DA62の頃からスズキの車をそこそこ乗ってきたが、
マジでジムニー(JB64)…整備性悪〰️い!!と思った。
スズキ車よりもダイハツ車の方が整備性が悪いと思っていたが、
スズキはダイハツを超えてしまった…
これはたぶん…現行アルトから特にそうなったのではないかと思う。
バイクでもそうだった…
ライバルよりも軽くなったバイクは整備性が悪化していた…
薄く感じる鉄の部分や薄く感じるプラスチックの部分は軽量化の為…
だが失われる事が多い…
この先たぶん…
その失われた部分でなんじゃこりゃあ〰️ってなるだろう。
先代ジムニー(JB23)はこの部分…
良かったのになぁ〰️となるであろう!
でもだ…
やはりシートベルトの戻り方…ダイハツ車よりも良い♪
それはスズキの良い所!
せめてそれだけはダイハツ化しないでほしい!
で、
フロントグリルを外したので、
これから外そうと思う人に参考になればと思ってカキコします。
先ずはウインカーのバルブを外しておきましょう。
↑の画像ではグリルを外した後になっていますが、
ウインカーのバルブはボンネットから外れます。
次は4つのクリップを外すのですが、
上2つと下2つは形も外し方も違います。
上の2つは一般的な形状で、
凹みのある3ヵ所の部分にマイナスドライバーを入れてコジコジ。
真ん中の部分が浮いたら指で更に浮かせれば抜けます。
下のが変わった形で+ドライバーを使います。
45度程回し×の位置にしてラジペン等引っ張る感じすると、
少しグリルが浮いてきます。
赤が上のクリップで青が下のクリップの位置です。
さあこれからが本番と言えます。
後は↑の画像で白く見えるクリップを外しますが、
これがなかなか外れない…
正直に言おう…超ビビったであると!!
経験上この白いタイプのクリップは本当にギリギリまで外れない!
しかも外す時の音まで割れたかのような音がする!
ガチで白い悪魔と言えます。
[ガンダムは…ガンダムは敵!]や、
[また私の邪魔をするか…ガンダム!]
等のセリフを言いながら外しましょう👍
ビビりながら外した後の姿がこれ。
そう…
グリル外しにウインカーの事を忘れる可能性があるから、
先ずウインカーのバルブを外す事をプッシュしたのだよ!
この状態になった時は皆もヘロヘロになっているだろうからね😅
で、
個人的にこの姿はなかなか良くね?と思ったフェッチー。
全体的に金網状の物を貼れば、
後はバイク用のウインカーを付ければ良くね?と思ったフェッチー。
まぁそれは良いとして、
グリルの取り付け前、
白い悪魔クリップの部分にワコーズのラバーグリース等で、
滑りを良くする事をプッシュします。
そう…未来の自分の為に!!
そうそう!最初に外したウインカーのバルブを忘れずに👍
Posted at 2020/03/22 16:57:53 | |
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