• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年05月27日

やっぱり車は実車で判断ですね〜 (^-^)

やっぱり車は実車で判断ですね〜 (^-^) 今日は薄曇りのボンヤリとした1日でした。
もっとも暑くもなく寒くもない、過ごし易い日ではありましたが。

それに引き替え、昨日の福島県はお天気大荒れで、全国版のニュースでも竜巻で車が飛んだ映像が流れたり、場所によっては土砂降りの雨や雹が降るなど大変だったようです。

一応ワタクシの居住地も大雨警報なんて出ていましたが・・・奇跡的に自身は雨の一滴にも当たらず!



この雨男なワタクシが!!
m9( ゚Д゚) ドーン!




いやー、こんな強運な日もあるんですね〜。

我ながら驚きましたが・・・どうせならオフ会の時に晴れてくれないかな〜?なんて。
(^◇^;)






さて、そんな本日は会社帰りにディーラーに立ち寄って来ました。



入庫はしないので初のカナード姿での訪店。

貴重な一枚となりました。(笑)









と、本題のお目当てはこちら。



日産アリア B6



ようやくお目見えした日産渾身のBEVです。

お世話になっているディーラーに一週間試乗車が回って来るとの連絡を頂いたので、買う予定も無いのにあつかましくも試乗させて貰いに行ったのでした。
(^◇^;)



幾度と無く写真や動画で見てはいましたが、やはり車は実車を見てみないと分かりませんね。



内外装共に良く出来ていて、さすが大衆車とは違うオーラを感じます。



SUVながら流麗なルーフラインも色気たっぷり。(笑)






車内に目を移せば、フロントは足元がご覧の通りにガランとした空間になっていて、経験した事の無い広々感がとっても新鮮。






もちろんリアの足元も広々♪



フロアカーペットもまるで枯山水のような意匠で







フロントグリルに透けて見える組子や










車内の至る所にある組子状の意匠










モダンなウッドパネル





と相待って日本の伝統美を感じさせる仕上がりに。
(o^^o)







ラゲッジも車体サイズ・デザインから想像するより遥かに広いです。



まあ、デザイン的に高さ方向はそこそこになっちゃいますが。
f^_^;






走り出しても内外装の上質さに水を刺すことの無い、静かで滑らかな走行感覚が気持ち良いですね〜。

僅かなモーター音以外には基本的にロードノイズしか聞こえない上に、アクセルにダイレクトな反応で加速する様はワタクシの知っている自動車ではありませんでした。

ノート君との共通なのはタイヤが4つと言う事だけかも?(笑)

加速も車重を感じさせない鋭さで何の文句もありません。
٩( ᐛ )و






乗り心地も19インチという大径タイヤを履いているとは思えない優しさで、



17インチでドタバタしているノート君とはまさに雲泥の差。
(^◇^;)






これは良く出来てますよ〜⤴︎



久し振りに日産の底力を見せられたようで往年のファンとしては嬉しくなりましたね。



もっとも・・・価格を考えるとこのくらいの仕上げは当たり前?
σ^_^;

そしてその価格故にワタクシ的には縁のない車なのが、唯一にして最大のウィークポイントでしょうか。。。

とは言え、インフラ面や航続距離でもまだ不安の残るEVではあるものの、あの走行感覚はクセになりますね!

次期車とは言い切れませんが・・・ワタクシもいつかはBEVを愛車にしてみたいと思わせてくれた、有意義な試乗となりました。
\(//∇//)\

閉店間際にも関わらずしっかりとした説明と試乗をさせてくれたディーラーと担当営業さんには感謝ですね。












おまけ。



本日のディーラー展示車両が



商用車になっていてビックリ!



なんでもラインナップの相次ぐ生産停止の煽りで、展示車まで売らざるをえなくなったそうです。

因みにこちらも売約済みとの事、次は展示出来るものが無いらしく・・・この先どうする?!
:(;゙゚'ω゚'):
ブログ一覧 | デキゴト | 日記
Posted at 2022/05/27 00:44:33

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

その男、日産党につき・・・( ̄∀ ̄)
のび~さん

日産ノート、日本カーオブザイヤー受 ...
かわようさん

令和5年7月の田原で吐いた毒
P.N.「32乗り」さん

ミニの車検の代車、日産ノートeパワ ...
かわようさん

この記事へのコメント

2022年5月27日 8:25
@のび~さん、おはようございます。😊
次のお車はEVですか?
さすが日産ですね。✨😲
充電スポットも増えて来るとは思いますがハイブリッドは良いとしてもEVは考えてしまいます。😅
コメントへの返答
2022年5月27日 19:24
こんばんは。
(^-^)

いやいや、価格的にまだ無理でしょうね〜⤵︎
補助金分くらい下がってくれれば・・・あ、ワタクシ的にはそもそも航続距離がアウトですよ⤵︎⤵︎

車としてのポテンシャルはいいだけに更なる進化に期待ですね。
(o^^o)
2022年5月27日 9:22
おはようございます(^^)/
いいな~試乗されたのですね!
私も所有するご縁はない価格ですが、イルミやマットデザインとか他のはない試みがいっぱいですよね。
エアコン類の操作パネルも、ボタンではないけど如何にもなタッチパネルでもなくインテリアに溶け込ませているのが特に興味深いです。
ウエルカムでフロント前方に組子模様を照射するなんてのもありますが、実用ではなく意匠目的のオプションもけっこうな価格なので「アレもコレも」としたら更にトータルが跳ね上がるというあるある(;´▽`A``
手は出ないけど夢があるd( ̄▽ ̄)
ARIYAって書くけどアリアなんですよね(^^;
コメントへの返答
2022年5月27日 20:47
こんばんは。
(^-^)

試乗すら縁が無いかと思っていましたが、運良く乗れてしまいました。
(^◇^;)

普段がチープなコンパクトカーなので余計にですが、デザイン含め全てが上質で運転中は久し振りに気分が高揚しましたね。(笑)

思いのほか気分が上がってしまったからか、この車を買うならケチらずオプション満載で乗ってみたい・・・なんて身の程知らずな考えが浮かんでしまったワタクシです。
( ̄∀ ̄)

プロフィール

「福島ドライブオフ May 2024 その1 http://cvw.jp/b/271817/47732152/
何シテル?   05/20 07:49
車をドライブするのも弄るのも大好きな中年さんです。 (^◇^;) 自身のみんカラ更新はムラがありますが(汗)、ちょくちょく皆さんのページにはお邪魔しちゃ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5 6789 10 11
12 131415161718
19 202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

各ピラーにシンサレートを詰め込む、静音化。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/19 17:37:58
Z12 cubeの電源関係(ヒューズボックス、カプラー、その他) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/09 15:50:54
1ヶ月点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/27 13:16:43

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER ニスも君 (日産 オーラ e-POWER)
初期型E12ノートメダリストからの乗り換えです。 約10年ぶりの乗り換えなので今時装備 ...
日産 エクストレイル えくすとれいる (日産 エクストレイル)
家の車です。 もっぱら親のレジャー用かな? (^◇^;) せっかく流行りのSUVが家に ...
日産 ノート ノート・クラブS (日産 ノート)
見た目より色々と凄い事が多い車です。 ・・・良くも悪くもですがw ちょっとづつ自分風に ...
日産 リバティ 日産 リバティ
様々な経験をさせてくれた良い車でした。 まだまだ乗っていたかったんですが、諸々の逆風(? ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation