• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Dosan:5【どさんこ】のブログ一覧

2022年09月24日 イイね!

明日はゴルフなので…

明日はゴルフなので…ゴルフと言っても社内好き者有志の身内ゴルフですが…
お偉さんを迎えに行く事になり、柄にもなく洗車しときます🤣

今シーズン2回目。
久々のお外での運動が楽しみです♪
最近デブったしねー🤣

しかし何ヶ月ぶりの洗車か忘れました…
つーか、マジ水で親水コーティングしてるので先日の雨ですっかりピカピカになってまして😅
ちなみに画像は洗車する前の画像ですがキレイです🤗

ところがね…
洗車ノズル向けて汚れ流してたら塗装も流れてしまったじゃないか⁉️
ぶつけたりとかキズとかも無かったのに…
こんな事一度もなかったのにショックです😭
これって保証効くのかなぁ😥
明日ゴルフ帰ってきたらDに聞いてみますけど😓


ちょいとガッカリしたけど気を取り直して明日のスコア良くなるようにドーピングしときますw


腹ごしらえもしっかりとw


ついでにキリ番ゲット🤗
もう9年目なのに走ってませんね😅


三連休最終日、
天気は回復して絶好のゴルフ日和らしいです🤗

明日は4時起きなので、ベッドに入りながら明日のイメージトレーニングしつつ寝落ちしたいと思います😴
Posted at 2022/09/24 22:00:55 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年09月19日 イイね!

今日は雨模様☔️

今日は雨模様☔️世の中三連休の最終日。
昨日は仕事だったので今日一日お休みでして…
午前中は曇り空だったので雨が降る前にアンテナのマッチング調整してました。

が、、、

どんなにやってもとんでもない値になってしまい、初心に戻ってエレメント長を標準値に合わせてみたものの、内蔵チューナーでは合わなくなり、マニュアルチューナーで合わせる羽目になってしまいました😥
マルチバンドアンテナって各バンドのバランス崩れたら路頭に迷ってしまいます😭
頭の中クリアにしてリトライしようかと思いましたが雨☔️が降り出したので今日は作業保留としました…


台風の速度は思ったより遅いようですが前線の影響でかなりの雨が降り出してます。
北海道上陸もなんとか免れそうです。

あとは雨☔️の具合ですかね


朝方に10m程度の強風が吹く予報らしいです…


念のため大事をとってHFアンテナ📡は運用位置からメンテ位置に退避しました。


こうしてブログ書いてる時に激しい雨音に加え、雷鳴が聴こえてます😅


明日の通勤時間には晴れるといいなぁ😥


各地で台風の被害が出てるようですが、これ以上広がらない事を願ってます…
Posted at 2022/09/19 23:18:15 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年09月17日 イイね!

今日は大漁だったどさんこ無線局📡📡📡

今日は大漁だったどさんこ無線局📡📡📡世の中三連休ですねー
私は明日仕事なので飛石休みでして😓
今日は天気良かったのでエレメント調整しよかと思ったけど風が強くて21hのベランダの作業は危険なので延期にしました…

何気にFT8で15mバンド見たらヨロップ祭り真っ最中でして…
一応21MHz帯のSWRは内蔵チューナーで良い状態だったので試しにCQ出してみました。


今日はまた随分と飛んでます🤗

たまたまなのか…

イギリスまで+4dBとかありえない値が…

ついつい浮かれてしまい以下の国々とつながりました🤗
【15mバンド】
 ウクライナ
 中国
 ベトナム
 ハンガリー
 EUロシア
 ポーランド
 ドイツ
 ブルガリア
 フィンランド
 チェコ
 イタリア
 イングランド
 フランス
 オランダ
 ベラルーシ
 アイルランド
 ノルウェー
 北アイルランド
 ベルギー
 リトアニア
 スペイン
 スコットランド
 エストニア

15mバンドもほぼ取りつくしたので17mバンドの18MHz帯も覗いてみたらこちらもヨロップ祭りでして…
こちらも内蔵チューナーでまずまずだったのでCQ出してみました。

こちらも結構飛んでます!
アメリカ側は初めて東海岸まで飛んでました☺️


こちらはおとなしく、ヨロップ数カ国で抑えました😅
【17mバンド】
 ポーランド
 EUロシア
 スエーデン
 北アイルランド
 フィンランド

最後は7MHz帯でCQ出してみたらアメリカ西海岸から呼ばれたので応答しました。
【40mバンド】
 アメリカ

珍しく今日は日本は無し。
こんな時もあるんですねー

しかし15m、17mバンドはヨロップ方面に飛ぶのになぜ40mバンドはアメリカ、オーストラリア方面しか飛んで行かないのがよくわかりません…
アンテナを回転させてエレメントの位置により飛ぶ方向が変わるのか、この飛びがホントなのか、たまたまコンディションによるものかは微妙ですがとりあえず良かったです♪



明日は午後から雨が降り出すみたい…
台風の影響が心配デス😅


ちなみに今日買物から帰ってきたらミラー🪞番だった🤗
もうちょっとでキリ番ゲットです☺️


しかし秋のEスポっていつまでやってるのかなぁ?
📡📡📡
Posted at 2022/09/18 03:08:12 | コメント(2) | トラックバック(0)
2022年09月11日 イイね!

今日のアマチュア無線📡

今日のアマチュア無線📡昨日に引き続き、アマチュア無線のアンテナ整備デス📡

今日はケーブル周りの整備。
梁を短縮したので延長で使ったアルミパイプのボルト穴があいたままだと雨が入ってくるので塞ぎました。


ホムセンでゴムブッシュ探しましたが欲しいサイズが無く、バラ売りボルトのコーナーを物色してたら良いもの発見しました🤗
ステンレスのワッシャーにゴムパッキンが付いたパーツです。
「止水性が高い」に釣られて思わず買って来ました☺️

元々延長で使ってた固定ボルトにこのワッシャーを付けて締め込むだけの簡単施工デス。
これは便利なもの見つけました☺️



次は同軸ケーブル、アース線の短縮とコネクタ取付。
構造上、部屋の中で出来ない為、ベランダでのハンダ付になります…
部屋の中だと万力で固定して半田付けやるのですが外だとやりにくいので以前から配備してる100均の吸盤付き万力の出番です♪
ガラスにくっつくので便利なんです🤗

これであずましく半田付け出来ました🤗


ケーブル類をキレイに取り回して基台組んでアンテナ取り付けて運用位置にセット。


ちなみに下から見るとこんな感じ。


今まではこの倍の長さで壁から離れてたので剛性も低いし安定感が無くて危なっかしい感じでしたが、半分の長さにしても大丈夫そうですね。
これで壁、天井の影響はだいぶ解消されたと思います。


エレメントの長さ調整は来週に引き続きという事で、とりあえずFT8で試運転してみました📡

コンディションのせいかわかりませんが、15m、17mバンド共にバリバリ飛びまして😅
ヨロップ祭り初体験してしまいました☺️


普段見た事ない国名が次々に出て来てビックリ⁉︎
ちなみに繋がった国は以下の通りデス。

ルーマニア
ロシア
セルビア
フィリピン
ドイツ
フィンランド
フランス
カザフスタン
ノルウェー
デンマーク
ポーランド
イタリア
スエーデン
ブルガリア
ベラルーシ
アラスカ

今までアンテナは建物の東側でしたが、運用位置にすることで西側が開けてスルーになります。
これだけの事でこんなに変わるのですねー

ちなみにセルビアまで歩いて行けるのかgoogleMAPで調べたらちゃんとルート検索出来てしまった😅
稚内からサハリンに渡り、ロシアからウクライナ経由で行けるらしい🤣


ちなみに所要時間は2194時間だそうです😅


アンテナ整備してもうひとつ改善されたのはラジオの入力レベルが爆上がりした事。




建物の西側にある手稲山から見通しで電波が届くのですこぶるキレイに入ります🤗

これでしばらく楽しめそうです♪📡
Posted at 2022/09/12 00:59:58 | コメント(2) | トラックバック(0)
2022年09月10日 イイね!

台風一過🌀したのでHFアンテナ整備📡

台風一過🌀したのでHFアンテナ整備📡先週、台風の影響が心配だったのでHFアンテナを一時撤収してましたが、週末は穏やかな秋晴れとなったので日陰になる午後からやろうと思ってた事も含めてアンテナ設備を弄ってみました。

当初は1.9mのアルミパイプをジョイントして3.8mの梁を製作しましたが、やはり目立ち過ぎるのと揺れが大きいので1.9mに戻しました。


ただ戻すにはケーブルがパイプ内に配線してるのと端面にブッシュがあるため一旦ケーブルを切断します…


最初は基台を外します。


コネクタがあるとブッシュから抜けないのでアース線と共に切断します。


あとはパイプジョイント金具など外して完了。


これで短くなって剛性も高くなった気がします🤣




あとは部屋の中で作業。
L型コネクタはお高いのでしっかり再利用します😅


半田ゴテで温めながらスルッと外します。


これで再利用できます🤗


外した50MHz帯のエレメントのロッドアンテナです。


ステンレス製ですがあちこち錆び始めてます😥
電蝕なのかな?


手持ちのコンパウンドで磨きました。


おかげさまでキレイになりました🤗


梁に基台を組み込むのは明日やろうと思います。

今日AMに買物ついでにFT5Dをバッグのポケットに入れてAPRS焚きながら行って来ましたがなかなか使えるアイテムでした🤗


キリ番じゃないけど11が目立っただけですが🤣


明日も色々整備ネタ📡になります😅
Posted at 2022/09/10 17:17:18 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@しゃおろん♪ さん

近所に居たとは…

そこから女満別まで来てくれたら迎えに行きます🤣」
何シテル?   04/27 17:57
念願のクリーンディーゼル【D:5】。 叶えた夢をさらに高める道産子男。 日々充実の毎日・・・・・。 これでやっと「D:5乗り」になれました。 D...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

    123
456789 10
111213141516 17
18 1920212223 24
252627282930 

リンク・クリップ

土曜日の夜は 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 19:51:18
スイッチイルミの修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 14:48:08
金曜日も電波の実験 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/21 07:46:56

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
デリカでコロナに打ち勝とう!!!
その他 機密車両 Gotan:5【ごたんこ】 (その他 機密車両)
墨田区の町工場「浜野製作所」で生まれた手のひらサイズのロボット組み立てキット「FACTO ...
シボレー その他 ごたんこ号(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎ (シボレー その他)
江戸界隈を縦横無尽に駆け抜ける頼もしいやつ。 でも漕ぎ手がイマイチだから平坦なとこしか走 ...
三菱 eKスペース 三菱 eKスペース
うちの子の初めてのクルマです(*^^*) が、357日で手放しました💦 年間走行距離 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation