• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月16日

リース費用一億円のスパコンむかっ(怒り)

リース費用一億円のスパコン 本日は地元のコミュニティーFMを聞きながら、明日の筑波に備えて洗車&WAX。そのとき、FM放送から「14時5分、日立市に大雨洪水警報が発令されました。」との情報が。

若干変な雲が出ていて遠くから雷の音が聞こえますが、陽射しはあるし、雨の気配はまるでなし。でも警報を信じて撤収作業。

結局、雨すら降りませんでしたけど…。 むかっ(怒り)


この局所的な警報の発令、気象庁が6月から導入した新しいスパコンの成果らしい。こいつの性能が水平分解能2キロメートルで、ゲリラ豪雨の予測も可能とか。

「ほぅ~」と思った貴方。このスパコン、一ヶ月のリース&メンテナンス費用が一億円だそうです。大掛かりな水冷設備を備えた専用の新社屋にはいくらかかったのか不明です。

でも「はずれ」。またしても湯水のごとく税金を使っただけという予感が…。

明日の筑波、お昼頃に晴れの予報を確認して予約したんですが、現時点で曇りの予報に変わりました。もし雨に変わったら気象庁に走行代を請求できないんでしょうか?むかっ(怒り)
ブログ一覧 | 愚痴 | 日記
Posted at 2012/08/16 19:25:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お友だちと梅田観光してきました♪
FLAT4さん

朝ご飯🍚
sa-msさん

FFセリカ余談
P.N.「32乗り」さん

2024年5月26日(日)ダム活ツ ...
ヒイロVM4さん

おはようございます(^^)
takeshi.oさん

【R-2復活への道】リアサイドモー ...
キャニオンゴールドさん

この記事へのコメント

2012年8月16日 21:39
たっけ~! 大雨は降りませんでしたが、カミナリはゴロゴロと...。来週から大がかりな改造が始まるので、我が家にもカミナリ警報発令中♪ 

未来解禁♪ の予定です。
コメントへの返答
2012年8月16日 23:42
高いですよ。役に立たない気象衛星なんて天文学的数字ですしね。でも一番高いのはアソコに努めてるヒトタチの人件費です。むかっ(怒り)

未来解禁???
2012年8月17日 12:39
追加コメです。

想像を超えた未来がいま訪れる です。

未来解禁で検索♪
コメントへの返答
2012年8月17日 19:35
日産の純正ナビってCAN通信の中継も行ってるんで、取り外すとECMやBCMに影響が出るし、エアコンやマルチインフォメーションディスプレイも動かなくと思うんですが…。

大丈夫なんですか?
2012年8月19日 14:11
都心は、東京都下水道局の HP からアクセスできる 「アメッシュ」 という気象レーダーシステムが強力でした。半径 200m で降雨等の状況を把握し、ゲリラ豪雨等に備えるというものです。世界中の都市で洪水被害のニュースを聞きますが、ここまでやっているのは東京だけではないでしょうか。

でも 多分 1ケ月 1億円はかかっていないような...
コメントへの返答
2012年8月19日 23:25
いや、効果があるならどんだけ税金を使ってもいいと思うんですよ。

でもねー、地震速報にしたって、今回のスパコンにしたって、誰も突っ込まないけど正直なところどーなんですかね。

私は無駄遣いの部類に入ると思いますよ。あくまで個人的な見解ですけど…。

せめて前日に予約した筑波の走行くらい予報どおりの天候で走りたいと思いませんか?

プロフィール

「海鮮丼定食😆」
何シテル?   05/22 12:44
ふつーの年寄りです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

【地元】富士スピードウェイでの1日を堪能 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/13 21:54:09
パーティレース紆余曲折ありましたが勝ちました✌️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/29 12:55:52
第5回 全国あんこうサミット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/27 21:54:03

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2015年式のND5RC NR-Aです。 2018年シーズンまでパーティレースⅢ東日本シ ...
その他 その他 その他 その他
1960年式のおっさんです。 [ベストタイム] 筑波サーキット: 11分3秒 富士スピ ...
マツダ フレア マツダ フレア
カミさん用に購入したセカンドカーです。
マツダ デミオ マツダ デミオ
シートとアルミは他車からの流用です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation