカタログを貰いに行きました。


見せてもらおうか…
新たなコンパクトSUVの性能とやらを!と思って行きました。
で、
カタログを見ると[やはりな!]と思ったのです。

95%の確率でロッキーやライズは…
トール・タンク・ルーミーのプラットホームがベースであると!!

しかし…
そんな事はどうでもよいと、
ディーラーには黒パンストのお姉さんが居た…
カタログもその黒パンストのお姉さんから渡された❤️↓


久しぶりだな…この感謝の気持ち…感無量です。

とりまロッキーのカタログは宝物として扱おう…
それが黒パンストを履いてくれてたお姉さんへの感謝だ。
黒パンストよありがとうの気持ちだ。

今こそはっきり言おう!
今の私はパンストのフェチだ!(昔からだが…)
パンストのフェチである事に悩む民…
パンストのフェチである事を言えない民…
その民達にパンストのフェチでもいいんだよ…
パンストのフェチでも生きていけるんだよ…
パンストの太ももでムラムラしちゃっていいんだよ…
人とは違う考えでもいいんだよ…
生が全てじゃないんだよ…
そう言えるのが私!
そう…
パンストフェッチーだ!!



Posted at 2019/11/21 19:32:27 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年11月10日 イイね!

個人的な予測…先読みのシャア・フェチナブル



あなたは…あなたはシャア・フェチナブルなんですか!!
と熱い目をした青年に問われた時、
私はなんて回答したら良いのだろう…
先ずはパンストのファーストインパクト…
初めてデルタゾーンをガン見した時の事から語るべきか?


で、
話は車の方になり、
ロッキー&ライズの発売でいろえろ思い出す…
しかしその前に問いたい!
ロッキー&ライズって、
タンク・ルーミー・トールのプラットホームと同じなの?

エンジンとミッションは確実にベースは一緒と思うし、
FFベースである事も一緒となっているからかなり確率が高いよね?

4WDシステムも普通のスタンバイ式の4WDがベースだったし、
価格帯で特に高!と思う値上がり感が無いって事は、
わざわざビルトインフレーム化等はしていないって事だよね?

まあそれは別として、
ロッキー&ライズの登場でラッシュを買う前の事を思い出すって事で

単なる流行りでSUVを選んだと思う人もいるでしょう…
人とは違う不人気車を買っただけだと思う人もいるでしょう…
そして何故フェッチーはラッシュを選んだ?
フェッチーはラッシュの何がヒットしたのか?
と問いたい人も居るでしょう…



あの時フェッチーはMT車限定で探していました…
最初は別にSUV限定で探していてはいなかった…
しかし、
弟家族がポンコツ軽バンでスキーに行っている事を知り、
それでは心配と思ったフェッチー…

4WDであってもあの小さなタイヤ…
更に車高が高く、
サスペンションストロークに余裕が無い事を考えると、
ツルツル路面では車体がちょっと斜めになるだけで危険…
車のバランスが崩れやすい時はピンチになるであろうと思った…
そう…
フェッチーも昔の軽バンに乗っていたから判るのだ。
(ラッシュと同じで、スタッドレスを持ちながら雪道でスタッドレスを使わなかった…スタッドレス=車検用タイヤの図式だった)

フェッチーが乗っていた軽バンは
(厳密に言えばワゴンだったけど、バンとの差は少ない)
ターボのMTでスタンバイ式のフルタイム4WD。
まあ、
リア駆動ベースなのでリアが滑るとフロントが駆動するシステムで、
ロッキーとライズの作動が前後逆と思ってください。

そして弟の車はNAのエンジンの3速ATでパートタイム式の4WD…

確か副変速までは無かったが、
4WDシステム的な事を考えると…
スタンバイ式よりは雪道に強いだろうなぁとは思う。
だが、
それでもあの車では下道…高速道路…峠道…更に雪道…
絶対に疲れる!と思ったフェッチー。

実際に車を交換してその軽バンで通勤してみたが、
いろんな事でナニコレ?だった。

加速しない…エンジンが唸っているは当たり前!

それは運転する前から予測済み!

だが弟の軽バンはそれだけではなかった…
フェッチーの乗っていた車よりも乗り心地が悪く、
直線でもコーナーでもやたら車がフラフラした…
これ…事故車?
これ…ホイールアライメントがメチャクチャなの?

フェッチーが乗っていた車は2コ前の車で、
新車から乗っていた…
だが弟の車は1コ前の車で中古だった…
つまり年式の差よりも酷い乗り方の差だったのか?
バンだから自家用としてではなく仕事として使っていた可能性もある

ボディーも傷が多かったが、
足やフレームにはもっと重大な傷があったかも…

そうだった…
実は弟の奥さんがこの軽バンを嫌がっていた…

この車の運転がとても嫌がっていたのが、
単に軽バンが嫌だった訳ではなかった。

弟の奥さんは感覚が弟よりも鋭い!
確かにこの車では不安だよなぁ…

元フェッチーが乗っていたムーヴに履いていたBS プレイズPX-C
それをこの車に履かせたのだが、
ムーヴと比べても全く安定性を感じない!
えっ?同じタイヤだよね?
弟が[おかげで安定するようになったよ]と言っていたが、
安定してこれなの?
って事は…
絶対に何かしらあった車…
直進安定性って何?の車であった…

きっとオンロードで4駆にしてもだから何?だったであろう…

つまりフェッチーの予想を遥かに超える疲れる車であったのだよ!

ラッシュの話に戻そう。

スキー道具を積んで行きたい理由は判るが、
スキーの道具は宅急便で送り、
これからフェッチーが買う車でスキー場へ行くがよいと思った。
そして、
それからMTでスキー場に行きやすい車を探す事になる。

しかしスキー場へ行きやすい車となると、
値段がお高い車…全長が長い車ばかり…
例えば当時のフォレスターではMTがあったが、
やはりお金の問題と全長の問題で断念…

本当はね…ダッジのラムが欲しかった…トラックの…
ラムの4WDは確かパートタイム式…
トラックでドリドリ…出来た可能性はある…
軽トラックでドリドリし、
そして破壊した私だ…
たとえATであってもあのトルク…
絶対に楽しいのは予測済み!
きっとムラムラカーの中に入るはずだ!!
しかし…
やはり…
お金と駐車場に余裕が無いフェッチーは断念した…

あの時もそう…
そして今もそう…
MTのコンパクトSUVって本当に少ない!

後はジムニー&シエラやテリオス&キッドやパジェロイオ&パジェロミニ位で、
その他となると軽トラや軽バンばかり…

普通のコンパクトカーもMT車はあるのだが、
何故か4WDを選ぶとミッションがATかCVTになってしまう!

何故だ!!
メーカーがオーナーに対して[坊やだかさ…]
と思っているからか?!

このラインナップにしても日本のオーナーは文句を言わないさ…
比較的にクロカンタイプの車でも、
売れるのはATだからと思っているからか?!

話を戻そう…
もし何かしらのアクシデントがあったとすると、
やはりなるべく地上高が高い方が良いだろうと思ったフェッチー。

だがアクシデントに強いジムニーを選ぶには問題もあった。

あれは[ザク(普通)とは違うのだよザク(普通)とは!!]と言える車…
乗り心地と操作フィーリングが一般的な車とは違う…
慣れないフィーリングの車では疲れるだろうし、
RX-7の後席よりはマシだけど…ってレベルの後席では、
後席に座る者もかなり辛いだろうと思った。
(JB23の頃)

そこでラッシュの存在を思い出す。
確かあの車もMTがあった…
価格帯もサイズもOK!

カタログを見るとスタンバイ式4WDとは違い、
常に4輪が駆動するフルタイム4WD!
ラリーで走っている車のほとんどがこの部類だったであろうと思うと、
フィーリングはどんな感じだろう?
ジムニーとの違いはドゥ感じるのだろう?
やはり[スゲェ安定性♪]とか思うのかな?と思った。

そこでフェッチーが20代だった昔の事を思い出す…
あれは長野県から千葉県に帰る時、
フェッチーはFFのステーションワゴン車に乗っていて、
台風の影響で山梨県の高速道路や国道が通行止めになり、
ありえへん程の大渋滞となった…
そして道の流れは全く動かなくなった…

そのまま車の中で一泊してから朝7G頃…
少し車が動いた時に砂利道の林道へ逃げたフェッチー。

だがそこで自然の恐さ…恐ろしさを知る…

ブッシュから[キュッキュッ]と音が出る程の凸凹道…
車が簡単に潰れる程の大きな石が道に落ちていたり、
陥落で道幅が半分近くなっていたりした😱

そんな時に彗星のごとく後ろから現れたのが2コ前のジムニー…
そして最終型のレオーネワゴン4WD…
(レオーネ懐かしい!)
抜いていった時間帯は違うのだが、
2台共スイスイとフェッチーを抜いていったあのインパクト!

[あぁぁ〰️ん!置いてかないでぇ〰️ん]と叫んだと共に、
いいなぁ…悪路に強い四駆は…と思った。

更に…その2台の後ろ姿が語っていた…
[フッ…このカトンボが!我が車はザクとは違うのだよザクとは!]と…

いざという時のあの頼もしさ!
つまり、
フェッチーは10代後半で黒パンストの素晴らしさを知り、
20代前半で背の高い四駆の頼もしさを知ったのだ!
で、
それからジムニーに乗っていた頃の事を思い出す。

自分の家周辺では大雨による水害は無かったのだが、
会社の近くでは道が湖化する事が時々あった。

ジムニーの時はそのままその湖に突入してたのだが、
ムーヴの時は危険と思ってその湖を迂回するしかなかった。
そう!
SUVはその様な時にもちょっと強い。

実際に路面が[ま…マジ?]って場面では、
普通の車高の2WDより頼りになる。
(無駄に車高を低くしたSUV(FFベースの)はある意味普通の車と同じ)

例えば千葉あるあるで申し訳ないが、
イベントで袖ヶ浦フォレストレースウェイに行った人…
成田サーキットを走りに行った人…
たぶん松田優作になったと思う。

[なんじゃこりぁ〰️!!]って思った&叫んだ人がいたと思う。

ムンクの叫び化もした人もいるであろう…
えっ?
ここを進むの?
マジで?
他に進む道は無いの?と思ったであろう!

ノーマル車高の2WD車ならばまだいい!
ドゥよ!この車高の低さは♪って感じで自慢してたオーナーでは、
目の前に敵としてビグザムが降りてきたと同じ感覚であったと思う。

その日を諦めてシュワちゃんの名台詞を吐いた人もいただろう…

その時だけは背の高い四駆…カモ~ン!と思ったであろう!
鉄板を敷いてくれよ!と思ったであろう!
そしてその鉄板を濡らし、
フォークリフトでドリドリ~♪って思ったであろう…
そう、
地上高が高いと楽に進める時がある!
フォークリフトでもドリ車になる時がある!

普段は必要ないが頼りになるのはある意味保険。

普段は必要ないが車を上げたい時にはある意味保険。

ジャブローに入った時は、
ジムに対してクロー攻撃が出来る!!
そう…これもある意味保険だ…
えっ?
フォークリフトの話はもういいって😅

話を戻そう…
あの時でも自然災害が強く&多くなってきたと思ったフェッチー…
まあいいんじゃね?このラッシュで?と思った。

なのでわざわざ栃木県まで行ってラッシュを買う。

しかし、
これらの経験と考え方は実際に運転していると忘れるのだな…

平和ボケと言えるが、
いつもはフロントのデフとフロントのドライブシャフトが悪き存在…
外してやろうか!と思った事は数回では済まない。

だが…
実際に袖ヶ浦フォレストの大きな駐車場へ向かわされた時、
そして最近の自然災害…大きな水害を見ると、
決してデフやドラシャを外してはいけない!
そう…
買う時の気持ちを忘れてはならないと思った。
で、
これは個人的な予測だが、
災害時に一番頼りになる車を考えるとだ…
アウトランダーPHEVがいいんじゃね?と思う。

まあ限度もあるだろうが、
RX-7やムーヴに比べれば避難時の疲労度は少ないし、
避難の途中で負け犬化する確率も低くいだろう。

田んぼや川の近くや低い地域を走らなければ、
OK矢沢となる可能性が高い。

更にPHEVならではの利点がある。

燃料が満タンであれば電気の使用も気楽になると思う。

後は水と食料とキャンプに使うガス等と、
被災した時用のトイレとムラムラDVDを確保すれば何とかなる。

そう…
これからは自分が災害の被災者になった事を想像する必要がある時代…

もう[これまでは]とか[今までの想定]は通用しない…
最悪な事態を想定すると、
アウトランダーPHEVは本当に頼れる車になると思う。
が、
フェッチー的にRX-7を売らなければ買えない…
金銭的にも駐車場的にも…
う〰️ん…!!
ラッシュにデミオの1.5ディーゼルエンジンを乗せ、
アウトランダーPHEVのシステムを移植するのはドゥだろうか?
ディーゼルはアイドリング時の燃費が良い。

エンジンオイルやエレメントはむちゃくちゃ高いが、
被災者となった時は使えると予測!

ある意味最強のラッシュになるのでは?

ムムッ!
それだったらRX-7の13Bエンジンを乗せればいいんじゃね?
ともう1人のフェッチーが言っている…
13Bをレジステンダー化すればいいんじゃね?と言っている!

レジステンダー化しないでそのままエンジンとして使えばいいじゃん♪
フロントのデフやドラシャを外せば普通にエンジンルーム内に収まるって♪と、
更にもう1人のフェッチーが言っている!

…私は…私はシャア・フェチナブルだ!
それ以上でもそれ以下でもない!
パンストをこよなく愛し、
デルタゾーンや太ももをナデナデ&スリスリしたい者だ!!
Posted at 2019/11/16 11:06:57 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年11月10日 イイね!

最近…

最近…



最近のcarviewはつまらない…

新しい車…凄いですよ~って言っているしか見えない。

作る側…見る側…乗る側に勢いが感じられないよね…最近。

政治もそうだけど、
数字だけで凄いと言っているだけにしか見えない…

人間はデジタルではないし、
車は数字だけじゃない事はNAロードスターで実証済み。

操るとは何か?
五感に響くとは何か?
自分の伝えたい事は何か?
そう…やはり書く側にも勢いが感じられない。

つまらない車だったらつまらない車って書いてもいいと思っているが、
世間的にも業界的にも無理なのか?

そもそも車業界が悪いのか?
ワクワクするような話題や、
ムラムラするデザインの車が出ていない事が原因か?

何かが縛り過ぎているのか?

東京モーターショーもそう…
幕張メッセに来た頃はワクワクもしたし、
ムラムラもした…
そう…あの時の方がお姉さん達にムラムラした❤️

でも最近のモーターショーは行く気になれなかった…

行けなくても雑誌を買って読んでいたが、
そのうち[つまらない…]って言葉が頭に染み付き、
モーターショーの雑誌すら買わなくなった。
(重度の混雑嫌いで渋滞嫌いも含む)

夏の始まりの祭り…8耐もそうだ…
90年代の頭の方は、
レース以上に盛り上がった❤️





あの時はバイク雑誌を食い入る様に見た。

バイクの雑誌なのに(;´Д`)ハァハァしてたさ…
でも今は8耐に合わせてバイク雑誌を買う事もない…

ある意味モーター業界が絶好調な時代に
青春時代を突っ走った世代だからこそのこの絶望感か…

残念で無念な時代…
しょうがないよねで終わらすか、
まだ終わらんよ!と言えるかは業界次第。
しかし、
一番の問題は日本が元気じゃない事が問題かもしれない。
Posted at 2019/11/10 10:48:10 | コメント(3) | トラックバック(0)
2019年11月09日 イイね!

悪夢の時代へと変化したナウ。



昭和から平成の頭の方は新しいバイクや車が出るとスゲェ〰️
となっていたフェッチー。

それがいつ頃からだろう…
新しいバイクや車が出てもふ〰️んってな感じに…

あれはそう…KSR110が出た時の事だ…
[フェッチーさん悔しいでしょ?]の問いに、
[いや別に]と返したフェッチー。

確かに最初は110ccか!と思ったのだが、
内容を見てふ〰️んとなる。

4ストになった時点でそのKSRは負けと思った。

だから[これ4ストだからね…4ストは250ccからだよ]と答えた。
まぁ、
今なら150ccだったらまだ良かったのだが、
4速のロータリーミッションの時点で負け×2となる。

確かにフェッチーはロータリー乗りだ。
1年以上も乗っていないがロータリー乗りだ…
だがロータリーのミッションとなると話は別。
個人的にちょっとねぇ…になるのだよ!

まぁ使える部品は使わせてもらおうと思ったくらい。

そして今日…
フェッチーさんこれラッシュの後続車となる車ですよね?
次はこれですか?と言われたが…
[この車はね…ある意味初代RAV4に近い車なんだよ]と答える。
[ほら…
見た目もあのブチャイクになったRAV4に近いでしょ?]と言ったら、
[確かに似ているっすね…]と言う後輩。

話は続き、
[この車は気になりませんか?]との問いに、
[先ずMTが無いだけで落武者と言えるし、
ATじゃなくCVTだけってところでスーパー落武者になってしまった]
[更にエンジンが横置きってところでスーパー落武者2へ昇進]
[最後にこのターボエンジン…]
[急いで造ったからいい感じでバランスの悪いエンジン…]
[ブーンX4のエンジンと比べても…
いや…このエンジンとX4のエンジンを比べるのはX4に失礼か…]
[とにかくスーパー落武者3的な車なんだよ!この車は!!]
とフェッチー。

[侍的な車が好きな俺も、落武者的な車には乗ったよ…]
[でももうお腹いっぱい…]
[直ぐに売りたくなるような車は欲しくないよ…お金も無いし…]
と言うと後輩がう〰️んと悩む。

[先輩の侍的な車ってやっぱりMTでFR車って事ですよね?]
の問いに、
[別にリア駆動だったら何でもいいよ]
[例えば前に乗っていたジムニーみたいなFRベースのパートタイム4WDでもOKだし]
[エンジンの排気量が大きければ2ペダルでもATならOK]
[ハイエースもOK♪]と答える。

後輩[今だと選ぶのがなかなか大変ですよね…]

PSF[うん…駐車場とお財布の問題があるから、
今の新車ではジムニーしか選べない]

後輩[ロードスターや86はダメですか?]

PSF[RX-7があるから今は必要ないよ😅]

後輩[ならスイスポはどうですか?]

PSF[確かに欲しいけどね…]
無駄にアクセルを踏む俺の走りだと2台でハイオク車はキツイ]
[ガソリンが高騰してしまう事も考えておかないと…]
[俺がバイクに乗り始めた頃はハイオクも100円位だったのになぁ…]

後輩[安!!]

PSF[だろ?…今の時代はいろんな意味で悪夢の中だよ…]

後輩[因みに俺の車は落武者って事ですよね…]
PSF[ごめん…スーパー落武車2だ!]
後輩[……]

[○○先輩にお前の車はナンバーが上にあるから高級車と言われたのに…]

PSF[○○先輩のナンバー位置論か…]
[ならばスーパー落武車2の高級車って事だ]
[良かったなぁ高級車で~♪]

後輩[後ろに高級車を足されても嬉しくないですよ…]
PSF[いいじゃん♪高級車なのにコストダウンしてるって事だよ~]
後輩[嬉しくない度がアップされました…]

PSF[バブルの頃の若者は落武者に乗っている人の方が少数派だったが…]
[今の世の中が悪夢から抜け出てない事を恨むのだな…]
以上、
乗り物でワ~イ&ヒャッハ~してた者と、
ワ~イする時代でなかった者の話でした。
で、
少しずつだが黒パンストのお姉さんが増えつつあるが、
まだ見たりない…

もっと我にムラムラを!!






Posted at 2019/11/09 11:55:39 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「【多くの人が知らずにやっている! 】クルマの寿命を縮める5つの日常習慣
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20200226-10497385-carview/ハイ。私はステアリング系に負担を減らす為、コーナーでクラッチを蹴ってます♪」
何シテル?   02/26 11:44
千葉県在住のパンストフェッチーです。おじさんですがよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

     12
345678 9
10111213141516
17181920 212223
242526272829 30

リンク・クリップ

現行ジムニー&シエラオーナー必見! ジムニーの音質をグググっと向上させるパイオニア カロッツェリアの新製品の取り付けをみんカラ先行公開!!【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/25 15:48:23
オフロードサービスタニグチ バックドアキャップボルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/21 00:51:14
LED打ち換え その1  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/05 20:52:29

愛車一覧

スズキ ジムニー ジムっち。 (スズキ ジムニー)
ラッシュのミッションが壊れ、 修理じゃなく交換するしかないと言われました。 そう…修理じ ...
マツダ RX-7 RX-7→R指定 (マツダ RX-7)
昔から好きで欲しかった車がRX-7(FD3S)でした。 (PSゲームの初代グランツーリス ...
カワサキ KSR-II KSR-Ⅱ→Kちゃん (カワサキ KSR-II)
KSR-Ⅱ (MX08B) 90年の5月に発売されていてから… ずっと面白そうなバイクだ ...
ホンダ シビック シビック (ホンダ シビック)
MR2(SW20)を買ってローンの支払いが始まる前にMR2が自爆事故で大破 … 帰らぬ車 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation