• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月03日

久しぶりの重整備・・・かなり堪えた・・・

体中が痛くて半べそのひでおじさんですこんばんわ^^

本日は待ちに待った「車高調」取付を行っておりました。
6時過ぎには目が覚め、7時過ぎに出発、ホームセンターに寄り道して会社へ。

交換準備をパパッと終わらせ8時過ぎにはリフトアップ・・・

リヤのショック交換が終わって降ろした所でほぼ日没(汗
オカシーナー 10時過ぎにはフロント終わってたのに・・・・

DSC関連の作業がやっぱ時間掛かりました(ノД`)・゜・。
あと・・・ノーマルのリヤショック取り外しが難関(汗

こいつのお陰でなかなか抜けてこなかった・・・


新車組立時、リヤショックをズボッと刺せば落ちてこない(=作業性が良くなる)様にする為、こんな形状にしているんだと思うのですが、こいつがなかなか抜けなくて苦労しました・・・
アーム側は1G荷重で締めてあるのでなかなか下がらず余計に抜けない(ノД`)・゜・。

お陰で体中が痛いです(汗
ここまでの重整備は20年以上ぶりだし・・・
トルクレンチパキパキも無理な姿勢で普段使わないトルクで締め上げるので余計に^^;

DSC関連(特にハーネス引き回し)のあたりは写真無しで整備手帳上げます。
「日没により翌日に順延」が出来なかったので(帰れない・・・)写真撮ってる暇ありませんでした。


で、走らせてみた感じ・・

イイ(≧▽≦)

ピッピッで固さ変わるのでなかなか良いです^^
家族で出かける時は柔らかめ、一人でブイブイ行くときは固めとすぐに変更できます^^
現在32段で使っておりますが(最高96段調整に出来ます)、これで十分!
現在一番柔らかいのと一番固いのと真ん中をセットしております。

一番柔らかい・・・ ノーマルより乗り心地良いですね。荒い所(マンホールとか)はゴトゴト音はしますが突き上げ感はかなり少ないです。

真ん中・・・ 普段乗りはこの付近での調整になると思う。固くもなく柔らかくもなく・・・ノーマルに近いかも。

一番固い・・・ 昔ながらの車高調に近いですねw 缶コーヒーは開けたら即半分まで飲まないと噴火しますw
路面のアンジュレーションを全て拾っていく感じです。
とは言っても昔の「ガチガチ車高調」に比べれば乗り心地はいいです。

パーツレビューと整備手帳は明日かな・・・
書ききれる自信がない(汗
あ、明日はDSCの配線を少しやり直し(グローブボックスが引っかかる)とナンバーイジイジしてアライメント調整に行ってきます。
あ、リフレクター電話して持ってきて貰わないと・・・ここまで出来るかなぁ・・・
ブログ一覧 | ひぃぃぃぃぃぃぃ(汗 | 日記
Posted at 2016/12/03 22:25:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

新潟での初体験
バーバンさん

【散歩】藤の季節ですねーーー😀
narukipapaさん

【シェアスタイル】春光に輝きし山吹 ...
株式会社シェアスタイルさん

気になってた!アレルギー検査の結果 ...
S4アンクルさん

岬巡り 潮岬灯台
dora1958さん

復活する?しない? 町中華の名店と ...
エイジングさん

この記事へのコメント

2016年12月4日 10:32
重整備お疲れ様でした!
泥沼へ足を突っ込んでしまいましたね〜(゚∀゚)
リヤアッパーのゴムはかなり厄介ですよね^^;
車高下がるとイメージがガラッと変わるので見ても乗ってもニヤニヤしちゃいますね(´ω`)
次はホイールですか?!
コメントへの返答
2016年12月4日 21:46
いやぁ・・・どっぷり浸かってしまいましたw

あれ・・・内貼り剥がして作業すればどってことないんでしょうけど、サービスリッドだけで作業すると気が付かないんですよね・・・
「アレー オッカシイナー」と暫く格闘しておりました(涙

今日洗車完了時に暗がりで見たらニヤニヤしてしまいましたねww
洗車場の閉場時間が迫っているのにニヤニヤしながらスマホでパシパシw

ホイールは当分ないかなぁ・・・
お金無いし・・・ロードノイズうるさくなったら嫁さんに小言言われそうだし(汗

次何するかなぁ・・・・(ォィw

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2021年09月23日 09:01 - 19:24、
233.32 Km 10 時間 22 分、
1ハイタッチ、バッジ35個を獲得、テリトリーポイント330pt.を獲得」
何シテル?   09/23 19:24
ひでおじさんです。 40代後半のおっさんです。 HONDA好き発症は高校生の頃。 バイクの中型免許取得後、解体屋でVF400Fに出会ったのがきっかけ。...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

最近はネタが無い・・・(;^_^A 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/20 19:31:01
ホンダ(純正) ボンネットガーニッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/03 04:19:50
無限ハイドロフィリックLEDミラーの取付① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/20 22:55:33

愛車一覧

ホンダ ジェイド ホンダ ジェイド
2017年(平成28年)9月10日納車 (*´▽`*) ボーイズレーサーwっぽく仕上げ ...
トヨタ レジアスエース トヨタ レジアスエース
会社のクルマ、写真無し。センターコンソールとルームライトを使いやすく変更。 他の社員の ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
最後に乗ったシビック。 手放したくなかった・・・・
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
9月10日にJADE RSに乗り換えました。 こんなに長く(16年)乗った車は初めてで、 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation