• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Dosan:5【どさんこ】のブログ一覧

2019年11月23日 イイね!

新たなドライバー🚐誕生👧

新たなドライバー🚐誕生👧令和1年11月22日。
運転免許試験場に行ってたうちの子から一報が入りました。


どうやら免許受かったようです🤗

まあ、相当うれしかったんですなぁ
文面からも伝わって来ました。

「これでパパとドライブできる」

父親としてもうれしい言葉😂

でも言葉の裏には…
「パパのデリカ運転出来るネ❣️」
「教習車は低くて小さいし、デリカは目線が高いしいつも乗ってるから運転するならデリカがいい‼️」

なのである😅

確かにふと思い出すと、ウチの子はこの世に生まれて産婦人科から自宅に帰って来た時はすでにスペギというコウノトリに運ばれて多感な幼少期を過ごし、物心ついてからも自家用車はデリカしか知らないのです😅

「パパのデリカを運転するなんざ10年早ぇ〜よ😤」

と言いたいところですが…
内心は運転させたくないのです😅
だってパパの宝物だし…
乗せてあげるのはいいけど運転はネ…

最初はレンタカーでも借りて、私が同乗して練習させようかと思ってますが…
まだ学生だからクルマ購入は社会人になって経済的にカバー出来るようになったらでも遅くないかと。

かつて私にゴルフを指南頂いた先輩は「上手くなるには貰い物じゃなく、高い道具を自分で買わないと愛着もヤル気もでないからな〜」と言われたことがあり、事実自分で買ってからベストスコアを叩き出したのでこの訓示は確かにそうだなぁって今も感じてます。

嫁は買ってあげたいって言ってるけど、私は反対派です😅
維持費も払えない所有者に経済苦を味あわせたくない意味もありますしね🤗
まだまだ遊びたい年頃だしクルマの維持費にお金は回らないでしょ?

という事をカップ麺すすりながら、自分の時はどうだったかなぁと思い出しながら甘酸っぱい青春時代を思い出した次第です😅


あまり突き離し過ぎると老後の面倒見てくれなかったら困るので、せめて父親らしいことしなきゃなぁと思い、ささやかなプレゼント🎁として初心者マーク🔰を買って来ました🤗





ホムセンで買って来ましたが、マジマジと見たら結構品揃えが豊富でびっくりしました。
このマーク、保険会社とタイアップして1年だけ保険付きとかあればいいのにね〜

ま、どんなクルマを運転しても事故、違反しないよう、他人に迷惑、危害を与えないようにしてくれることが最高の親孝行だと言うことはしっかり伝えようと思います🤗

話が長くなりましたが、とりあえずデリカは運転させたくない!という器の小さな父親のグチでした😅

おしまい🤗
Posted at 2019/11/23 13:19:16 | コメント(19) | トラックバック(0)
2019年11月16日 イイね!

冬モードへの衣替えでの気付き

冬モードへの衣替えでの気付きもう6年目なので経年劣化は避けられないですが、タイヤ交換しながら見てても色々ありますねー

まずはフロントキャリパー。


来春は黒サビ転換して塗装ですなぁ😥


スタッドレスタイヤはBSのDM-V1
6シーズン目ですがひび割れ、偏摩耗もなくスリップサインもかなり余裕あります。


ただ保管状態に難あり。
縦置きでタイヤラック底部のパイプの跡がトレッド面についてます。
やはり保管は平積みが良いみたい。


それよりも夏タイヤの悲惨な姿😭
冬タイヤ同様6年目ですが、減りが進んでまして😥
30km/h〜40km/hの速度域で規則的にタッ、タッ、タッという音がします。
小石が噛んだのかな?と探したけどなかったので多分プラットフォームの接地する音なんですかね?


これはヤバイです😥
来春どうしよう…
中古の安いタイヤ探さなきゃ😥


先日ヒルクライムしてきたのでキチャナイ😥
洗わなきゃ…


午後から雪☃️の予報どおり、降り始めました。
早く終わっておいて良かったです😅


寒いなかタイヤ交換で体が冷えきったのでお昼はカプサイシンで中から温めます🤗



Posted at 2019/11/16 13:48:51 | コメント(7) | トラックバック(0)

プロフィール

「@しゃおろん♪ さん

近所に居たとは…

そこから女満別まで来てくれたら迎えに行きます🤣」
何シテル?   04/27 17:57
念願のクリーンディーゼル【D:5】。 叶えた夢をさらに高める道産子男。 日々充実の毎日・・・・・。 これでやっと「D:5乗り」になれました。 D...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

     12
3456789
101112131415 16
171819 202122 23
24252627282930

リンク・クリップ

土曜日の夜は 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 19:51:18
スイッチイルミの修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 14:48:08
金曜日も電波の実験 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/21 07:46:56

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
デリカでコロナに打ち勝とう!!!
その他 機密車両 Gotan:5【ごたんこ】 (その他 機密車両)
墨田区の町工場「浜野製作所」で生まれた手のひらサイズのロボット組み立てキット「FACTO ...
シボレー その他 ごたんこ号(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎ (シボレー その他)
江戸界隈を縦横無尽に駆け抜ける頼もしいやつ。 でも漕ぎ手がイマイチだから平坦なとこしか走 ...
三菱 eKスペース 三菱 eKスペース
うちの子の初めてのクルマです(*^^*) が、357日で手放しました💦 年間走行距離 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation