• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

18kのブログ一覧

2023年02月27日 イイね!

CX-3、冷却水制御バルブについて

水温の件、シールの破損とかではなく、制御バルブのユニット内にコールドスポット(ホットスポット?)になる場所があって、そのせいでセンサーが誤作動してバルブ開きっぱになっていたそう。
なお、制御バルブユニットは品番が変わって改良されたものになっているとのことですが、全ての車両に問題が出るわけじゃないのか、それとも寒い地域でしかわからないものなのか???
リコールなりサービスキャンペーン案件じゃないの?
Posted at 2023/02/27 12:32:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | CX-3 | 日記
2023年02月20日 イイね!

部品精度の問題なのか何なのか

CX-3、まだ帰ってきていません。
水温はコントロールバルブ交換したらすんなりと直ったようなのですが、実はこの車乗ってすぐに、「なんか直進性が悪い・・・」と感じていました。
ディーラーに話したことはあるのですが、弄れるところもトゥーしかないのでサイドスリップだけ確認して「問題ないのでこんなものなのでは?」と返されていました。
思えばそれも適当っちゃ適当だし、もっとしっかり訴えれば良かったのかもしれません。

今回CX-3を入院させた際に代車のマツダ2に乗ったわけですが、もう直進性が全然違ってですね、これやっぱりおかしくね?15mm車高が高いだけでこんなに違う?今回のシャシはキャスター寝かせて直進安定性を向上させたって書いてなかった!?!?と訴えて、「じゃあアライメント確認します」となったわけです。

それでどうだったかと言うと、キャスターのメーカー基準値が5°03′(下限値4°18′)のところ、左3°59′、右4°09′でした。
調整できない車で左右差これだけあってしかもメーカー基準値どころか下限値を大幅に外れていました。
ディーラー「これこれこうでした。さすがですね。」
さすがじゃねーわwあんたたちプロなんだから乗ってわかれよ!(乗ってもいないでテスターかけただけ)
ディーラーとしてはロアアームとショック一式を交換しますということで、交換してもう一度アライメントテスターに乗せたわけです。

この時点でちゃんと直るのかなって心配になりません?
ボクは心配していました。
で、交換した結果ですが、キャスター左4°10′、右4°20′・・・
左右差消えたけど下限値にも入らない。。。

それは当然ディーラー側も下限値とは???となるじゃないですか。
現在メーカー確認中で指示を仰いでいるそうです。。。

きっとメンバーも換えろとなるのだろうけど、それで直るんですかね。
世の中には調整不可となっていても調整してくれるところがあるみたいなので、メンバー交換で改善しなかったら進言してみようと思います。

みんなマツダなんて止めてトヨタ買った方がいいよ。
Posted at 2023/02/20 16:50:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | CX-3 | 日記

プロフィール

育児と両立しながらジムカーナやサーキット走行を楽しんでいました。 ロードスターは2台目で通算18年乗りました。 車で走るのは止めて自転車で走ってます...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/2 >>

   1234
567891011
12131415161718
19 202122232425
26 2728    

リンク・クリップ

雨漏り修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/23 19:52:45
車内側リアタイヤハウス、ラゲッジ静音化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/22 16:13:55
カーゴルームのトリムを全部外した 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/22 16:09:24

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
「ミニバンには死んでも乗らない」 そう誓っていましたが、結局コレです。 エクシーガでは ...
マツダ CX-3 マツダ CX-3
妻の通勤とボクが一人で出掛けるとき用
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
家族の為の7シーター もうハンドリングとか気にしても仕方ないので、兎に角一度乗りたかった ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2008年4月~現在 色んな意味で自分に丁度良いロードスターに出戻りしました。 保育園 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation