• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エデブリのブログ一覧

2021年06月20日 イイね!

いろいろ見てみると・・・

納車から1週間経過しましたが、まだそれほど走ってません(笑)
現在の走行距離は161km。。。

先週洗車しセルフコーティング、1週間車庫で寝かせて今週末にコーティング上塗りしたので、もう1週間寝かせます。

とりあえずは取説読んだり、車両の設定を行ったりしています。

alt

コネクテッドカーの定義は良くわかりませんが、最近はスマホやPCで自車の状況や位置がいつでもわかるんですね。
まだまだいろんな機能がありそうですが、前車に対しても進化が大きくなかなか付いていけてませんが、ぼちぼち試してみます。

国産、輸入車問わずアナウンスなしに改良や仕様変更されているのは良く聞く話。
改善のための仕様変更であったり、コストダウンであったりと理由は様々。

前車のメルセデスのCクラスの場合、初期モデルにはCDスロット ((しかも6連奏チェンジャーだったのは納車してから知ったこと)) がありましたが、いつの間にか廃止されてたり、熊本地震の影響でヘッドアップディスプレイの主要部品が滞り、一時Cクラスからヘッドアップディスプレイが選択できなくなった時期があったり。
まあ、これはある意味仕方ない例ですね。

今回購入した3シリーズは昨今の世界的な半導体不足により、最近は標準装備の助手席ランバーサポートの省略された仕様があるようです。

実際商談中に、海上輸送中の330i M sportsでカタログには記載されないもののランバーサポートのない仕様の提案があり2万円引きのオファがありました。

別に自分の車の助手席に座ることはほとんどないだろうから、別に気にはしなかったのですが、その他の装備が希望に合わずその車両はお断りしました。

ですが、タイミング的に自分の車はどうなんだろう?
で、実際に納車された自分の車は・・・・?

alt

一応助手席側にもランバーサポート付いてました。
(ついてなかったら何かサービスしてもらおうと思ったのに残念・・・)
ちなみに2021年1月8日生産なので、無くなったのはこれ以降の最近の生産分のようですね。

ですが、自分のM340iが納車されて、じっくりと自分の車を眺めると、思ってたところと違う仕様が見つかりました。

良い点と悪い点がそれぞれありましたが、まずは良い点から。

これは先代F30からもそうなのですが、日本のハミタイ対策でリアフェンダー部分に小さな樹脂のプレートが付いてます。
恐らく無くても大概問題ないのでしょうが、どうしても部品個々のバラつきや組み立てのばらつきにより、NGとなる車両が出るのを避けるためのメーカーの苦肉の策なのでしょうが、これがデザイン性もなく、後付け感満載でなんとも残念なんです。

*写真はネットから拝借。

alt

ところが納車された自分の車両には最初からついてない。

alt

なぜだろう??
みんから内のG20諸先輩方の写真を見るとM340i含めて大概装着されてます。
(もちろん意図して剥がしてる方もいらっしゃいますが)
いずれにしてもお世辞にもカッコ良いとは思えませんね。

理由は分かりませんが、いずれにしても剥がしてしまおうと思っていたので、これはラッキーでした。最近のモデルは付いてないのかな?付け忘れ???

続いては残念な点。。。

G20には、後席用のエアコン吹き出し口に加えて、後席の空調の調節機能があります。
その他に、スマホ充電用にUSB  Type-cポート2基に加えて、12V電源もあります。

  *写真はネットから拝借。  

alt

ここに12Vの電源があると何かと便利そうで、ここからプラズマクラスターの電源を供給しようと納車前から企ててました。

ところが納車してみると私の車両には12V電源がない!

alt

12V電源のソケットが取っ払われて、USBソケットがセンターにオフセットされていました。
とても残念。。。

仕方ないのでType-CへのUSB変換コネクタ購入して取り付けることに。。。

他のG20乗りの方の車両はいかがでしょうか?

まだまだ他にも何か変わってしまっているところがありそうですが、細かいことは気にしないことにします。。。
Posted at 2021/06/20 19:29:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記

プロフィール

「やっと夏タイヤへ交換」
何シテル?   04/06 18:03
2007年3月:ゼロクラウンアスリートを新車購入しみんカラ登録 2015年3月:メルセデスのC200 AMG Lineに乗り替え 2021年6月:BMW M...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/6 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
クラウン・アスリート2.5L(GRS180)~メルセデス・ベンツC200 AMGライン・ ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
通勤車をN-WGNカスタムからN-BOXカスタム・Lターボ・コーディネイトスタイル 20 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
ゼロクラウンからの乗り替えとして、メルセデスのCクラス(W205)にしました。 初輸入車 ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
2台目の愛車でこれまた無理して新車購入。 Avanteの特別仕様車ロードリー。 2年ロー ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation