• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月08日

ホンダ X-ADVインプレ

ホンダ X-ADVインプレ ホンダのニューモデル、X-ADV。
7月頭に納車されました。


燃費記録簿としてみんカラさんを利用させてもらっていますので、ついでにインプレ(といっても、素人の感想レベルですが、、)を投稿してみました。




なお、主に以下の車種との比較になります。

・MT-09→前所有車
・TMAX500→レンタル2日間で800kmほど乗った
・TMAX530DX→10分試乗しただけ




〇足つき

当方 身長166cm・短足ぎみなのでかなり厳しいですが、
一応、両足のつま先がギリギリ接地します。
ギリギリです。


足を真っすぐ降ろせるように、足元のステップボードが削られているのが
ポイント高いですね、これが無かったら宙に浮いてます、、


なお、購入候補だったヤマハのTMAX530DX(2017年モデル)の場合、
片足つま先でも、もう片足は宙に浮きましたー
TMAX500なら両足つま先が着くのですが、530は前乗りが出来なく
なっている(シートの先端にスイッチ類がある)のが致命的ですな。




〇取り回し

約240kgある割には軽い。
平地であれば、190kg弱しかないMT-09とあまり変わらない感じです。


重心の低さが効いている?
でも坂道を押すのはツライ。




〇外観

アイアンマン的な感じのお顔。
好みは分かれそうですが、写真よりは実物の方がカッコよかったです。




〇エンジン音

低音でドルドル・バリバリといった感じの音。
でも耳障りな破裂音ではなく、丸みのある音。
加速しても、うるさくないジェントルなサウンドです。


マルチエンジンのような、倍音の多めの吹け上がりの気持ちいい音
ではありませんが、逆に”やる気”にならずにまったり走れます。
近所にやさしく免許にもやさしい。




〇DCT

初DCTなので月並みな事しか言えませんが、、

ア ク セ ル 開 け る と す ぐ 走 り 出 す、マ ジ で 。
(クラッチがタイムラグなく繋がって、なめらかに動き出す、と言っています)


フツーのスクーターだと、遠心クラッチが繋がるまでのタイムラグがあるので、
無意識にそれを計算してアクセルを開けると思いますが、その感じで乗ると
車体が先に出てしまうので首がうしろにもっていかれます。


MT車で、アクセル開けるのと同時にクラッチを半クラにして、タコメーターの
針を動かさずにスタートする感じですね。
慣れるまでに少し時間がかかりましたが、今では快適。


また、CVTと違い、加速中はタコメーターの針と連動してエンジン音の
ピッチが上下するのがgood。
CVTはパワーバンドに入れっぱしで効率が良いのは分かるのですが、
個人的に、一定の音程のまま加速していくのがしっくりこないので、、




〇エンジン・走行性能

必要十分。
高速道路で100km/h巡航する場合も、6速3000回転ちょっとですので
静かで低振動です。


腐っても750ccですので、高速道路での追い越しも余裕。
4000も回せば120km/hでます、、いや、出るような気がしました。


風防性能もなかなか。
スクリーンを一番上にしても、TMAXのカウル&ロングスクリーンには
敵いませんが(あれはオープンカー並に風が来ない)、スクーター乗りでも
ハンドルにしがみつかずに巡航出来るレベルに防げています。


また、一般道・高速道ともに言える事ですが、車重があり、重心が低い
ので安定感が凄い。
極低速域でもフラつかず、完全に停止してから足を下ろす事が容易に
出来るので、渋滞もそれほど苦になりません。


前車のMT-09の加速・フットワークの軽さと比べてしまうと、いわゆる
スポーツバイクとは別次元の乗り物だな、、と感じてしまいますが、
1台で近所の買い物~林道~ロングツーリングまでこなせる懐の深さ
があると思います。


ゆえに器用貧乏というか、何かの分野に特化しているワケではないので、
「オフロードはコレ・峠にはコレ・サーキットにはこのバイク・・」
と複数台所持出来る方にはX-ADVは必要ないのかもしれませんね。


つまり、フルコースディナーより丼ぶり飯・ゴルフクラブの5番7番アイアン以外の
出番が無い・リンスインシャンプー最高!な方には持ってこいのバイクです。

ちなみに私は上記全てに該当←




〇燃費

まだ1回しか給油していませんが、大型バイクなのにリッター30km超えな時点で文句なし。
→燃費に関しては今後も「みんカラ」さんに記録していく予定です。




・・以上、200kmちょっと走っただけの素人インプレですが、
X-ADVを検討している方の参考になれば幸いです。

また、あくまで個人の感想という事で、「買ってみたら全然違うじゃねーか!」
というクレームはナシでお願いしますm(__)m



(追記)

慣らし終了後のインプレはコチラ↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/2819240/blog/40123321/
ブログ一覧 | バイク | 日記
Posted at 2017/07/08 23:20:02

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

スタッドレス→夏タイヤ デイズ
wakasagi29_さん

気になる車
パパンダさん

5/19)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

今日のラーメンランチ♪ みどり市 ...
hajimetenootsukaiさん

5/18:今週のニュース(原油価格 ...
かんちゃん@northさん

田植え また沈む 代かき
urutora368さん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

「X-ADVで北海道ツーリング http://cvw.jp/b/2819240/43098920/
何シテル?   07/28 21:34
ヤマハのNMAX155で通勤しています。 買い物からプチツーリングまでこなせるミドルスクーター最高
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

愛車一覧

ヤマハ NMAX155 ヤマハ NMAX155
ヤマハNMAX155で通勤しています。
ホンダ X-ADV ホンダ X-ADV
2017年7月から2年半、X-ADVに乗っていました。 気軽に遠出出来るバイクで、こい ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation