• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エデブリのブログ一覧

2022年10月24日 イイね!

伊吹山

伊吹山
かれこれ2週間ほど前・・・

立山連山の一つ、雄山(3,003m)に登るつもりで約2か月前から計画し、年休取得し信州まで行ったものの、生憎の悪天候で山登りを断念。。。

信州からの帰路の道中の関ケ原付近で、山頂まできれいに見えた伊吹山(1,377m)に思いつきで立ち寄ってみました。

伊吹山も百名山で、いつか登ろうと考えている山ですが、登山口から山頂までの標高差が1,200m以上あり、登山道具は持参してきているものの、思いつきで登るには時間的にも体力的にきついので、伊吹山ドライブウェイで9合目まで登り、そこから山頂までの軽い山歩きです。

いつか下界から登るための今回は下見ということで。

まずは下界から眺める伊吹山。

山頂付近は絶壁のようになっており、形も日本海側から眺める大山みたい。。。

alt

9合目のスカイテラスまでは有料の伊吹山ドライブウェイで。

結構なお値段の通行料で、普通車往復で3,140円也。

HPのクーポンをスマホで提示するかJAF会員証提示で2,900円に割引されますが、それでも高いですね。

alt

早朝8時の開門と同時に一気に登ります。

伊吹山ドライブウェイは割とタイトなワインディングで、ヘタレな私は思いっきり踏み込めません。
それにストレート短いので、すぐアクセル全開とはいきません。

パッシングポイントもほとんどないので、前走車にすぐに追いついてしまうので、頑張って走る人には不向きな道路ですね。

途中のスペースから眺める伊吹山。

やっぱり鍵掛峠から眺める大山みたい。。。

alt

ちなみにこちらが大山。

alt

ほんま良く似とる。
余談ですが、光の当たり具合かもしれませんが、メルセデスの白の方が明るくて純白な感じがする。

そして再び伊吹山。

alt

伊吹山ドライブウェイは全長約17kmで、一気に標高1,260mの9合目スカイテラスまで登ります。

alt

alt

スカイテラス到着。

時間は早いのでガラガラです・・・・
絶対に隣ラーが来ない位置に駐車。

風も強く思ったよりも肌寒い・・・

alt

9合目スカイテラスから山頂目指します。
かなり歩きやすい登山道で登山というよりトレッキングですね。

山頂までの標高差は約120mなので、全然楽勝ですね。

alt

9合目からは30分程度で山頂に到着しました。

いちおう百名山4座目制覇!

と言いたいところですが、今回はさすがにインチキなので、今回はカウントしません。
来年あたりにもう少し体力付けて、下界の登山道からチャレンジしたいと思います。

alt

山頂からは日本一の琵琶湖が一望できます。

雲が多く絶景とは言い難いが・・・

alt

alt

朝早いので山頂小屋はまだ空いてません。

ソフトクリーム食べたかったのに・・・・

alt

なんと、氷ノ山まで見えるのね。。。

alt

お昼くらいから天候悪化の予報なのでさっさと下山しましたとさ。

帰路は日本海ルートで帰るため琵琶湖を北上し、メタセコイヤ並木へ立ち寄り。
ここに来るときはいつも雨です。。。。

alt

alt

その後は土砂降りにあいながら無事に帰宅・・・・・・

ここからは番外編。
時系列前後しますが、一応信州まで行ったので、そちらも簡単に・・・
最初に書いた通り、今回の旅のメインの目的は室堂から雄山に登ることでした。

黒部ダム経由でトロリーやらケーブルやら幾つか乗り継いで(往復約1万円)行った挙句に雨で絶景も拝めずおまけに寒いところに行くのが馬鹿らしく早々断念。

しっかし、雨の場合の信州のアクティビティを何も考えていなかったので、空いた1日のプランが・・・
信州に2年住んでいながら訪れていないであろう善光寺へ。

alt

あれ?

あれれ?

あれれれれ?

alt

デジャブじゃない。

前に訪れてますね、ここwww

すっかり忘れてた。

alt

信州来たらお蕎麦ですね~♪

上田の草笛に行くか、戸隠のうずら家に行くかしばし考え・・・

今回は戸隠へ!

雨と霧で視界が悪いうえに、戸隠ってこんなに道路悪かったっけ?

とりあえず戸隠神社へ到着。

alt

alt

戸隠のお蕎麦といえば、うずら家!

11時半くらいに到着しましたが、すでに30分待ちの状況。

alt

ホテルで朝食食べ過ぎたので天婦羅は諦めて、ざるそば大盛♪

alt

お腹いっぱいになったところで帰路に・・・・・

その後、BMWのアホナビの洗礼にあい、軽トラしか走らないような山道に誘い込まれ、泣きそうになりながら、何とか脱出しましたとさ・・・

夕方雨も止み、松本城を少しお散歩。

alt

alt

信州行く道中。
駒ヶ根をお昼前に通過するのにソースカツ丼をスルーできず、明治亭で名物のソースカツ丼。
本当は喫茶店ガロ のソースカツ丼にしたかったのですが、開店が少し遅かったので今回は断念

alt

alt

ってことで、雄山登山リベンジは来年の初夏に再度計画します。
Posted at 2022/10/24 06:15:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「やっと夏タイヤへ交換」
何シテル?   04/06 18:03
2007年3月:ゼロクラウンアスリートを新車購入しみんカラ登録 2015年3月:メルセデスのC200 AMG Lineに乗り替え 2021年6月:BMW M...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23 242526272829
3031     

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
クラウン・アスリート2.5L(GRS180)~メルセデス・ベンツC200 AMGライン・ ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
通勤車をN-WGNカスタムからN-BOXカスタム・Lターボ・コーディネイトスタイル 20 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
ゼロクラウンからの乗り替えとして、メルセデスのCクラス(W205)にしました。 初輸入車 ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
2台目の愛車でこれまた無理して新車購入。 Avanteの特別仕様車ロードリー。 2年ロー ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation