• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Dosan:5【どさんこ】のブログ一覧

2023年03月26日 イイね!

春に向けて📡

春に向けて📡長い冬ももう少しで明けそうなので、久々に無線グッズをポチッとしました☺️

アイコムさんの「ショルダーラジオホルダー」という製品です。

https://www.icom.co.jp/lineup/products/shoulder_holder/?open=3#detail_content





いつもハンディ機をカバンに入れてましたが出し入れが面倒だったのと、夏場だとTシャツなら余計にしまう場所がないので試しに買ってみました。




アイコムさんには申し訳ないですが、ヤエスさんのFT5Dがピッタリ収まります😅


飛行機眺めに行く時はちゃんとアイコムさんの
IC-R30を仕込みますよ🤗


IC-R30はこうして体に固定してもスマホアプリでリモート操作出来るし、市販のBluetoothイヤホンも使えるので非常に便利デス🤗

こういうのFT5Dもやって欲しいなぁと思ってますが実現しませんねー😥


先日から降り注いでる大陸からの黄砂でワヤな状態です😓


今夜から雨と雪なのでキレイに洗い流してくれるのを待ちます🤣
つーか、まだ雪降るのねー😅
Posted at 2023/03/26 23:49:43 | コメント(2) | トラックバック(0)
2023年03月18日 イイね!

話題のAIに触れてみた🤗(ナマラ長文注意🤣)

話題のAIに触れてみた🤗(ナマラ長文注意🤣)昨年来から悶々としていたアマチュア無線のアンテナのマッチングが芳しくないことからベンダーへヘルプするも解決の糸口が見えず、Google先生にも探索してもらい暗中模索を続けてましたがこれといった策が見つかりませんでした…

段々と春めいて来たのでなんとかしなきゃと思案してましたが…

最近色々な分野で賑わってるAI。
今回ダメ元でChatGPT先生の門を叩くことにしました😅
さてChatGPT先生はアマチュア無線の事がわかるかなぁ🧐❓


ちなみに「Q」は私が入力したままの文面で、「A」はAIから出された回答デス。
長文だけどしばらくお付き合いください🙇‍♂️


Q1:コメット社製マルチバンドアンテナのUHV-10を壁から1.9m離したときのSWRを下げる方法を教えてください。

A1:UHV-10は、アマチュア無線用のマルチバンドアンテナで、1.9m離れた壁に近接している場合、SWRが上昇する可能性があります。SWRを下げるためには、以下のいくつかの方法があります。

①アンテナの高さを変える:アンテナをより高い場所に設置することで、建物などの障害物から遠ざけることができます。これにより、反射波が軽減され、SWRが低下する可能性があります。

②増幅器を使用する:増幅器を使用することで、送信信号を増幅することができます。これにより、送信信号がアンテナに到達する前に増幅され、SWRが低下する可能性があります。

③調整器を使用する:調整器を使用することで、送信信号の反射波を制御することができます。これにより、アンテナと送信機の間の整合が改善され、SWRが低下する可能性があります。

④フィードラインの長さを変える:フィードラインの長さを調整することで、送信信号の反射波を制御することができます。これにより、整合が改善され、SWRが低下する可能性があります。

これらの方法は、UHV-10アンテナのSWRを下げるために効果的な方法です。ただし、アンテナの設置場所や環境に応じて、最適な方法が異なる場合があります。また、アマチュア無線の運用にはライセンスが必要であることに注意してください。

ーーーーーーーーー
A1の回答がわからなかったのでさらに質問をなげた結果、Q2からのやり取りになります
ーーーーーーーーー


Q2:それでも下がらない場合はどうしたらよいですか?
A2:UHV-10アンテナのSWRが下がらない場合は、以下のいくつかの要因が考えられます。

①アンテナの設置場所が不適切:アンテナの設置場所が適切でない場合、周りの建物や障害物からの反射波が増加し、SWRが上昇することがあります。設置場所を変更することで、SWRを下げることができます。

②アンテナの設置角度が不適切:アンテナの設置角度が不適切な場合、送信信号が反射波を生じることがあり、SWRが上昇することがあります。アンテナの角度を調整することで、SWRを下げることができます。

③アンテナケーブルの損失が大きい:アンテナケーブルの損失が大きい場合、送信信号が減衰し、反射波が増加し、SWRが上昇することがあります。アンテナケーブルの損失を最小限に抑えるように、ケーブルの品質を確認することが重要です。

④アンテナの整合が不適切:アンテナの整合が不適切な場合、送信信号が反射波を生じることがあり、SWRが上昇することがあります。アンテナの整合を調整することで、SWRを下げることができます。

これらの要因を確認し、適切な対処を行うことで、UHV-10アンテナのSWRを下げることができます。しかし、解決できない場合は、アンテナやケーブルの不具合が考えられるため、専門家に相談することをお勧めします。

ーーーーーーーーー
A2の回答がわからなかったのでこちらから逆提案をなげた結果、Q3からのやり取りになります
ーーーーーーーーー

Q3:アース部分にエレメントを追加する方法はどうですか?
A3:アース部分にエレメントを追加することで、UHV-10アンテナの性能を改善することができます。アース部分にエレメントを追加するには、以下の手順に従ってください。

①アース部分にエレメントを接続するための取り付け部品を準備します。一般的に、アース部分にエレメントを接続するためのクランプやネジが必要です。

②アース部分にエレメントを接続する場所を決定します。アース部分には、UHV-10アンテナの基部近くにある接続ポイントがあります。これは、アース部分の中心にある金属棒に接続されます。

③アース部分の接続ポイントに、取り付け部品を使用してエレメントを接続します。エレメントは、UHV-10アンテナと同じ種類のワイヤーを使用することができます。エレメントの長さは、使用する周波数に応じて調整する必要があります。

④エレメントが接続されたら、アース部分とアンテナを接続するためのケーブルを接続します。このケーブルは、アース部分の中心の金属棒とアンテナの中心の金属棒を接続します。

⑤アンテナを設置し、SWRメーターを使用して、アンテナの整合を確認します。エレメントの長さを調整することで、SWRを最小限に抑えることができます。

これらの手順に従って、アース部分にエレメントを追加することができます。ただし、アンテナの設置場所や環境に応じて、エレメントの長さや設置位置が異なる場合があります。また、アマチュア無線の運用にはライセンスが必要であることに注意してください。

ーーーーーーーーー
A3の回答を採用する方向で具体的な方法についてさらに深掘り質問をなげた結果、Q4からのやり取りになります
ーーーーーーーーー


Q4:エレメントはアルミ板で良いですか?
A4:UHV-10アンテナのアース部分にエレメントを追加する場合、エレメントに使用する素材は重要です。アルミ板を使用することは可能ですが、アルミ板は接続部分が脆く、強度が低いため、不適切な素材と言えます。

①アンテナのエレメントには、アンテナと同じ種類のワイヤーを使用することが推奨されます。これは、アンテナの特性インピーダンスに合わせることができるためです。また、ワイヤーは曲げやすく、接続部分も強度があり、エレメントの長さも自由に調整することができます。

したがって、UHV-10アンテナのアース部分にエレメントを追加する場合には、アンテナと同じ種類のワイヤーを使用することをお勧めします。

ーーーーーーーーー
とりあえず今回はここまで。
ーーーーーーーーー

無料版だからテキストだけですが、今回の質問に対し5秒ほどで回答が来ました。

ちなみに試しで企業の社長名を聞いたらずいぶん古い名前がかえって来たので、こちらから現在は○○さんでは?と逆質問したら、2019年現在の情報しか無いため最新情報を教えてください。という一面もありました。
他のサイトを見ても利用者がAIの間違いを見つけられる力も必要であるとあったので、なるほどなぁと思いました☺️

しかし最近よく見かけるAIチャットボットしか触れた事が無くて、AIは中途半端なイメージしか無くて回答が良い意味で期待を裏切ったことに衝撃を感じました。

Microsoft社がOffice365にChatGPTを組み込むニュースがありましたがこれからのAIはスゴイことになりそうですね。

話が長くなりましたが、アンテナ悶々はしばらくChat GPT先生👨‍🏫の手解きでどうなるかしばらく騙され続けようと思います🤣

今日は夕焼けがキレイだ
明日は晴れるかなぁ🤗
Posted at 2023/03/19 17:33:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2023年03月11日 イイね!

ちっちゃいの見て来たよ🤗

ちっちゃいの見て来たよ🤗ご覧の通りのヤツです🤗
すでに内地ではビッグイベントで御披露目されてましたが北海道へは発売後しか見れないだろうと気にしてなかったのですが、アリオ札幌へこの土日に来てるのをネットで見たのでミーハーな私は行ってしまいました😅
5月発売らしいですが、見た目は悪くない感じでした🤗

ステアリングもしっかりした感じでした。

パドルも付いてた


こちらはおなじみのキャンパー仕様。
見た目もインパクトありますわw

内装は純正比較で見た目変わらず

外観は力強さを感じるデザイン




そう言えば現行デリカのカタログ見た事ないので頂いて来ました☺️


デリカミニのカタログですが発売前なので諸元とか具体的な内容は無くて、コンセプトとかカラーバリエーションくらいしか掲載してません。
最上位モデルのターボ付き4WDのT Premiumで税込230万くらいだそうです。
諸経費別。


アンケートに答えるとグッズが貰えた!

ちなみにミニカーはekなんです😓
デリカミニは無かった…


会場にはアウトランダーとekも展示してました。
アウトランダーに興味あったので近くで見たらデカいのねー!
タイヤも22インチだった。
値札見たらめまいしちまうくらいイイ値段だったよ😵‍💫

ざっと見て、嫁はんとスタバに行ってランチ。
昼間にポケモンGO付き合わしたのでランチゴチしてくれた🤗


ウチは軽は買わないかなぁ…

嫁はんは「これは売れるわ!」と言ってたけど買うならデカいやつらしい。
デリカのPHEV無いのか?と聞かれたけど
何年先かわからないけどねー
FMCはPHEV登場か?
そんなの出ても乗り出し600万近く行くんじゃねーのー?

ボンビーな我が家には縁のないハナシですけどね🤣
Posted at 2023/03/11 16:00:33 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年03月11日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【レインモンスター スプラッシュ】

みんカラ:モニターキャンペーン【レインモンスター スプラッシュ】フッ素とシリコンのハイブリッドタイプなんですって⁉️
これはインプレッション楽しみです🤗

Q1. ガラス用撥水剤の施工頻度は?(年1回/年2~3回程度/それ以上/降雨時)  
回答: 年1回
Q2. フロントガラスのほかに施工する箇所があれば教えてください 
回答:リアガラス、ベッドライト、サイドガラス
この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【レインモンスター スプラッシュ】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2023/03/11 07:03:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「@うだまさ さん

次回は北海道東西南北端目指しましょう♪」
何シテル?   04/27 13:50
念願のクリーンディーゼル【D:5】。 叶えた夢をさらに高める道産子男。 日々充実の毎日・・・・・。 これでやっと「D:5乗り」になれました。 D...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/3 >>

   1234
5678910 11
121314151617 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

土曜日の夜は 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 19:51:18
スイッチイルミの修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 14:48:08
金曜日も電波の実験 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/21 07:46:56

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
デリカでコロナに打ち勝とう!!!
その他 機密車両 Gotan:5【ごたんこ】 (その他 機密車両)
墨田区の町工場「浜野製作所」で生まれた手のひらサイズのロボット組み立てキット「FACTO ...
シボレー その他 ごたんこ号(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎ (シボレー その他)
江戸界隈を縦横無尽に駆け抜ける頼もしいやつ。 でも漕ぎ手がイマイチだから平坦なとこしか走 ...
三菱 eKスペース 三菱 eKスペース
うちの子の初めてのクルマです(*^^*) が、357日で手放しました💦 年間走行距離 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation