一見市販車なのに中身がすごい、または市販車に限りなく近い外見のレースカーは本当好み。
かつてのグループA(サーキットレース、ラリーの両方)やJTCC、初期のJGTCなどなど昔は魅力的なカテゴリーがたくさんありましたね。
それに似たようなもので、一見普通だけれど中身はすごい。そういうチューニングも好きですね。
前置きが長いですが、わが愛車のアルトもある意味そういったチューンを受けさせました。
ワークスじゃないからパワー不足は仕方ないですが、足回りの駄目さ加減はちょっと我慢できなくなっていました。
そこでいろいろとネットを見ていたところ、ワークス純正ショックは普通のアルトにも流用できるとのこと。
これに飛びつかない手はない。そう思っているとちょうどワークス純正ショックがヤフオクに出品されていました。もちろん落札です。
余談ですが、4駆用と2駆用では多少違うみたいですね。もちろん4駆用を落札しましたが。
ロードスターとアルトを痛車にしてくれたお店の方に部品取り付けと、上記の助言をしていただきました。
感想を。
ちょっと走っただけですぐわかる、アルトFの物とは全然違う硬さです。路面の凹凸は正確に拾い、ごとごとと音がします。
そして走ってすぐわかる、安定感というか安心感。
コーナーでの挙動がすごく安定しています。今までのは明らかにロールを感じるし、ブレーキング時のノーズダイブや加速時のフロントが持ち上がる感じがありました。
それがワークス足だとほとんど感じません。コーナー来るのが待ち遠しい、登りはともかく、下りはすごく楽しくなりました。ただ、今度はバケット欲しくなったかも...。
フェンダーをのぞかないとわからない、普通とは違う感じ。純正品なので、車高も全く変わっていないから、わかる人にしかわからないでしょう。それがまたいい。
外見だけじゃなくて、中身も普通のアルトFとは違うのだよ、アルトFとは。
現状ではショックとばねを交換しただけです。手元にはワークス純正のスタビもあるので、いつかはつけてもらうかも。
ワークスと比べていじれるところがあんまりない(FFだったらマフラーとかいじれただろうけど)ですが、それでも楽しくやっています。
おまけ。
ここはやまびこ通りと言いまして、まあまあお気に入りです。夕日を楽しむには最適です。
夜空もいいかもしれないけど、ここは心霊スポットとして有名なのであんまりいかない方がいいかも...。
風がある日だったから、衣装などがいい感じになびくのは良しとして、芹香さん落下しないかちょっと心配でした。
Posted at 2019/08/29 20:54:12 | |
トラックバック(0) | 日記