• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エデブリのブログ一覧

2017年04月09日 イイね!

【追記】Super GT 開幕戦 in 岡山国際サーキット 予選日(のみ)

【追記】Super GT 開幕戦 in 岡山国際サーキット 予選日(のみ)昨日は久々に岡山国際サーキットへ行ってきました。
目的はもちろん、Super GT 2017の開幕戦!
といっても、Super GT観戦は毎回予選日のみです。

国内最高峰であり最も人気の高いレースなので、観客も多く、駐車場は通常のレースと異なり前売り駐車券が必要となります。

今回は昨年末のフルサイズ機導入後初のサーキット撮影になります。

セットは、

EOS 5DⅣ + 70-200mm F/2.8LⅡ + Extender 1.4x

従来のAPS-C機(7D)から大幅に焦点距離を失ったので、エクステ必須です。

早朝は雨が降っていたのか、セミウェットとドライコンディションの難しい路面状況での公式練習開始です。

天候は曇り空ですが、晴天よりもマシン撮影には適してます。
カンカン照りだと、撮影場所やマシンの色によって露出調整が大変ですが、その必要がありません。

ここからはいつもの如く写真の羅列にて・・・・
いつもながら構図は同じです(笑)

●HONDA:

日本でも発売になったばかりの新型NSX。









●LEXUS:
今年のLEXUSは車種構成が変更になりました。
GT500クラスはこれまた発表されたばかりの、LCがベース車両です。
開幕前の合同テストでは、常にトップタイムをLCが競っている状況で、今年最も勢いがあるのではないでしょうか?
市販のLC、実はかなりカッコいいと思ってますが、GTマシンはさらにカッコいい~











昨年までGT500クラスのRCは今年からGT300クラスになりました。
同じトヨタとは言え、プリウスと同クラスと言うのは・・・



●NISSAN:
日産は今年もGT500/GT300両クラスにGT-Rで参戦です。
中身は全然別物ですが、ベースの市販車より馬力が少ない・・・

ベース車両も10年目に入り、競合は新型NSXに新型LCと、GT-Rのデザインも少々古く見えてきました。









●TOYOTA:
今年のトヨタはGT300クラスに、従来から参戦中のプリウスと今年よりマークXが加わりました。

で、このマークXが意外にカッコいい♪



リアバンパー付け忘れてるぞ~!
って、こういうデザインなのか・・・





●メルセデス:















●その他:











今回失敗(大半)を含めて約500枚くらい撮影しました。
眺めてみると、大体構図は同じで、特にマシン真横もしくは斜め後ろからの構図が多いです。
これは、被写体狙って流しながら構図を調整しているとすでにマシンが通り過ぎてしまうからと思われます。

新しい一眼ですが、フルサイズ化したことにより、もう少し望遠側があれば・・・
と思うシチュエーションが多々ありました。

周囲見渡しても、大口径レンズや超望遠レンズで撮影されてる方が多いです。
さすがに新たなレンズ出費は辛いのと、せっかくサーキットのため購入したF2.8望遠ズームレンズ(高かった・・・)の使用頻度がなくなってしまうので、エクステ2倍の購入を検討します。

心配された天候も予選終盤まではなんとか持ちこたえてくれましたが、GT500 Q2開始早々に、マシンクラッシュのため赤旗中断。
このころから小雨が降り始めたたため、サーキット撤収しました。

その他の写真はフォトアルバムにて。

ここからは、番外編・・・

サーキット飯!

行列が嫌なので、比較的列の少なかった尾道ラーメンに!
観客も多く、持ち運ぶのが面倒な汁物はあまり人気ないようです。



<尾道ラーメンの定義>
其の一、こってりしているようであっさり醤油味ベース。
其の二、濁りのない鶏ガラベース、瀬戸内海の小魚だしの隠し味。
其の一、シュパシュパ背油のコク。
其の二、ジューシーな本格肩ロース焼豚


だそうな・・・

大盛り900円!



背油たっぷりですが、定義の通り割とあっさり目でちょい薄味に感じました。。。
物足りなかったので、この後にフランク逝きました!

最近は人込みきらいなので、チケット高いので、ピットウォークはパスしました。
なので、キャンギャル撮影はほとんどありませんが、イベントブースで見かけたキャンギャルさんです。







最後はサーキット場内の桜です。
満開一歩手前くらいです。





パドックパスないため、ブリッジを渡ってのコースショートカットができないため、ひたすら歩いて疲れました。

長くなりますが、ついでなので岡国からの帰宅途中に地元で撮影した夜桜。。。
三脚がなく、手持ちなのでいまいちですが・・・









リベンジ撮影したいところですが、来週には散ってるでしょうね・・・・・・
Posted at 2017/04/09 15:10:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年04月03日 イイね!

鉄っちゃんではないけど瑞風

昨晩ネット俳諧していると、地元で トワイライトエクスプレス瑞風 の目撃情報を多数発見!

写真から場所が特定できたので、

「ひょっとしたら?」

と期待しつつ、今朝通勤途中にそのスポットへ立ち寄ったら、ありました、

トワイライトエクスプレス瑞風!



10両編成くらいはありそうでした。





写真撮れるベストスポットが周囲にありません。

仕方ないので、田んぼのあぜ道から撮影(笑)

ぶさカッコ良いですね~。

鉄人28号みたい!という人も居ますが、言われてみれば確かに。。。

深みのある緑の車体色が渋いですね~



”特急スーパーはくと”  とのコラボ!



そして業務終了後・・・

もしやまだ停車してるのでは?

と期待しつつ、22時過ぎ再度来てみたら居ました。

時間帯的には交通量少ないので、橋の上に車止めて撮影。



カッコいいすね~





明朝までは停まっていそうです。
また明日朝立ち寄るかな?

今度は走っている姿を捉えたいですね。
試験走行のスケジュールと時刻の調べ方を誰か教えてください(笑)
Posted at 2017/04/03 23:20:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記

プロフィール

「やっと夏タイヤへ交換」
何シテル?   04/06 18:03
2007年3月:ゼロクラウンアスリートを新車購入しみんカラ登録 2015年3月:メルセデスのC200 AMG Lineに乗り替え 2021年6月:BMW M...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/4 >>

      1
2 345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
クラウン・アスリート2.5L(GRS180)~メルセデス・ベンツC200 AMGライン・ ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
通勤車をN-WGNカスタムからN-BOXカスタム・Lターボ・コーディネイトスタイル 20 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
ゼロクラウンからの乗り替えとして、メルセデスのCクラス(W205)にしました。 初輸入車 ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
2台目の愛車でこれまた無理して新車購入。 Avanteの特別仕様車ロードリー。 2年ロー ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation