• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年05月29日

洗車日和♪・リペア日和?・休養日和?!

洗車日和♪・リペア日和?・休養日和?! 今日は快晴の1日でした。

瞬く間に気温も上がり、お昼あたりで車載温度計は30℃の表示!

もう気分は夏♪

こんな時に家に籠っているのは勿体無い!!



と、くればワタクシ的には当然洗車ですね〜⤴︎



こんなに晴れてる時に屋根下で洗車出来る事に感謝しながら、張り切ってウォッシング♪
٩( ᐛ )و








隅々まで綺麗に洗ってシャンプーを流してみると



撥水バリバリ!

コーティングはまだまだ元気なので今日はこのまま拭き上げました。






が、気分良く水滴を拭き取りしていると



運転席ドアに飛び石での塗装剥げ&ルーフラッピングの一部破れを発見⤵︎
ヽ(´o`;




まあ、飛び石は避けられないものですし、ルーフラッピングももうすぐ2年になりますからね。

それぞれ放置しておくと後々大変なのでリペアしてみました。







分かり辛いですが



4箇所ほどマスキングしてタッチアップ。



綺麗に仕上げるには数回塗料を乗せて研磨すれば
良いのでしょうが、横着なワタクシはキズが小さかったのもあって1回塗りで終了です。
( ̄∀ ̄)

目立たなくなって錆を抑えられればオッケー!








ルーフラッピングは端の段差部分が数カ所裂けてきていたので



短冊切りとした粘着力の強い3Mのラッピングシートでパッチ。

ルーフラッピング自体は激安アストロプロダクツのカーボンシートなんですが、こちらのシートでは重ね貼りすると剥がれてきてしまうんですよね〜。
(^◇^;)

手持ちの3Mシートは以前使った際の端切れなので、何かをラッピング出来るほど残っていないものの、こんな用途には使えるので大事にしまってある小市民なワタクシであります。(笑)







洗車完了!





もちろんホイールの隅々までピカピカですよん♪
)^o^(




いやー、やっぱり愛車が綺麗だと気持ち良いですね〜。



こうなるとドライブにでも・・・と行きたいところでしたが、

洗車&タッチアップで中腰での作業が多かったせいか腰にダメージが⤵︎⤵︎
´д` ;








せっかくのピカピカ愛車でしたが、



午後からは家でゴロゴロと腰を労って終わってしまった本日でありました。
(⌒-⌒; )



まあ、週末には少しばかり遠征の予定もありますから、大事を取って休養日とした・・・と言う事で納得しておきましょうかね。
(^-^)
ブログ一覧 | ノート | 日記
Posted at 2022/05/29 19:09:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

浮いてきた(T_T)
さいとうあさん

給油
漆黒の豹さん

レザーシート補修
のり平さん

飛び石の傷修理の続き^_^
チバエビさん

ラッピング剥がし
黒さんさん

晴れたのに~(;´Д`)
takeshi.oさん

この記事へのコメント

2022年5月30日 10:11
こんにちは~(^^)/
おつかれさまでした。
愛車よろこぶ洗車とメンテ、素晴らしい!
と褒めたたえつつ、サボり続けている自分を省みる(´-ω-`)
直射日光避けての作業環境はうらやましすぎます!
この時期の洗車はあえて曇り空の日に『降るほど崩れないで~』と祈りながらになるので(^^;
コメントへの返答
2022年5月30日 19:13
こんばんは。
(^-^)

若干(かなり?!)洗車オタクなもので、汚れを発見すると洗いたい衝動に駆られちゃうんですよね。
(^◇^;)

おまけに実家駐車スペースに屋根なんて付いてしまったものですから、ほぼ週一で実家という名の洗車場に通っているワタクシです。
f^_^;

屋根が無い時はやっぱり曇りや朝イチ・夕方を狙ってました。
今はもう炎天下での洗車はシミを気にして出来ないですね〜。

プロフィール

「福島ドライブオフ May 2024 その1 http://cvw.jp/b/271817/47732152/
何シテル?   05/20 07:49
車をドライブするのも弄るのも大好きな中年さんです。 (^◇^;) 自身のみんカラ更新はムラがありますが(汗)、ちょくちょく皆さんのページにはお邪魔しちゃ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5 6789 10 11
12 131415161718
19 202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

各ピラーにシンサレートを詰め込む、静音化。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/19 17:37:58
Z12 cubeの電源関係(ヒューズボックス、カプラー、その他) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/09 15:50:54
1ヶ月点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/27 13:16:43

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER ニスも君 (日産 オーラ e-POWER)
初期型E12ノートメダリストからの乗り換えです。 約10年ぶりの乗り換えなので今時装備 ...
日産 エクストレイル えくすとれいる (日産 エクストレイル)
家の車です。 もっぱら親のレジャー用かな? (^◇^;) せっかく流行りのSUVが家に ...
日産 ノート ノート・クラブS (日産 ノート)
見た目より色々と凄い事が多い車です。 ・・・良くも悪くもですがw ちょっとづつ自分風に ...
日産 リバティ 日産 リバティ
様々な経験をさせてくれた良い車でした。 まだまだ乗っていたかったんですが、諸々の逆風(? ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation