• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月20日

いつかは…


クラウン。


かつてはそう言われてました。今では死語らしいですね…

クラウンと聞けば、私は13#系を思い浮かべます。それか17#系。

私はクラウンとは縁がとても深く、私の祖父、父はクラウンを乗り継いでいます。
クラウンで育った…とも言えますね。

そんな私もクラウンを所有していましたし、車検や整備時の代車としても、よくクラウンを借りましたから、『いつも、クラウン』でしたね。

より上の世界?を知りたくて、セルシオ、LSへと換えましたが

『日本人による、日本人の為の、日本で乗る為の高級車というのがクラウン』

…であり、どのモデルも素晴らしく乗りやすくて、あちこちに出向くのはやっぱりクラウンの方が良かったな…と思います。

セルシオ、LSだと億劫になりますからね(笑)

クラウンという信頼感、安心感がありますし(^^)



この度は、21#系後期アスリート 降臨。



もはや見慣れたこのマスク( ´∀`)

後期。よく見るとヘッドライトまでも変わってますね…
後期仕様…カネ掛かりますね…(´・ω・`)


それにしても、王冠デカイな( ´∀`)



リアバンパーの出幅がなく、トランク、テール面から段差なくストンとしています。

テールが似ているからなのか、17系を思い起こさせる後ろ姿だなぁ…




見易い計器盤。

カラフルですね( ´∀`)



質感は、そこそこ。

ぱっと見は…(・ω・)?


※↓ここから、ちょっとこれはイタダケナイな…と、個人的に感じた事を書きます。

見たくない人は見ないでください(笑)




よく見ると、クラウン?…と言いたくなる部分も。

ドア内張りの下半分、ちょっと安っぽくなりましたよね…(´・ω・`)

ドアの開け閉め時の感触、音もちょっぴり残念。

ゼロクラウンのドアは『高級な感じ』がしましたが、現行は…(´・ω・`)



ここも…



アスリートSだからなのかな?
電動ではないのですね。

まぁ、あんまり調整しないけど…( ゚艸゚)・∵.ブッ
LSでも、触ったことないし…(爆)



ここも安っぽくなりましたね…(´・ω・`)

商用車のグリップみたいだし。




ヘッドレストが薄くなりましたね。

だから何なの?…と言われれば、それまでですが…
先代やゼロクラウンと比べると、残念です。



挿入口。使い辛そう…(笑)

まぁ、最近はCDでなく、USBらしいですからね…




あっ、汚い私の指が…(笑)


なんか、色々と偉そうに悪いこと言ってしまいました…

大変失礼致しました。
私の素直な個人的な感想です。気を悪くされたならすみません…


イルミは青で統一されてますね。

とてもイイ感じです(^^)




タッチパネルはあまり好みではないのですが、非常に操作がしやすく、解りやすいですね!(^^)




クラウン伝統のオートスイングレジスター。

…って名称なのか解んないけど(笑)


左右に静かにスイングして、運転席、助手席へ平等に風を届ける、おもてなしの機能ですね。

レクサスには不思議と付いてません。
セルシオにはありましたが、LSでは設定がなくなりました(´・ω・`)


ワケワカメ…(・ω・)



後部席チェックといきましょう!



アスリートなので、コンソールには一切期待してません(笑)

ボタン付いてないし( ´∀`)
イジイジできないから( ゚艸゚)・∵.ブッ

現行は、非リアパワーシート車では、収納がなくなりましたね…(´・ω・`)

そー言えば、クールBOXも設定がなくなりましたね



リクライニングはしませんが、角度はちょうど良い感じを受けました(^^)

これなら、リクライニング機能なくても我慢できそう(・ω・)

座り心地もナカナカです(^^)



ん~

確かに良いクルマですが、私には…( ´∀`)


やっぱり古くても、セルシオがイイ(*´ω`*)


クラウンは、17#系が総合的に良かったかな(・ω・)?
ブログ一覧
Posted at 2017/04/20 19:20:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

そうだ、京都へ行こう。建仁寺
シロだもんさん

【シェアスタイル】ドライブレコーダ ...
株式会社シェアスタイルさん

5/26)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

茨城ツーリングオフ♪
まあちゃ55さん

タイヤを黒々、艶々にしたい方へ!
ウッドミッツさん

実録「どぶろっく」49
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

2017年4月20日 19:56
こんばんは(*^^*)

色んなセダンを乗り継いできましたが、クラウンは私は縁がなく、妻の18マジェスタが初です(^^;

当時はトヨタだけでなく日産や三菱、マツダにも魅力的なセダンが溢れてて選り取りみどり~って感じで、あんまり走ってないものを重点的に攻めてたので~

私もセルシオに一票( ̄▽ ̄;)エヘヘ
コメントへの返答
2017年4月20日 21:06
こんばんわ(*^^*)

おや?意外とクラウンとは縁が薄かったのですか?
初クラウンがマジェスタですか(^^)

クラウン、マジェスタと、乗りやすくて良いですよね!

魅力的なセダンが多かったですよね~(・ω・)ノ
今では、魅力を感じるクルマが居ませんね…(´・ω・`)

古いとか言われても、やっぱり新型車より、ハイブリッドより、セルシオが好きです(^^)
2017年4月20日 20:13
こんばんは♫

21系クラウンに乗られたのですね!!
やはり大総統さんと自分も同じ感想です( ̄▽ ̄)

特に、リヤのコンソールにボタンが無いのは
どうも好きになれません。

ロイヤルのほうもG以外はオプションだった気が
します(^_^;)

確実にロイヤルとロイヤルサルーンにはOPです。

間違えていたらすみません…

色々と省かれちゃって、安く見えてしまいます汗
良い車なんでしょうけど、今の自分には(>_<)

セルシオは学生時代にバイトの送迎をしてもらう
時にしか、後席にしか座ってはいませんが、
あの静かさ、そして速さ、上品で素晴らしい車
なんだなぁと思いました♫
コメントへの返答
2017年4月20日 21:18
こんばんわ( ´∀`)

はい、今日セルシオの代車として来ました(笑)
後期は初めてです。

非リアパワーシート車は、仕方がないですね(笑)
けどゼロクラウンは、リアパワーじゃなくても、オーディオとかエアコンのスイッチがコンソールにありましたよねぇ…

ロイヤルはGだとリアパワーです。ロイヤルサルーン等にはオプションですね。
マジェスタもFバージョンだけですし。

省かれてしまった感がありますね…(^_^;)
特に、リアの読書灯とか灰皿とかもなくなりましたし、コンソールのスイッチもなくなりましたね。

まぁ、殆んど使わない装備でしたけど(笑)


とても良いクルマだと思います。売れているだけあるな…と思います。
しかしながら、私個人としては、微妙な感じです…(´・ω・`)

17#系が一番、満足感がありました。


セルシオは、眠くなります(笑)
LSもそうですが

『もう、これがイイヤ、他はどうでもイイヤ』

…と、クルマ熱すら冷めてしまう程のクルマですね…( ´∀`)

2017年4月20日 23:44
こんばんは‼︎

いつかはクラウン、ではなくなって久しいですね。
セダン大好きですがどちらかと言えば日産派な僕ですがクラウンは17系までかなぁ、なんて思ってます。
それ以降の型からはらしさが随分なくなったような、、、
現行型は縁がなかったものでわかりませんが友達からの注文で買ってきたゼロクラ、乗ってみたらV6エンジンは何だかガサガサした感じやし何より内装の質感がびっくりするくらい下がったのが衝撃でした。
同じあたりからのトヨタ系はきっちり同じ感じでウーンて思ってしまいます。
ダッシュに割れがでるなんて、曲がりなりにもトヨタの高級車やのになぁと残念でした。
形もシュッとしてカッコいいけど重厚感は薄れたような気がします。
お乗りの方にはきの悪いコメントですが一個人の意見ですので悪しからず(´ω`)
貧乏人の僻みも少なからず入っておりますので(;´д`)

トヨタで乗るなら17系か30系セルシオ、センチュリーあたりですかね〜
あ!?まぁ僕には買えませんが、、、Σ(゚д゚lll)
コメントへの返答
2017年4月21日 6:14
おはようございます(^^)

いつかは、クラウン。昔はクラウンに乗りたい…と皆?が思っていましたが、今ではクラウンどころか、クルマに乗りたいという若者が珍しい時代ですね。

まぁ、死語となったきっかけの一つは、初代セルシオの登場も影響したのかもですが。


やはりデザインや乗り味含め、昔ながらのクラウンは17系までだったとは感じます。

ゼロクラウンは、ユーザーの購入層の高齢化等で、将来的にクラウンを購入してくれるユーザーがだんだんと少なくなる事を危惧し、もっと若い世代の人達からも人気、購入意欲を持たせてクラウンというブランドを継続していくべく『若返り』を謀りました。

クラウンとして大きな挑戦でもありましたが、成功したと思います(^-^)


ゼロクラウン、20#クラウンは、代車として借りた事もないので、あまり乗った経験が少ないので解りませんが、内装の質は、17系からすると、少々コストダウンを感じました。
モデルチェンジするとこういう事多いですよね…(´・ω・`)

ダッシュが割れたり、木目パネルが浮いたりと、色々と不具合もよく耳にしました。

初期モデルは、距離を走ってくると、V6エンジンはオイル消耗が激しくなる個体が居る…と、聞いたこともありますね。

一時期、19系のGS350を購入しようかと、馴染みの車屋さんに相談したら、V6は辞めとき…と言われたことがあります(´・ω・`)

実際、噂を聞くだけで、本当なのかどうか解らないですが…


センチュリー。乗りたいです(笑)
2017年4月21日 12:01
お疲れ様です!

会社のWiFi使ってようやくブログ拝見出来ました(/ _ ; )笑 自宅では写真が一切出ません…。笑

21クラウンは親父が買ったので色々物色したり運転したりしているのですが、ブログに書かれている通りの事が多々あります(/ _ ; )

ドアの開け閉め…軽い音しかしません。グリップを握り開ける際も何だかプラスチックか?と思うほどの音(ーー;)

タッチパネルでナビ周りの高級感は減少。

サイドブレーキも解除方法もクラウン独自だったのに現在の大衆車と同じに。

パネルが全体的にプラスチック?が多くなってる。

走りもハンドル操作がクイック過ぎて、遊びが無い。

うーん…21でV型エンジン廃盤となりそうなので買いたいのですが、個人的に色々気に食いません。
上から物言いましたが、私の個人的な感想ですm(_ _)m笑
コメントへの返答
2017年4月21日 12:45
お疲れ様です。

実は、このブログを書きながら、クラウンオーナーであり、御父様が21系ロイヤルにお乗りであるLaurel佑那さんの反応が、怖かったです…(^_^;)

上から物を言い、悪いこと書いてしまって、すみません…。


ドアの開け閉めが少し軽い音がしますね。
ゼロクラウンのドアはとても良い感じだったと思います(^-^)

パーキングは足踏み式ですね。
レクサスHSもこれなんですが、かつての位置に慣れてしまっていて、パーキング解除時に戸惑いました(笑)

パネルのプラスチック感はイタダケマセン。
ちょっと残念に思います。

V6エンジンは消滅の危機ですね。
次期型ではどうなるのか、気になります。


もし21#系に乗るならば、プレシャスシルバーの3.5アスリートGに、オプションのメッキガーニッシュとナンバー枠を付けて乗りたいです(^^)

プロフィール

「フガハイの平均燃費、メーター読みはこちら

計算すると14㎞/L台を維持しています。良くない時で12㎞/L台ですが、普通に乗って13~14、良いときは15㎞/L台です。」
何シテル?   04/30 09:51
大 総 統 と申します。 記録用、情報収集や、徘徊メインで使用させて頂いております。 たまに、くだらない事を書いています(お友達限定) ※ 現状、ブログや...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

日産(純正) 木目調パネル/パネルキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/10 18:41:22
タイヤローテーション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/20 21:42:21
スズキ(純正) エアコンルーバー センターベンチレーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/22 12:07:50

愛車一覧

日産 フーガハイブリッド 日産 フーガハイブリッド
『最高の日産を、あなたに。』 過去整備記録 2020 交換歴 フロントショックア ...
スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
通勤快速
レクサス ISハイブリッド レクサス ISハイブリッド
intelligent sports 冴え渡る走りに、心が目覚める。 IS
メルセデス・ベンツ Sクラス 殿下専用車 ゴーゴー丸 (メルセデス・ベンツ Sクラス)
自動車の理想、その表現者。 メルセデスは、あなたに問い掛ける。 誰が、自動車を生 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation