• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Dosan:5【どさんこ】のブログ一覧

2019年02月23日 イイね!

東京からの上客、某マツノ氏を北の大地で独り占め❤️

東京からの上客、某マツノ氏を北の大地で独り占め❤️2月初旬に江戸のみんカラメンバーとお別れしてまだ日が浅いところ、マツノDXさんが22日(金)〜23日(土)にかけて出張で札幌に行くぞ!と連絡があり、金曜の夜は運動会前夜のごとく、なかなか寝付けない夜を過ごしましたが明けて土曜日当日、仕事行くより早く目覚めてしまいましたσ(^_^;)

準備して待ち合わせ場所の宿泊先前にて。
なんと私の会社の隣が宿だという分かりやすさ(^^)
何してる?でアップしようとしたらマツノ氏にハックされてしまった…


とりあえず江戸メンバー初乗車のマツノ氏を乗せてひとまず私の用事で北海道神宮へ古札回収の為向かいました。
あいにくの雪模様でしたが凛とした空気はやはりパワースポットの重さを感じさせる場所ですネ。


マツノ氏もご機嫌(^^)


なんと御朱印帳持参という準備の良さ!
私だってまだ北海道神宮の御朱印書いてもらってないのにさ〜(-.-;)y-~~~


こんな日でしたが、新車のお祓いにジャスパーも参列してましたよー



ちなみにどさんこ号の愛車プロフィールの画像もここで撮影しました(^^)
季節は5月でしたがね〜



このあとは一路、大倉山ジャンプ競技場へ足を進めます(^^)
駐車場から急峻な長いエスカレーターに乗ってジャンプ台へ向かいます。


マツノ氏は何やらスマホをイジイジしながら…


大倉山ジャンプ競技場に到着です‼️
今日は大会も無くてゆっくり見ることができました。


せっかくなのでマツノ氏に来場特典としてK点越えのフィニッシュを決めてもらいました(^^)
なまら嬉しそう(≧∇≦)


ジャンプ場から駐車場までの道すがら、札幌、石狩を一望できる景勝ポイントで写メタイム(^^)



札幌市内観光はここまで。
このあとは一路小樽エリアに移動です。

高速降りて、まずは小樽の創業110年を越える老舗酒蔵の「田中酒造」さんに立ち寄りました。
日本酒🍶好きなマツノ氏もワクワクです(^^)
ここのお酒は田代や裏磐梯にも持って行きました(^^)


軟石の石蔵がなんとも言えない味わいがあります。


ちょうど蔵の二階では酒蔵主催のひな祭り🎎イベントのリハーサルの真っ最中で、キレイなお琴のアンサンブルを聞くことが出来ました。
しかしひな人形🎎の数がハンパなかったです!




このあと、製造工場を見学して芳しい日本酒の香りに酔いしれました。
マツノ氏はお酒🍶を試飲して、お気に入りを何本か調達してました。
私は運転手なので蔵の中の香りで深呼吸です(^^)

さてぼちぼち昼メシの時間。
今回チョイスしたのは小樽人が古くから愛してやまないソールフード「なると」の若鶏の素揚げ定食を食べて来ました(^^)

まずは乾杯🍻
マツノ氏には北海道上陸記念?で北海道限定のサッポロクラシックを。
私は運転手なのでノンアルコールビール🍺で雰囲気だけお付き合い(^^)

乾杯🍻


そして数分後、メインディッシュ登場‼️
若鶏海鮮丼定食(*´∇`*)
美味かったけど腹がきつかった…
マツノ氏も初めてだったようで満足頂けました(^^)


お腹も満たされたので、お次は腹ごなしで天狗山スキー場の麓にあるグラススタジオでガラス製品の工房を見学。
ガラス職人の繊細な技を見ることができるスポットです。





そろそろ帰路につく時間が近づいて来ました。
最後はやはり港町小樽なので、小樽港に連れて行きました。
ちょうど新日本海フェリーの新潟行き「あざれあ」が停泊してたので、雪☃️が降ってるのをものともせず、写メタイム(^^)

マツノ氏と雪とアザレアとどさんこ号(爆)


ここからどさんこ号と共にあざれあに乗って新潟まで行ったら裏磐梯に行けるんだなぁとふと思った次第です…


冬の小樽港に佇むマツノ氏。
演歌カラオケ🎤の背景にどーぞ(^^)


どさんこ号は寒冷地仕様なので元気です(^^)


最後にマツノ氏が一枚撮影してくれたので、ノリでポーズを(#^.^#)


今日は雪の中☃️、自衛隊さんが乗船準備してました。



さて時間も迫って来たので、マツノ氏を新千歳空港まで送りに。
最後は固い握手🤝と再会を願って記念撮影(^^)
今日は6時間くらいしか北海道でお会い出来ませんでしたが東京に戻ったら皆さんにヨロシクね‼️
短い間でしたが御来道ありがとうございました😊
</a
2019年02月22日 イイね!

塩カルで汚いけど…あら、ピッカピカに(^^)

塩カルで汚いけど…あら、ピッカピカに(^^)さっきは揺れたなぁ(~_~;)
全国各地から安否確認コメント頂きありがとうございました。
幸いにして札幌市内の我が家は無事でございます‼️

気を取り直してクルマのブログに行きます(^^)

先週16日、17日の土日で小樽に行って来ましたが、暖気だったこともあり、すっかりソルティーなボディーとなってしまいました(;´д`)


もう、ヒドイね〜
一晩置いたらいい塩梅な塩加減の浅漬けが出来ちゃいます(; ̄ェ ̄)


でも寒いのでいつもの放置プレイ(爆)
この時季は洗っても走ったらこの有り様なのでいつもこのままにしてます…
毎回洗車場で洗ってたら経済的に持ちませんので
(-.-;)y-~~~

週明けて火曜の朝、覗いて見たらあれ?
なんかキレイかも(#^.^#)
前夜に薄っすら雪が降ってましたが、珍しくプラス気温で溶け落ちてました。


ちなみに2日前は粉がふいてました。


指で触ってみましたが超キレイに(*´∇`*)
ちなみに洗車は一切してません。
塩が無くなってました!


どさんこ号は2年半前くらいにマジックウォーター
http://eco-academyclub.com/magic_water/
という親水性のコーティングを施工してますが、このコーティングは雨や雪による汚れを浮かして流してくれる「セルフクリーニング効果」というのがありまして、今回もその効果が発揮された様です。

なので青空雨ざらしの駐車場は、かえってクルマをキレイにしてくれます。
こんな効果がノーメンテで永久的に持続されるので便利で経済的なコーティング剤です。

世の中には便利なものがあるんですネ〜

ご興味があればお試しいかがですか?







Posted at 2019/02/22 01:09:34 | コメント(9) | トラックバック(0)
2019年02月16日 イイね!

内地のみん友さんからの宿題(^^)

内地のみん友さんからの宿題(^^)雪国の人はご存知ですが、冬場はこの部分に雪がたまります。

内地のみん友さんから是非降雪地域で実験して欲しいとの要請で、早速実験🧪してみましたよ〜

気温-1.1℃、晴れ、風もほぼ無し。
エンジンルームのこの場所にドライヤーで温風を送り雪解けが進む様子を観察です。


今日は雪が降ってないので実験用に雪を置いて温風を送ってみました。
では実験スタート(๑˃̵ᴗ˂̵)

開始5分。


10分経過。


15分経過。


20分経過。
ほぼ無くなりました。
ただAC100Vのドライヤーでターボモードだったのと、走行後でエンジンルームが暖かかったこと、気温が高いこと、走行時の冷気との兼ね合いもあるので、DC12Vだと厳しいかなぁと思いました。
実際、残った雪に温風を直接吹き付けましたが溶けるまで30秒以上かかりました。


温風を送るとここから外に出て来ますので、このプレートの温度上昇を妨げると思いました。


ボンネットを閉じるとこの隙間から温風が外に出て来ますので厳しいかもしれません。


暖めて解かすのは相当な熱エネルギーが必要なので、逆に新潟の道路にあるような融雪の散布装置を設置してウォッシャー液を原液で散布して、融点の違いで雪を解かす方法の方が現実的なのかもしれないですよ(^^)
Posted at 2019/02/16 16:32:26 | コメント(3) | トラックバック(0)
2019年02月14日 イイね!

今日はバレンタインデー(´-ω-`)

今日はバレンタインデー(&#180;-ω-`)皆さん、こんばんは‼️
ごたんこデス‼️

もとい、蝦夷地に移住しに来たどさんこです(-.-;)y-~~~

今日はバレンタインデーですね〜
画像は先週アキバのめんこいメイドさんから頂いたホワイトチョコレート🍫です(嘘爆)

コレはむか〜し、昔、遡ること一年半。まだ蝦夷地に潜伏時に思案していたある作戦を決行する為の重要なアイテムなんだわな〜
なので秘密です(^^)

冗談はさておき、本日は11日に撤収した江戸の荷物を蝦夷地のアジトに密かに搬入する日でして、本日は任務を解かれ、荷物整理に集中しました。

その前に江戸に持ち込んだ、折りたたみ式ごたんこ号の保管場所がアジト内にスペースが無く、どさんこ号に積載する必要があり、まずはその準備を。

( ̄◇ ̄;)ガーン‼️なんて雪☃️ダ_| ̄|○ガクっ…


1月16日はこんなのだったのに…
ひと月も経たずに大量の雪☃️が…


仕方ないので−6℃のなか、スノーブラシでせっせと雪落とし。
でもガチガチに凍れてるし、指先が凍傷で痛くなり、追い討ちで吹雪いて来たので一時退散
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘


しばらくすると引越屋さんが来たのでとりあえず荷物搬入を先に。

昼メシ食べたら天気も回復(^^)
気温も−3℃まで上がって来たので雪落としの2回目にリトライ。


やっと素肌が見えてきた(^^)
−3℃でも日があたるとボディの表面温度が上昇するので雪離れがよくて作業もはかどります( ´Д`)y━・~~


前回もそうでしたが、4ヶ月に1回くらいしか乗らなかったので、バッテリーの端子外して留守番してもらってましたので、エンジン始動にはまずバッテリーの端子を接続しないといけません。
お手製のバッテリージャケットに包まって寒さをしのいでいた5才のバッテリー🔋。
延命措置の為の「のび〜太」も接続完了!


さて、エンジン始動…

無事、一発で始動出来ました(*´∇`*)


あとは暖機運転してバッテリー🔋の充電と、オイル循環で10分ほどアイドリング。
時間つぶしにエアバンド聴きながら(^^)
アンテナ付けてませんが発信地から近いのでアンテナレスでも聴けちゃいます(^^)


ツララが出来てますね〜


ほどよく時間も経過したので、ごたんこ号をどさんこ号のリアスペースに積み込み。
汚れてたので自転車カバーに包んで積載完了。


ボンネット開けたついでにウォッシャー液が不足してたので補充。
私はいつもこれくらいの安いやつを原液ストレートで補充します。
冬場は希釈するとワイパーで拭き取った瞬間に凍結して視界が奪われるので非常に危険なのでいつもこのパターンで利用してます。


なんか、内容がみんカラらしくなって来ましたね(^^)

いつもバス🚌と電車🚃乗り継いだとか、飲み会🍻とかばかりでしたからね〜(^^)

それはそれで楽しかったですが(*´꒳`*)

どさんこに復帰してまだ3日ですが、これから春に向けて一年半前から保留になっていた構想を実行に移していきますね♪( ´▽`)

これからもよろしくお願い致しますo(^_-)O
Posted at 2019/02/14 22:38:10 | コメント(6) | トラックバック(0)
2019年02月11日 イイね!

「ごたんこ」から「どさんこ」へ

「ごたんこ」から「どさんこ」へ2017年7月に蝦夷地から江戸に移り住み一年半。
たくさんの方々との交流や思い出づくりが出来ました。

電車🚃とバス🚌で何度も通った田代キャンプ…

電車🚃とバス🚌で行ったロードハウス…

ハートビートキャンプ…

どんぐりビートキャンプ…

真ん中キャンプ…

天竜川キャンプ…

ローデスト会…

第9回裏磐梯キャンプ…

五反田オフ🍶…

ジンギスカンオフ🥩…

その他色々な思い出と出会いがありました…

楽しかった思い出が荷物が何もなくなった部屋の片隅で走馬灯のように蘇ります…
しかも寂しさを助長するような粉雪が舞いはじめた
(T ^ T)

内地のみん友の皆さん、短い間でしたが色々とお世話になりありがとうございました。
この御恩、ご縁は大切にしていきます。

本日夕方の便✈️で札幌へ帰ります。
一年半留守番してたどさんこ号にも愛情注いでやろうと思います。


札幌にお越しの際は是非ご連絡くださいね!

ありがとうございましたm(_ _)m
Posted at 2019/02/11 10:43:33 | コメント(18) | トラックバック(0)

プロフィール

「@しゃおろん♪ さん

近所に居たとは…

そこから女満別まで来てくれたら迎えに行きます🤣」
何シテル?   04/27 17:57
念願のクリーンディーゼル【D:5】。 叶えた夢をさらに高める道産子男。 日々充実の毎日・・・・・。 これでやっと「D:5乗り」になれました。 D...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

     12
3456789
10 111213 1415 16
1718192021 22 23
2425262728  

リンク・クリップ

土曜日の夜は 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 19:51:18
スイッチイルミの修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 14:48:08
金曜日も電波の実験 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/21 07:46:56

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
デリカでコロナに打ち勝とう!!!
その他 機密車両 Gotan:5【ごたんこ】 (その他 機密車両)
墨田区の町工場「浜野製作所」で生まれた手のひらサイズのロボット組み立てキット「FACTO ...
シボレー その他 ごたんこ号(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎ (シボレー その他)
江戸界隈を縦横無尽に駆け抜ける頼もしいやつ。 でも漕ぎ手がイマイチだから平坦なとこしか走 ...
三菱 eKスペース 三菱 eKスペース
うちの子の初めてのクルマです(*^^*) が、357日で手放しました💦 年間走行距離 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation