• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エデブリのブログ一覧

2017年05月09日 イイね!

GW後半

今年のGWは会社的には短めの5連休でしたが、終わりに休暇をつけたので結局7連休になりました。
普段混まない地元の一般道もGW中は幾つか渋滞しており、どこにも出かける気にはならず、近場でのんびり過ごしました。

そうこうするうちに前半は終了。

後半は特にプランもないまま気の向くままに四国を目指すことにしました。
GW最終日なので、ホテルも余裕で空き室あり、1泊2日コースです。

本州から四国へ渡るルートは西から

①淡路島ルート
②瀬戸大橋ルート
③しまなみ海道ルート

の3つあります。

最短且つ王道ルートは、もちろん②なのですが、時間もあるので大回りしてもよいかな?と思い、立ち寄り先をリサーチしながらルートを考えることに。

しかしながら、思いのほか気になるスポットもなく・・・
出発当日朝になってもまだ決まりませんでした。
GW最終日なので関西方面は渋滞するかも?ってことで①はパス、③は見所も見つからなかったので、やはり②で向かうことにし、帰路で①or②を再び考えることにしました。

早朝6時に出発し、ひたすら一般道を瀬戸大橋手前の児島ICまで走行。
さすがに一般道だと遠いし疲れる・・・

道中の岡山市内で給油。
相変わらずの低燃費です。



巡行可能距離は約270km示してましたが、見知らぬ土地でのGS事情が分からないので、早めに給油。。。

そして、瀬戸大橋通過。
何度走っても壮観で気持ちいいです。



道路ガラガラ。。。
いつも大変混んでる与島パーキングエリアもGW明け平日のためガラガラ・・・



与島パーキングエリアに着いた時点でもまだ最初の目的地が決まっておらず。。。

とりあえず、鳴門スカイラインを抜けて鳴門公園目指すことにしました。
四国上陸後はお金ケチって国道11号線をのんびり海岸線を進みました。

鳴門スカイラインの道中の四方見展望台パーキングで凄い集団に遭遇・・・
道路挟んで両脇にパーキングがあるのですが、両方には外車の集団が陣取ってました。

フェラーリにポルシェにアストン、マセラッティ、Sクラスリムジン、ベントレーにロールス、ロータス、AMG等々。

おそらく時価総額数億円分。





世界が違うのと、小ベンツ如きでは居心地悪いのでそそくさと退散・・・

そして鳴門公園に到着。
曇っているのか?それとも黄砂のためか、青空がすっきりしません。







気温は高いものの海風が心地よい♪

お昼は鳴門市内を適当に走って見つけた徳島ラーメンのお店”ふく利”にて徳島ラーメン!



徳島ラーメンに、ばら肉と煮卵トッピング♪

スープは少し濃い目の豚骨醤油系でしょうか?
うまい!



徳島ラーメンを食した後は・・・
他にプランがないのでスマホで周辺のスポットを検索。

どこを見ても眉山くらいしかスポットがないので、眉山に登ってみました。





展望台からの眺め♪
結構見晴らしが良く、市内が一望できます。



きっと夜景もきれいなんでしょう。



観光客の割に、駐車場の車はそれほどでした。
皆さんロープウェイで登ってくるんですね。



初日の観光は切り上げて、下道で高松へ移動して終了。

●2日目:

2日目も予定は無く、とりあえずホテルから近い早朝うどんやってる『手打ち十段うどんバカ一代』へ。



香川県民は朝食代わりのうどんなのか、サラリーマンや一般の方々など、入れ替わり立ち代わりお店にやってきます。



早朝(8時)から、いきなり食べ過ぎました(笑)
釜揚げうどん(並)+ちくわ天!

(並)と言っても、地元のうどん系チェーン店”丸亀製麺”の(大)くらいの量がありました。



すぐに2軒目に行くにはお腹が膨れてしまったため、少し井の中を消費させる必要があります。

黄砂が車に大量に乗っているため、洗車することに。。。



幸い、2年半くらい前に来た時に近くに洗車場があるのは知っていたので洗車場へ!

車はきれいになったものの、拭き取り最中にも黄砂が積もっていきます。。。
こりゃダメだ。。。

ん~、まだお腹が空きません。
洗車場の目の前のイオンに映画館があるので、とりあえず映画観て時間つぶします。



やはり話題の『ワイルドスピード・ICE BREAK』でしょ!



GW明け平日の朝イチ、超ガラガラ・・・
座席は選び放題なので、首が疲れない自然な姿勢で観られる距離でスクリーン中心に来る位置を選択。
前方には誰も居ません。
結局観客は10人も居ませんでした。



見終えたらお昼過ぎ。
まだ朝のうどんが胃に残っていますが、再びうどん食しに向かいます。
無数にあるうどん屋さん、選び方が分からないので、どのガイド本にも載ってる善通寺市の『山下うどん』へ!

相変わらずベンツのナビが理解不能な道路を示し、近くまで来てからさんざん迷い、Googleナビに切り替えたらあっさりと到着。
相変わらず信用ならないベンツナビです。



『山下うどん』と言えば”ぶっかけうどん”なのでしょうが、気分は”かけうどん”でした。

かけうどん(小)+エビ天(くずし)で¥320也!
(小)と言っても、丸亀製麺の並くらいはありそう。



あと1件くらい回りたいところですが、14時過ぎるとお昼の営業は終わってしまうところが多いようです。
且つ、お腹も一杯!

なので、そろそろ帰路に就くことにします。

再び与島パーキングエリア。







昨日立ち寄った時よりもさらにガラガラの駐車場。



さすがに出店もなく、いつもここで流れてるメロンパン屋さんの『メロンパンのうた』が聴けなくて、なんとも寂しい気分に・・・





その後はいつも通り岡山から下道で帰宅しました。

Posted at 2017/05/09 19:21:39 | コメント(5) | 旅行 | 日記

プロフィール

「やっと夏タイヤへ交換」
何シテル?   04/06 18:03
2007年3月:ゼロクラウンアスリートを新車購入しみんカラ登録 2015年3月:メルセデスのC200 AMG Lineに乗り替え 2021年6月:BMW M...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/5 >>

 123456
78 910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
クラウン・アスリート2.5L(GRS180)~メルセデス・ベンツC200 AMGライン・ ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
通勤車をN-WGNカスタムからN-BOXカスタム・Lターボ・コーディネイトスタイル 20 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
ゼロクラウンからの乗り替えとして、メルセデスのCクラス(W205)にしました。 初輸入車 ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
2台目の愛車でこれまた無理して新車購入。 Avanteの特別仕様車ロードリー。 2年ロー ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation