• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月26日

僕がDS3カブリオにした理由

僕がDS3カブリオにした理由 明日でDS3SportsChicを下取りでディーラー
に引き渡す事になりました。思えば約3年半、
このクルマを通じて沢山の人と出会い、色々な
経験も出来たことにクルマという存在以上の価
値があったと言えます。
人柱覚悟で国内発売直後にオーダーした初期の
モデルですが、走行距離2.7万キロと低距離と
いうこともあってか輸入車の洗礼の如く大きな
トラブルに見舞われなかったのが良かったです。

機関自体も良好で、クラッチが少し重くなったものの、ディーラーから太鼓判を押される程
のコンディションの良さで維持出来たのが良かったですね。次にこの乗るオーナーさんが良
い方に恵まれることを願って止みません。という事で、しんみりした話はここまで(笑)

そんなDS3SportsChicを手放してまでDS3カブリオにした理由を書きたいと思います。


きっかけは昨年9月御殿場で開かれたDS3カブリオ試乗会まで遡ります。同じDS3ですが、
足回りが良くなっているのと、剛性も普通に走っている分には変わりなく加えてオープンの
気持ち良さが加わっているのが印象的でした。周りにいる空を感じるクルマにお乗りの方々
に影響を受けたのも大きいです。だって、乗っている皆さん楽しそうなんですもの(笑)





実際DS3カブリオにお乗りのオーナーさん(≪しとろんさん、whiteRabbitさん)からお話
を聞く限りでも好印象だったのが迷っていた自分の背中を押してもらった格好に。それに
普段使いには実用的なプリウスG’s(両親と共用)もありますし環境的には問題なしです。


と言っても資金も少ないし、いかいにお得にDS3カブリオを買うべきかリサーチしまた。
実は増上寺DSDayでフォーブルアディクトのDS3カブリオがないことに注目。輸入車で力
を入れている本国の特別仕様車が入ってこない=現行在庫が掃けていないのではという仮説
に至りました。6MT仕様しかななく日本では売りづらい?ソフトトップ、そして来年には
マイナーチェンジを控えているものありますし、これは好条件が引き出せるのではと思い
メンテ時にDS3カブリオが気になってると、それとなくディーラーでお話ししてみました。

程なくセールスさんから連絡。早速、お話を聞いてみたら狙い通りです。価格交渉の結果、
DS3下取りがビックリ価格(車検1年半が効果大)&DS3カブリオの新車の在庫車が驚き
の値引き特価で折り合いがつき、晴れて契約となった次第です。選んだのは受注生産色で
すが、国内には2台在庫車があり白ボ&青ソフトトップが一番在庫で持っているとのこと。
車両も注文後2週間でディーラー到着。今のDS3が納車半年ですので差が激しいですね...。

なお上記理由なのかDS3カブリオ輸入が一時的に停止しているとの非公式情報もあります。
ディーラー間との約束?により金額の記載は出来ませんが、現行顔のDS3カブリオが気に
なっている方はお近くシトロエンディーラーまでお問い合わせをオススメします(爆)


これで2台立て続けでDS3を選んでしまったことになりました。自身初のソフトトップ&
屋外駐車(普段はカバーで保管)、あまり日光に強くない(すぐ日焼けする)体質と課題
が山積ですが、それさえも楽しむつもりでDS3カブリオとの生活を始めたいと思います。
ブログ一覧 | シトロエンDS3カブリオ | 日記
Posted at 2014/07/26 14:34:48

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

(-o-)/ コチラ適任車ですよ~
まんじゅさんさん

形見の時計
avot-kunさん

ダブルキャスト!
なにわのツッチーさん

夕陽の道🛣☀️
ワタヒロさん

ナメてると、車の下敷きになって死ぬ ...
ウッドミッツさん

トゥィンギー、6年目の1年点検を無 ...
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

2014年7月26日 14:59
こんにちはー(・∀・)人(・∀・)
そういう理由だったんですね‼
わたしなんかでお役に立てたなら
嬉しいですww⬅ぇ
わたしも日焼けしますよー♪ヽ(´▽`)/
あかくなっておわりです(*´ω`*)
でもなれましたよー。
カブリオ大事にしてください‼
落ち着いたらのせてください(/▽\)♪笑
コメントへの返答
2014年7月27日 20:53
こんばんは!!
実は昨年からずっと考えていたのですが、実車オーナーさんの声も聞かせて頂きまして参考になりました。
自分も日焼けしづらい体質なので、赤くなって元に戻るのですが、日に当るとすぐに赤くなってしまうのが難点です…。なので最近では日焼け止めが必須になっているのが悲しいところ。
色違いのカブリオではありますが、試乗大歓迎ですのでよろしくお願いしますm(_ _)m
2014年7月26日 15:07
無理矢理?マイクラの画像を入れて頂き、ありがとうございます(笑)

納車楽しみですね〜♪( ´▽`)

一緒にオープンの喜び・苦しみ?を味わいましょう〜(^^)/~~~
コメントへの返答
2014年7月27日 20:56
いえいえ、とっても良い感じでマイクラが撮られていたので思わず掲載させて頂きました(笑)自分もこんな写真が撮れると良いのですが…。

お嬢様とオープンを楽しまれているのがとっても良かったのは確かです!自分も「オープンの苦楽」しっかり楽しみたいと思います(爆)
2014年7月26日 16:15
こんにちはわん

二台続けてDS3なんて素敵ですねぇ( ・∀・)イイ!!
オープンでブイブイいわせるのはもう少し涼しくなってからでしょうか^^
コメントへの返答
2014年7月27日 20:59
こんばんはです!

まさかDS3を立て続けに乗るだなんてオーナーである自分が一番ビックリしておりますよ(笑)
オープン自体を楽しむのは恐らく来月以降になると思いますが、その前に隣に乗ってくれる人を頑張って探したいと思います(爆)
2014年7月26日 17:18
おめでとうございます( ´ ▽ ` )ノいよいよですね〜。そう、開放感と乗り心地!!あ、私は3台続けてDS3です(笑)

カバーは塗装を痛めちゃうので、ディーラーの人は絶対ダメ!って言ってます。実際に塗装が白くなったり、洗車せずにカバーをしてボディに付着した砂などでこすれて傷が付きまくった事例を知ってます。もちろん、カバーで問題ない方もいらっしゃいますが、必ず洗車して1、2ヶ月は乗らない方かな。

ちなみに、私はガラスコーティングとオートグリムのソフトトップ用メンテキットです。

チャンスがあれば、みんからで声がけをしてカブリオだけ集まってみたいですね(^^)
コメントへの返答
2014年7月28日 7:37
ありがとう御座います!約一ヵ月へへなし生活ですが(笑)
同じDS3でも3世代も乗ると微妙に脚回りを中心としたセッティングの違いを知ることが出来て羨ましい限りです。

アドバイスありがとう御座います!はやりカバーはだめですか…。自分もディーラーよりカバーは場合は車両の置き場所に注意して欲しいと言われました。なので今後の保管方法については再考してみたいと思います。

メンテナンスについては業者さんと相談で進めますが、ソフトトップについてはメンテキット購入も視野に入れたいと思います。

カブリオオフ、なんて魅力的な響きでしょう(笑)
2014年7月26日 18:11
早く実車が見たいですよ~!

問題は駐車場ですね・・・。

私のDS3みたいにならなければ良いですが・・・。
コメントへの返答
2014年7月28日 7:41
ディーラーには展示車として絶賛飾られておりますが、登録までしばしお待ちください。

屋外駐車だとクルマとしては耐久性に差が出てしまうのが致し方ないですよね…。
ステッカーは今回多く貼らないのですがソフトトップが少し心配。
2014年7月26日 18:24
オープンいいな~
私も一度はオープン持ちたい♪

確かに、ソフトトップだと車庫ないと心配ですね。今の布は進歩しているんだろうか・・・?
コメントへの返答
2014年7月28日 7:44
自分のクルマ人生で空を感じられるクルマを買えるタイミングはあまりないのではと言うことで、思い切って購入しました。

ソフトトップ耐久性の人柱も兼ねてレポートしてみますね(爆)
2014年7月26日 18:33
なるほど!こういった理由でしたか。
シトロエン愛ですね〜(*^^*)

オープンドライブで日焼け顔のラリぱん校長、更にいい男間違えなし!!
コメントへの返答
2014年7月28日 7:48
色んな方より影響も受けたのも大きいですね。ただ初めてのソフトトップなので期待と不安と半々でしょうか。可能な限り楽しむつもりではおります(笑)
キレイに日焼け出来るのなら問題ないのですが、真っ赤になるのが精々なので対策は考えないといけません…。
2014年7月26日 18:36
こんばんわ~

オープン良いですよね(^^)/
もしかしたら・・・
自分もオープンの会員になるかもです(笑
コメントへの返答
2014年7月28日 7:52
おはようございます!

オープンドライブの気持ち良さに目覚めてしまいました。と言ってもフルオープンでないので初心者には丁度良いかもです。
なんと!オープン会つくりますか(笑)ただ自分には隣に乗る人がおりませんorz
2014年7月26日 19:10
俺もサンルーフ大好き!
設定があれば(T-T)
納車オフはどこでしますか(σ≧▽≦)σ
コメントへの返答
2014年7月28日 7:55
アバルトも本国仕様にはサンルーフがあるんですけどね…。自分はサンルーフを飛び越えていきなり空が見える仕様にしてしまいました(笑)
納車オフしたいです!!9月以降に調整させてくださいm(_ _)m
2014年7月26日 20:59
乗り換えッスか?? オープンは S2000と弟の前車のMR-Sなら 少々(笑)
コメントへの返答
2014年7月28日 7:59
屋根がある仕様から屋根無し仕様に乗り換えます(笑)
走りが楽しいオープンは乗って楽しい空も感じられて楽しいの一石二鳥なのが面白いですよ。
2014年7月26日 23:15
なるほどなるほど。
早く見たい乗りたい!

これなら列車との並走撮影できますね(爆)!
コメントへの返答
2014年7月28日 8:02
ピカソのウインドウも広くて開放感を感じますが、こちらの開放感も負けておりませんよ(笑)

実はそれは凄く考えておりました。もし実現可能ならばチャレンジしてみるかもしれません(爆)
2014年7月26日 23:50
運転手です。
カブリオが納車されたら助手席に乗せてください (`・д・´)ノ
…でもヒャッハー運転はこわいな (・∀・;)
コメントへの返答
2014年7月28日 8:04
助手席の試乗大歓迎です!基本的に5人乗車可能なのでみんなで開放感体感してみるのも面白いかもですよ。
ちなみに新車&人を乗せている時はヒャッハーしません(爆)
2014年7月27日 1:33
こんばんは。

今日でぱんだ号最後なんですね。さみしくなりますが、カブリオの納車も楽しみですね💡
オープン羨ましい。いつかは乗ってみたいです✨

自分もDS3大好きなので3年以上は乗る予定です。ただ両親を乗せる時苦労してるので、C1や108のMT&5ドアモデルが日本で出れば検討するかもしれません(^o^)/
コメントへの返答
2014年7月28日 8:14
おはようございます!!

3年半でしたが、苦楽を共にしてきたクルマなのでしっかりとお別れしてきました。DS3のお陰で色んな方と出会えたので心から感謝ですね。カブリオまで一ヵ月ほど空白ですが楽しみに待ちたいです。

日常の使い勝手を考えると間違いなく5ドアの方が便利なのですよね。自分も1台でのやり繰りだと大変です。C1&108が出れば間違いなく日本ではそこそこ売れると思うのですが…。
2014年7月27日 6:02
おはよう!
ざ、残念・・・さらにもうひと押ししたら・・・私と同じ車買ったかな?
でも、オープンカー推進組合員としてお迎えします(笑)
コメントへの返答
2014年7月28日 8:18
おはようございます!
いやー、もう一押しでしたね(爆)自身がこの手のクルマの扱いに慣れていたのなら考えていたかもしれませんよ。
しかし今まで無かったクルマ的視野が出来たので感謝で御座います(笑)&オープンカー推進組合員に迎えて頂き光栄です!
2014年7月27日 8:16
おめでとうございます!

やはり、車買い換えは時期とタイミングが大事ですね(^-^;
そんなに安い買い物ではないですから…
賢い買い方をする人が得をする(^-^)

たくさん屋根開けて、走りまくってくださーい♪

コメントへの返答
2014年7月28日 8:28
ありがとう御座います!!

色々考えたのですが、カブリオ値引き条件が思った以上に良くて買い替えに至ることになりました。
実は買い替え自体は条件がより良くなると思われる今年末で考えていたのですが、自身が設定していた目標金額以上になったのでこのタイミングとなりました。

実はまだ仕事が落ち着いていないのでまだオープンドライブはお預けなんです…。
2014年7月28日 5:14
やはり足回りって改善されてるのですね~。
なんかカブリオの乗り心地ってソフトでいいなぁ~、と思ってたのです。
コメントへの返答
2014年7月28日 8:31
屋根が開く分、ボディや脚回りの補強が行われており、それが乗り心地改善に繋がっていると聞いたことがあります。
自分は乗り心地が固めの初期モデルなのでその違いはかなり感じました。
2014年7月28日 10:06
遅ればせながらおめでとうございます。

うちのDS3は6.5万キロ到達で、
いよいよ二足三文カーです。
マイナーチェンジもあれど
まだまだDS3は作り続けるようですし、
良い時期に乗り換えられたように思いました。

先日コペンに試乗しましたがめっちゃ楽しい。
やっぱり屋根があくのは
今も昔も極上のエンターテインメントなんですね。

夏の終わりの涼しい夜にオープンで流すとか最高でしょうねー!
コメントへの返答
2014年7月28日 11:01
ありがとうございます!!

タイミングはリサーチをしつつ非常に悩みましたが、マイナーチェンジ顏が自分の好みではなかったのも要因の一つでした。
少なくても3年は現行のままであるだろうと思われますね。

単に屋根が開くだけなんですが、開放感や気持ちよさが段違いなんです。あと意外だったのが室内の天井高が変わらなかったこと。これならば胴長にも嬉しいですね(爆)

涼しくなったらオープンにチャレンジしてみたいと思います!!
2014年7月31日 17:25
かつてロードスターに乗ってましたが、ソフトトップは案外持ちますよ(日焼けは除く)。
それよりソフトトップを切られるなどのいたずらの方に対策の主眼をもっていた方が良いかもしれません・・・。

コメントへの返答
2014年8月1日 0:11
さすが時代の進歩を感じますね。もっとも、クルマ用なのでしっかりした耐久性もあるんじゃないかと思っておりました(笑)
それよりイタズラ対策は何かしておかないといけませんね...。アドバイス本当にありがとうございます!!!

プロフィール

「今年も行きますフレンチ・トースト・ピクニック2024! http://cvw.jp/b/277207/47721228/
何シテル?   05/14 22:59
はじめまして! 「ラリラリ☆ぱんだ」と申します。 個性も大切だけど、壊れないクルマも素晴らしい。 そんな訳で国産、欧州の自動車メーカーが全部好き。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
1213 1415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

適合オイルについての備忘録(B71 2290) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/27 21:12:10
スロコン 取付け&試乗!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/06 22:38:14
点火プラグについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/31 00:39:43

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
約10年ぶりにヤリス(ヴィッツ)の世界へ戻ってきました! ファーストエディションを予約締 ...
シトロエン DS3 カブリオ シトロエン DS3 カブリオ
2014年8月24日納車。 空を感じたいという一心でDS3からDS3カブリオに乗り換え ...
トヨタ プリウス G's トヨタ プリウス G's
2012年7月5日納車(契約は4月8日) セカンドカー扱いですが実質は我が家のメインカ ...
シトロエン DS3 シトロエン DS3
2011年1月9日納車。 3ドアハッチ・6MT車&デザインと直噴ターボで意外な程の街乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation