何言ってんだフェッチー!
とカキコしてくる人が多いだろうと思うが、
あまりにもあのエンジンオイルを入れている人が多いのを知り、
ちょっと待て〰️い!
そのオイル…本当にあなたが使いたいオイルなの?
そう言いたいと思ってカキコしました。
そのオイルは約30年以上前からありまして、
ターボ車が増えた事で出したであろうオイル。
オイルに詳しい人はそのオイルではなく…
同じメーカーでRSの名のオイルを使ってました。
まあ…
いやらしい事に価格設定がほどよい価格…
安過ぎず高過ぎずの価格で、
ある意味車好きな人ならば手が伸びやすい価格設定。
で、
見事に策にハマったまだ20歳頃だったフェッチー…
使ってしまうのです。
そう…
初めての車…ミニカ ダンガンで。
550ccの3気筒、
1気筒に5バルブのニューヘッド…
もしかしたらシリンダーもニューとなっていたカモカモだが、
それに当時ではレスポンスの良いターボと、
軽自動車サイズならではの小さいインタークーラーを付けた車です。
当時はバイクの250ccモデルと似た状態で、
レッドが始まる回転数で皆がムラムラ&(;´Д`)ハァハァしていた時代。
それまでフェッチーはかなり回るエンジンのバイクに乗っていた…
そしてレベルは低いがバイクの走り屋をしていた…
比較的に回らない単気筒のバイクでもギンギンに回していた…
そんな人間が車としては比較的に回るエンジンの軽自動車に乗る…
もうね…レッドまで回せ!だった…
まだ終らんよ!とレッドまで引っ張った…
ギュイーンとフケ上がるあの感覚…
そう…
タコメーターの針が上がる程ドキがムネムネしていた…
で、
その頃のオイル交換サイクルは3ヵ月か3000km。
そしてそのオイルの交換時期になりオイルを抜いてみたところ…
そのオイルだけはそれまでのオイルとは違った…
走行中のフィーリングの違いは感じなかったが、
オイルを抜いたら明らかに他のオイルとは違っていた…
そう…
ドレンを外した直後の超インパクト!!…
まるで水のように流れ落ちてくるそのオイルにビックリ!
その後も自分でバイクや車をオイル交換した事はそれなりにあありましたが、
こんな水みたいにシャバシャバと流れ落ちてきたオイルはそのオイルだけ…
今は無いカモだけど、
昔はオイルの添加剤に近いサイズのフラッシングオイルの缶があり、
それを入れて10分程だったか20分程だったか忘れましたが、
暫くアイドリングをしてからオイルを抜いてフラッシングを完了する
…
正にそのフラッシングを完了したオイルと変わらない状態…
これってオイル的にドゥなの?
フラッシングしたオイルではなく、
オイルとして考えるとこの状態ってドゥなの?
いくらオイルの仕事が終わったとしても、
ギリギリ過ぎジャマイカ?
これでタービンのメタルやエンジン内もしっかり潤滑してたの?
これ…RX-7のエンジンではブロー送りのオイルじゃね?
アムロ調で[エンジン行きま~す]とか、
[タービン行きま~す]になっていたんじゃない?
そう言えば…
昔のスズキの軽ターボ車はよくタービンブローしてたみたいだけど、
まさかこのオイルが絡んでいるとか…
可能性は低くはないよね?
ターボ用のオイルなんて当時はそんなに無かったし、
そのオイルを選んだ人は多いと思うけれど実際はドゥかな?
あっ!
今頃になってフェッチーの脳が覚醒した…
まさか…
まさかターボの文字の前のDCって…
ダブルカムシャフトの意味なの〰️?
いや、
ダブルカムシャフトのNAエンジンだろうがアカンだろう…
塚、
フェッチーの乗ってきた車の中でダブルカムシャフトじゃない車って
ローバーのミニと初代オートザムのキャロルとタウンエース ノアくらいだけど、
特にこの中でもミニには入れたくないなぁ…
バイクと同じでエンジンオイルをそのまま使うミッションであるから
オイルがクッションの役目にならないといけないし、
エンジンのクリアランス的にドゥよ?
シャバシャバではOK出ないでしょ…
RX-7よりもオーバーヒートが間近に存在するあの車では…
冬でも20W50を使いたい程だったし…
で、
これもフェッチーの予測だけど、
熱に強いのは本当に新品の頃だけで、
粘度を保つ添加剤はあっという間に熱で劣化…
もちろんベースオイルもいい感じで素早く劣化、
潤滑の添加剤だけが頑張っていた…
可能性は0じゃないよね?
新品から2ヵ月チョイ手前には…
[あんた…背中が煤っているぜ!]ってなっていた可能性があるよね?
入れた時は普通のオイルのヌルヌル感はあったけど、
3ヵ月&3000kmでそんなに変わる?普通?
ノーマルエンジンだよノーマル!
エアクリーナーやマフラーも交換していないドノーマルでだよ?
オイルは特にくわしくないけど、
これって本来はターボ向きのオイルと言えないじゃない?
塚、
悪いけどNAエンジンでも守る意味では使いたくないなぁ~。
もちろんフェッチーはそれ以来そのオイルを買う事は無かったです…
同じメーカーのRSは使っても…
もしそのオイルで半年や5000km以上使っていたら…
ヤバイよヤバイよだったと思うのだが…はたして…
走り屋をやっていた当時、
先輩から聞いた話では、
日本で造られたか海外で造られていたかがとても重要で、
日本の物は買わない方がエンジンの為と言われました…
でもね…
その先輩からその前にこう聞いたんです…
2サイクルオイルの評価が高いメーカーだったら、
4サイクル用のオイルでも失敗は無いよと…
正にその時に例外のオイルがあるって言ってよ〰️だった😥
(そのメーカーの2TSやTTSを入れて[やっぱこの匂いだよね~]とライダーが言っていた時代…)
だが、
こんな事は昔の話で今は違うかもしれない…
しかし…
それでもお店に多く積まれたそのオイルを見ても手を伸ばす事は無い…
あの時に受けた衝撃と汚れたツナギは忘れる事は無い…
誰だってそう考えていると思うが、
性能の低下が激しいオイルを入れたいと思わないだろう…
そうだ、
サンアイワークスさんとオイルマジックさんにそのオイルを持っていって、
このオイルでオイル交換してくださいと言ったらドゥなるのかな?
笑いが取れるか叱られるかのどっちかと予測できるなぁ😥
危険だなぁ😥…
塚、
そんな無駄金を使う余裕は無いよ😅
で、
普段のオイル交換を車を買ったお店でやっている人
ガソリンスタンドでオイル交換している人
カー用品店でオイル交換している人
そしてその作業を全く見ていない人は、
今一度…
入れているオイルとオイル交換作業に疑問を持った方が良いですよ。
因みに、
最近聞いた話では中身が同じでも缶の外側が違うと価格も違うらしいしです…
更に、
科学合成油だからと言っても必ず熱に勝てる訳でもないです。
そして熱に負けた科学合成油は煤になりやすいとの事…
少量のオイルを皿に乗せ、
オイルを火で燃やすとオイルの違いが判るそうですよ。
そして、
オイル交換をした後、
1ヵ月程してからエンジンルームの中を良く観察してください。
エンジンルーム内でオイルが付着したままだとホコリで真っ黒に汚れている場合があります。
そこでオイル交換作業をするのは個人的にドゥかな?
そのお店ではやめた方がいんじゃね?
余計なお世話と思いますがフェッチーはそう感じてしまいます。
で、
話しはここから変わります。
ここからはフェッチーの提案です。
来年…
本家である[桜を見る会]が無いらしいので、
みんカラで[桜を見る会]をやってみてはドゥでしょうか?
渋滞&混雑を考えると難しいかな?
では、
[佐倉に行く会]はドゥでしょうか?
そう…
千葉県の佐倉市!
それなりに歴史があるのだよ佐倉にも!
ちょっと何かが足りん!
そう言うのであれば[佐原に行く会]はドゥでしょうか?
千葉県で江戸時代をちょっと感じる佐原市!
かなりばえると思うし、
佐原辺りならば道のフェチもそれなりにありますよ。
まだ足りん!
もっとこう…ダイレクト感が伝わる方が良い!
と言うのであれば、
[ムラムラする会]はドゥでしょうか?
例えば…ウッ!
カ…カキコできない…
カキコしてもこのブログが消える可能性が高い!
数々の消えていったブログと同じようになる可能性が高いし、
イ・エローカードが出される可能性もある!
どんなにこちらが必要性を訴えても、
出されたイ・エローカードは消える事は無い…
しかも…
下手するといきなりレッドカードかもしれぬ…
やはりカキコできない…
フェッチー的V-MAXの発動は危険過ぎる…
(ガンダムダブルオーのトランザムシステムに近いと思ってください)
そうだゴステロ!
みんカラの中にゴステロさんはいませんか?
フェッチーがカキコしたい続きをカキコ出来るゴステロさんはいませんか?
この身体のどこからどこまで生きているのやら〰️
って感じのゴステロさんヘルプです。