• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年09月28日

ダブルなオイル交換♪

ダブルなオイル交換♪ 本日ディーラーにてノート君のエンジンオイルとCVTオイルの交換をして来ました。


が、ウチのノート君がディーラーに入庫すると言う事は!


そう!
いつも儀式が必要なので、昨日せっせと身支度(?)しましたよ〜。





まずはアウトアイテム、リアのワイトレ外し。

まあ、これだけパンパンに出張っていればディーラーアウトなのは仕方ないですね⤵︎
( ̄▽ ̄;)



ちゃっちゃとジャッキアップして取り外し。



こうして改めてみると結構分厚いものですね。




そんな訳でワイトレ無しだと

以前の僕は貧弱な見本でした、的な感じw






続いてのアウトアイテムその2、フロントカナード外し。

このアングルでは分かりづらいですが、
ほぼ車幅はみ出してます。
f^_^;

最低高は意外に平気かも知れませんが。






と、従来ならこれで入庫オッケーだったのですが・・・前回不注意で(?)指摘されてしまった

シーケンシャルウインカーもアウトアイテムとなってしまったので剥がします⤵︎




が、ここでアクシデント!




剥がす際に光量アップの為に巻かれていたアルミテープがボロボロになってしまいました。

まあ、アルミテープ部分はすでに何度か剥がれかけて継ぎ接ぎだらけだったので、リペアは可能だと思いますが・・・さすがに入庫の度に剥がすのは大変過ぎますねぇ。

とは言えオイル交換料金は安いので、交換頻度の高いワタクシは出来れば継続入庫したいところではあります。
σ^_^;



うーん、次回は確信犯で不点灯状態にして出してみるとか?




で、入庫仕様になりました。

フロントのボリュームとリアの踏ん張り感が無くなっただけで、全体のボリュームが落ちたように見えます⤵︎⤵︎
ヽ(´o`;




ナンダカナ〜な見た目になってしまったものの、おかげで本日無事にエンジン&CVTのオイル交換を受けて来る事が出来ました。

エンジンオイルは定期の5,000kmを少し超えてしまいましたが、CVTオイルはほぼ定期の40,000での交換。

CVTオイル交換のプラシーボかも知れませんが、帰り道はいつも以上に滑らか〜♪な感触に鼻歌混じりで帰って来たワタクシです。(笑)


これで後2年はCVTオイルは気にしなくても良いかな?


もっともこのペースで後2年、ノート君が持つのかが怪しいですが。
( ̄▽ ̄;)



走行距離:130,656km
オイル・エレメント共に交換。
CVTオイル交換








おまけ。

昨日の作業監督トンボ君。

稲穂の具合と相まって季節の移り変わりを実感した昨日でした。
ブログ一覧 | 忘備録 | 日記
Posted at 2020/09/28 20:34:07

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

これってアウトだと思うんですが?
モモコロンCX-30さん

茨城GR Garageオートテスト ...
か--きさん

おはようございます!
takeshi.oさん

代かき 朝は雨が降りました
urutora368さん

散歩道🏵
ワタヒロさん

観光&グルメオフ会からの...サプ ...
インギー♪さん

この記事へのコメント

2020年9月29日 9:55
うーん、次回は確信犯で不点灯状態にして出してみるとか?

たぶん!アウト(o^^o)

これは!儀式ですからね〜
行わないとね!
祟り( ̄◇ ̄;)が
コメントへの返答
2020年9月29日 12:55
こんにちは。
(^-^)

やっぱりアウトですかね~⤵

ま、確信犯では出禁という祟りが起きるかも知れませんのでやめておきますか⤵⤵

別のお店を探すか、簡便なリペア術を見つけるか?

悩ましいなあ。
(^^;
2020年9月29日 18:43
こんばんは。
気が向いたらエンジンオイル、エレメントの交換教えてあげます、工具さえそろえれば簡単ですよ?
色々外す手間を考えると自分で交換か、
私が出向いても良いです。
慣れれば両方で20分切るかも。
コメントへの返答
2020年9月30日 13:08
こんにちは。
(^-^)

何度かDIYも考えたんだけどねぇ。。。
諸々の準備・費用を考えると、ワタクシ的には部品取り外しの方が楽かな?と。
(^◇^;)

ただお気に入りのシーケンシャルウインカーまでダメとなってしまったので、もう一回考えなきゃならないかも?

その時は宜しくお願いします、先生!
( ^ω^ )
2020年10月10日 9:37
大変な作業をしてディラ~ですか?
ディラ~でなければ、通るのにね!

といいつつも、アクアだけは、ディラーで点検してますけどね。

のびーさんも20万ケロ!ケロケロがんばりましょうよ!
コメントへの返答
2020年10月12日 13:08
こんにちは。
(^-^)

ホント毎度面倒なんですが、色々考えると結果的に1番安上がりなので行ってしまうんですよ。
せめてもう少し交換頻度が低ければ・・・って、走り過ぎな自業自得ですね。
(^◇^;)

お互いディーラーでしっかりメンテしてもらって目指しますか、20万ケロ!!

・・・ケロ?(笑)

プロフィール

「福島ドライブオフ May 2024 その1 http://cvw.jp/b/271817/47732152/
何シテル?   05/20 07:49
車をドライブするのも弄るのも大好きな中年さんです。 (^◇^;) 自身のみんカラ更新はムラがありますが(汗)、ちょくちょく皆さんのページにはお邪魔しちゃ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5 6789 10 11
12 131415161718
19 202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

各ピラーにシンサレートを詰め込む、静音化。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/19 17:37:58
Z12 cubeの電源関係(ヒューズボックス、カプラー、その他) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/09 15:50:54
1ヶ月点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/27 13:16:43

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER ニスも君 (日産 オーラ e-POWER)
初期型E12ノートメダリストからの乗り換えです。 約10年ぶりの乗り換えなので今時装備 ...
日産 エクストレイル えくすとれいる (日産 エクストレイル)
家の車です。 もっぱら親のレジャー用かな? (^◇^;) せっかく流行りのSUVが家に ...
日産 ノート ノート・クラブS (日産 ノート)
見た目より色々と凄い事が多い車です。 ・・・良くも悪くもですがw ちょっとづつ自分風に ...
日産 リバティ 日産 リバティ
様々な経験をさせてくれた良い車でした。 まだまだ乗っていたかったんですが、諸々の逆風(? ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation