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2021年12月02日 イイね!

強化ロアアームブッシュ

強化ロアアームブッシュエクシーガさんは、大きなトラブルもなく年式なりのメンテで快調に動いています。
日常的な走行で不満に感じていた、ボディ剛性感の低さや、ブッシュのよれによる上物のぐらつきも補強バーや肝になるブッシュの強化でかなり良くなりました。

真っ直ぐ走っていてもギャップや轍でボディだけが左右にグラグラしていたんですが、リアメンバーのブッシュ強化はとても効果的だったし、フロントの手ごたえもぐにゃぐにゃだったのが、強化ブッシュにしたことでしっかりしたのでとても走らせやすくなったんです。

今回フロント部分の補強バーを付けるのにフロントロアアーム後ろ側(トランスバースリンクブッシュ リヤ)のナットを外す機会があったのですが、これ中心のカラーが伸びてボルトが通る部分が長穴になってしまっていますよね。

思えば、組んだ当初からフロントサスの動きが硬くなり、ギャップの衝撃がドンではなくゴキンといった金属的な音になっていたので、ゴムがよれない分カラーに負担が掛かったということになるんでしょうかね。
ちなみに今はゴキンという乗り味では無くなっています。

アームに対するブッシュの取り付け方からしても、ここはゴムでよれるかピロで動かすかしかなさそうなのは想像が付いたのでポリウレタンなどは有り得ないと思っていたのですが、強化ゴムでもダメなんですね。

ただ、自分の場合は車高が高いエクシーガのノーマルサスに使用していたので、車高が低くバネが硬くてアームの動きが少ない車両なら良いのかもしれません。

まあ乗っていて不具合を感じないので当面そのまま使うつもりですが、ノーマルのブッシュにザグリがあるのは、アームの動きに追従できるようにキチンと意味があるんですね。

次変えるときはピロは高いし、どうしましょうかね。
Posted at 2021/12/02 10:12:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | エクシーガ | 日記

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育児と両立しながらジムカーナやサーキット走行を楽しんでいました。 ロードスターは2台目で通算18年乗りました。 車で走るのは止めて自転車で走ってます...
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