• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エデブリのブログ一覧

2018年04月20日 イイね!

ライブ観戦と千里川土手♪

ライブ観戦と千里川土手♪
先月に続いてライブ観戦のため大阪へ♪
一緒に行く予定だった友人が仕事で行けなくなり、今回は寂しく一人でのライブ参戦になりました。
せっかくなので1泊し、翌日は飛行機撮影して帰ろう!とカメラ機材一式携えていざ大阪へ!

今回のライブはデンマーク出身のROYAL HUNTというメタルバンド。
オープニングアクトはそのROYAL HUNTが全面的にバックアップしているVeils Of Obscurity

と言っても、メンバーはVocalのミシェル・ライツェンのみなので、カラオケバックに一人熱唱でした。
なかなかの美貌の持ち主です。

alt

メインアクトのROYAL HUNT
観客の入りはかなり少なく、クラブクアトロで観たライブとしても最も観客少なそう・・・
その代わりに前方でゆったりと観戦できました。
VocalのDCクーパーはお気に入りのVocalの一人♪
巧いだけでなくパフォーマンスも素晴らしい!

alt

翌日は伊丹空港の飛行機撮影の聖地、通称 『千里川土手』 に初めて行ってきました。
ちゃんとした公園ではなくだたの土手ですが、ここは伊丹空港に離発着する飛行機が間近に見られるスポットとして有名です。

以前から行きたいと思いつつ、不慣れな場所であることと、周辺に駐車場もなく、なかなか不便な場所と聞いており躊躇してました。
しかし、調べると昨年近隣にコインパーキングが3つ出来ているらしい。
先週アップデートしたばかりのDIATONE SOUNDNAVIのナビデータにもちゃんと駐車場が載ってました。

駐車場は36台分のスペースがあり、1日最大料金(600円)などとても良心的♪
平日なのでガラガラですが週末になると結構混むらしい。

alt

今回も雨の予報が出ていたため、汚したくはないC200号の出番はなく通勤車のN-WGNで。。。

早速土手に行ってみました。
今回は広角と望遠の両方が必要になるため一眼2台体制!

①5DⅣ + 24/70F2.8L
②7D + 70/200F2.8L + Extender1.4x

今回は望遠重視でAPS-C機の7Dに望遠とエクステ装着しました。
朝方まで雨が降ってましたが、天候は回復し晴れ間が見えてきた。

写真で伝わりませんが、すぐ頭上を飛行機が通過するくらいの大迫力。

alt

なので撮影した動画をまとめて編集してみました。



やっぱ動画のほうが断然迫力ある。
大袈裟ですが、ジャンプすれば機体に手が届きそうなすぐ頭上を飛行機が通過していきます。
少々風が強かったのと、偏重心の重い望遠レンズを長時間支えられず少々ブレブレでしたが・・・
次回は三脚持参だな。

alt

もう少し望遠があればさらに局所的なアップで撮れそう。
(arkさん、是非600mmで)

alt

alt
噂通り、飛行機眺めるには絶好にスポットです。
なかなか着陸直前の飛行機を下から眺められるスポットはなかなかありません。
1日でも眺めていられそうす。

alt
alt

なかなか良い構図だと思ったのだが、フェンスが邪魔・・・
alt

alt

失敗してもシャッターチャンスは幾らでもあります。

alt
alt

趣味で案内をやっている方がちょうど河川敷に居て、タブレット見ながらフライトレーダーなるアプリ?で飛行機の到着予定を案内してくれました。
とても助かります。

ジャンボの乗り入れは10年位前に特別な事情を除き伊丹空港には乗り入れ禁止になったらしく、原則このB777が乗り入れする最大の旅客機になるそうです。

alt

離陸前のタキシングも望遠レンズで十分に狙えます。

alt

やはり大型機のほうが断然迫力があって面白い!
小型機はすぐに見飽きました。。。

alt
やっぱオイラも600mmクラスのレンズ欲しい。。。
alt


alt

天草エアラインのイルカデザインの機体♪

alt

ミニオンジェットもやってきた!

これも案内の方の事前に到着時間を案内してくれていたので待ち構えて撮影しましたが、動画で撮ればよかった。

alt

alt
2,3時間眺めて帰るつもりが、結局4時間以上も眺めてました。

その後はいつもの如く高速代をケチって下道5時間かけて帰宅しました。。。

こんなドキュメンタリーもありました。



一度、えっちゃんに会ってみたいね~♪
Posted at 2018/04/20 21:59:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 撮影 | 日記

プロフィール

「やっと夏タイヤへ交換」
何シテル?   04/06 18:03
2007年3月:ゼロクラウンアスリートを新車購入しみんカラ登録 2015年3月:メルセデスのC200 AMG Lineに乗り替え 2021年6月:BMW M...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
1516171819 2021
22232425262728
2930     

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
クラウン・アスリート2.5L(GRS180)~メルセデス・ベンツC200 AMGライン・ ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
通勤車をN-WGNカスタムからN-BOXカスタム・Lターボ・コーディネイトスタイル 20 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
ゼロクラウンからの乗り替えとして、メルセデスのCクラス(W205)にしました。 初輸入車 ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
2台目の愛車でこれまた無理して新車購入。 Avanteの特別仕様車ロードリー。 2年ロー ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation