• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

18kのブログ一覧

2009年10月26日 イイね!

今シーズンベストラップ動画

前々回の走行辺りから走りがバラバラで一貫性が無くなってタイムもメチャクチャになってしまったけれど、集中力の問題もあるようで。
3様追い掛けてる時にベストが出ましたが、3様も同じ周にベストで対抗してきたので全然追い付きませんでした・・・

<embed src="http://www.flipclip.net/static/swf/frames/CompactXXLarge.swf?coreURL=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/core.swf?1256551759&seqURL=http://www.flipclip.net/api/clips/57b4bb1a5f1a1e8ac6b3ad8d32f94761/sequence/480x360?t=1256551759&modPath=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/module/&autoPlay=&resizable=true&hidePopupNavigation=" quality="high" scale="showall" allowFullScreen="true" salign="T" wmode="transparent" menu="false" bgcolor="#ffffff" width="480" height="360" name="PlayerCore" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" /> </object>

1'41"856
Posted at 2009/10/26 19:13:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 動画 | クルマ
2009年10月26日 イイね!

S14に試乗

S14に試乗紹介するのに丁度良い写真が無かったので、ご本人のブログから勝手に拝借しました(笑)





Jr.コースでひろQさんに試乗のS14Q'sターボに試乗しました。
2.1リッターエンジンにノーマルタービンというちょっと変わった仕様で、ドンガラ、ボディ補強しまくり、ツインプレートクラッチという男らしい車ですが、可憐な?女性がオーナーです。

シルビアっていうと、動きがゆっくりでドリフトしやすいっていうイメージだったんだけど、このシルビアは違いまして、かなりシビアな操縦性でした。
あとブレーキが効き過ぎでコントロール幅が狭い為、ロックしやすかったです。
その辺を直すと非常にコントローラブルになると思います。

難しい車なのでブレーキは余裕を持って、ストレートでアクセル抜いたりしているのは前走車との距離を開ける為です。
ビデオだと遠く見えるけど実際はもっと近く感じるんですよね。

<embed src="http://www.flipclip.net/static/swf/frames/CompactXXLarge.swf?coreURL=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/core.swf?1256548434&seqURL=http://www.flipclip.net/api/clips/6787dac14a9765aec9ea56a60a079e80/sequence/480x360?t=1256548434&modPath=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/module/&autoPlay=&resizable=true&hidePopupNavigation=" quality="high" scale="showall" allowFullScreen="true" salign="T" wmode="transparent" menu="false" bgcolor="#ffffff" width="480" height="360" name="PlayerCore" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" /> </object>

やっぱ馬力ある車は良いよなぁ~
Posted at 2009/10/26 18:36:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 動画 | クルマ
2009年10月25日 イイね!

SYSTEM-R最終戦

SYSTEM-R最終戦焼肉走行会でした(笑)

告知が直前だったにもかかわらず、みなさん沢山食材を持ち込んでくださいまして、お腹一杯食べることが出来ました。
ご馳走様でした。






今シーズンラストはやはりSYSTEM-R走行会で〆ます。
というか、行くのはほぼこのの走行会だけですが。

クラブマンとジュニア両方走れて13,000円なんてこの走行会くらいですから、もっと多くの人に認知してもらって参加者が増えると良いですね。
個人的には特に、ロードスターの参加者求む(笑)

今回は、良い感じで3様追いかけてる時に変な振動が出だしたと思ったら、ボススペーサーのビスが緩んでいたり、クラブマンもジュニアも走り終わって片付けしてて、スペアタイヤどこだっけ?と思ったら付けっぱなしで走ってたりと、なんだかなぁと言った感じでしたが、一応ベスト更新しました。
コンマ1秒だけ(笑)

1'41"856

あ゛~遅いし走りもバラバラで納得行かない~。

そうは言っても安定しなくなった理由が自分なりに分かったし、車もどこをどうしたら良さそうかも見えてきたんで、来年また頑張ろうね。

ブレーキ緩め切れないままステアリング切るから、ドオーバーだし、逆にスパッと放しちゃうからクリップ付けなかったりするようで。
最近、制動の立ち上げ方ばっかり気にして、抜き方が疎かになってたみたい。



走行会の後は最終戦恒例、ホテル大平原での打ち上げ。
出された料理を全て平らげ、しかもひろQさんの残した天ぷらを奪い、宴会部屋でダンボール一杯のボイルエビをコンスタントに食べ、その他にお菓子各種も食べつつ、完全に食べすぎ~と思いながらも一休みしたら、またエビを食べ始めwww


そうそう、ここのお風呂には、なぜかウォータースライダーがあるのですが、部屋に注意書きが置いてあります。


風呂場にあるウォータースライダーが危ないってどんなだよw

で、実際に滑ってみますが、事前のイメージとしては
「スルスルスル~~~ジャポーン!」
くらいかと思っていましたが、実際は
「スルスル~グルングルングルン、ドッパーン!!!」

遠心力で体は斜めになるし、鼻にも耳にも水は入るし、しかも、勢い良すぎるから壁に激突するんじゃないかって思って、足を突っ張ってみたくらいにしてwww

いや~怖いっていうかメチャメチャ楽しかった(笑)

翌日は北海道GTシリーズ最終戦を観戦してから帰ろうかと思っていましたが、疲れていたのでチェックアウトしてそのまま帰宅しちゃいました。

今年も結局、
Jr.フリー1回
北海道GTシリーズ第1戦
みんカラ走行会1回
SYSTEM-R2回
と、例年並みに走る事が出来ました。

来年も営業が決まった十勝サーキット、一緒に走る事が出来た仲間たち、SYSTEM-Rを主催してくれる総長隊長さん、みんカラでいつも主催者側に回ってくれるおかめいんこさん、そして車遊びを許してくれた妻に感謝します。

みなさん、また来年もよろしくお願い致します。


ああ、そうそう。
トーコンキャンセラーがどうだったかって?
動きにカッチリした感じは出たかもしれないけど、限界自体は特に上がりも下がりもしないわ。
なんだかよくわかんねw
Posted at 2009/10/25 18:02:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2009年10月22日 イイね!

私、汚れてました。

私、汚れてました。ケータイのカメラなのでさっぱり分かりませんが、ボディに付いた雨スジが消えません。
今年は乗らないで放置してる時間が長かったからかな。







さて、週末はいよいよ今シーズンラスト走行ですよ。
トーコンキャンセラーでどれだけ走りが変わるかな。
大した変わらんような気もしますけどね。

楽しく走行した後は打ち上げに参加して飲み明かして?翌日はHGTSを観戦して帰る予定。

でも、その前になんか具合悪いぞ?
さっさと寝よう。
Posted at 2009/10/22 22:30:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2009年10月18日 イイね!

各部オイルの状況は?

各部オイルの状況は?来週末に向け、いつものタイヤ館でエンジン、ミッション、デフのオイルを交換してきました。

これまで、全てのオイルをサーキット1回ごとに交換していましたが、みなさんの使用状況を聞き、もう少し交換サイクル伸ばしてもいいかも?と思い、連続使用してみました。




結果です。

・エンジンオイル(ニューテックZZ-03)
サーキット2回(トータル十勝CM57ラップ、十勝Jr.26ラップ)
鉄粉量、汚れ共に問題無さそう。

・ミッションオイル(ニューテックNC70)
サーキット3回(トータル十勝CM76ラップ、十勝Jr.26ラップ)
鉄粉量、汚れ共に問題無さそう。

・デフオイル(クスコ LSDオイル80W-90)
サーキット2回(トータル十勝CM57ラップ、十勝Jr.26ラップ)
汚れにだいぶ問題あり(汗)

デフオイルは今まで純正を使ってきましたが、純正オイルではサーキット2回走行(十勝CM19ラップ十勝Jr.51ラップ)で鉄粉山盛り、汚れも盛大だったので、お店に在庫している中でそこそこだと思われるクスコのオイルを使用しました。
鉄粉量はマシと思われますが、やはり少々厳しい状態みたい。
デフオイルは1L弱しか入らなくて、かなり高温に晒されるようですから、対策するにはデフオイルクーラーしかないけど、そんなの付けてる人いないし、かといって壊れるって訳でも無いしね。
とりあえず、1回ほどで交換するのが無難かなー。

エンジン、ミッションについては、昔ほど連続周回しなくなったのもあるのかな。
サーキット2回は大丈夫そうです。
Posted at 2009/10/18 19:54:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

プロフィール

育児と両立しながらジムカーナやサーキット走行を楽しんでいました。 ロードスターは2台目で通算18年乗りました。 車で走るのは止めて自転車で走ってます...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/10 >>

     123
456 789 10
1112 13141516 17
18192021 222324
25 262728293031

リンク・クリップ

雨漏り修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/23 19:52:45
車内側リアタイヤハウス、ラゲッジ静音化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/22 16:13:55
カーゴルームのトリムを全部外した 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/22 16:09:24

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
「ミニバンには死んでも乗らない」 そう誓っていましたが、結局コレです。 エクシーガでは ...
マツダ CX-3 マツダ CX-3
妻の通勤とボクが一人で出掛けるとき用
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
家族の為の7シーター もうハンドリングとか気にしても仕方ないので、兎に角一度乗りたかった ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2008年4月~現在 色んな意味で自分に丁度良いロードスターに出戻りしました。 保育園 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation