• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エデブリのブログ一覧

2021年08月13日 イイね!

納車から2か月

納車から2か月
コロナ過ではありますが、今月いっぱいで契約終了する派遣さんのプチ送別会を少人数で。。。
広い個室に十分な距離を置いて感染対策しつつ焼肉楽しみました。
地元でも感染が広がっており、客の入りが悪く、仕入れた良いお肉が余るので食べちゃってください!と通常コースよりも良いお肉出してくれたようです。(お店の人曰く)

夏休み10連休中~(うち1日は有給休暇)

地方のこちらでもコロナ過による移動自粛や最近は天候不順により遠出もできず県内でじっとしています。
あまりに暇なので、納車から2か月経過したM340iの感想でも・・・

総評としては、走りとデザインは文句なしです。
これまで所有した車の中ではもちろん最高の1台です。

装備類については価格の割には・・・と感じる部分や、ナビ関係の操作感がイマイチで、今となってはメルセデスのほうが全然使いやすかったかなという印象もありますが、ここは徐々に慣れていくしかないですね。

alt

alt

納車から2か月経過しようやく車にも慣れてきました。
走行距離は1,370kmで、大体予定通りの走行を重ねてますが、早く遠出したいところです。

alt

当初は『硬い』と感じてた乗り心地も最近は脚の動きがずいぶん良くなり、しなやかな乗り心地になってきました。
鈍感なのであまりサスの動きとかの違いを感じることはなかったのですが、今回は自分でもわかるくらいとても良くなりました。

積極的にモード切り替えて走りを楽しんでますが、Sports Plusの鋭い加速は病みつきになりそうです。

早く5000rpm以上まで回してみたいのですが、いまだ封印しています。
(軽く吹け上がるので2度ほど超えてしまいましたが・・・)

alt

外観デザインは全く文句ありません。
しいて言うならば、AWDのために車高が高い・・・M Sportsよりも高い。
極低至上主義者ではないので、あと20㎜程度低ければ。。。

大型化したキドニーグリルも、ヘッドライトを薄く横長にデザインされているのでほとんど気になりませんし、とてもバランス取れていると思います。

特にレーザーライト装着車の釣り目のデイライトは目力が強くかなり気にいってます。
実はまだ夜走っていないので、レーザーライトの効果は分かりません。

alt

走りの部分は何度も述べているとおり、自分には十分過ぎます。

折角の官能的なサウンドも一般道ではあっと言う間に法定速度に達してしまうため、伸びやかなで軽快な高回転サウンドを楽しむ間もなくアクセル緩める必要があり、登りの続くワインディングを走りたくなります。

地元にはなかなか楽しめるワインディングがありません。

ハンドリングについてはあくまで主観ですが、意外にも前車のメルセデスC200のほうが軽快でクイックな印象です。
(メルセデスのほうが気持ち良いかも?ただし、コーナー曲がった後の立ち上がりはさすがに歴然とした差が)

AWDに加えて、3L直6エンジンを収めたフロントの重量増が若干ながら影響していると思われます。

F. 920kg、R. 810kg なので若干フロントヘビーですね。(53:47)

ブレーキダストは凄まじく酷いですね。
洗車して約60kmの走行、しかも約80%は自動車専用道でほとんどブレーキ踏んでないのにこれです。

alt

おそらくフェンダー周辺のボディーにも飛んでるはず。
放置するとホイールに焼き付きそうだし、良く街中走ってるBMWのホイールがココアパウダー吹っ掛けたみたいになっているのはこのせいですね。

これだけパッド削れば、パッド寿命も短そうだし、そもそも毎回洗車が大変。
次の弄りは低ダストパッドへの交換が再優先になりそうです。

AWDのため小回り効かないですね。

中央分離帯のある片側2車線道路をUターンする際、前車メルセデスの感覚で一発で切れると思い、危うく歩道の縁石にヒットするところでした。。。気を付けます。

カタログで見ると最小回転半径が結構違いますね。。。(C200:5.1m、M340i:5.7m)

燃費は予想に反して案外良さそう。

もちろんSports Plusでガンガン走ればそれなりですが、常にそんな頑張って走るわけではなく、定速走行する限りは結構伸びているようで、私の使用環境ならば普通に10km/Lは超えてくれそうです。

最初は各表示の意味がさっぱりでしたが、下の写真のφ14.7というのがリセットしてからの平均燃費のようです。
前回給油時にリセットし約720km走行してますが、なんとリセット後の平均燃費が14.7km/Lみたい。
岡山往復では淡々と走っていたので、結構燃費が伸びてたようです。
この結果から高速で淡々と走るような状況では15km/Lは全然超えてるんでしょうね。

エアコンも効かしてるし、時々現れる登坂や信号ダッシュや高速合流時にはSports Plusで適度に加速を楽しんだりしてますが、3L直6ターボにしては上出来です。

alt


alt

内装はF系から大きく進化したポイント。
メルセデスの上品な内装には及びませんが、素材や色使いなどの見栄えはとても良くなりました。
フルデジタルのクラスターなど、先進性が感じられます。

alt

ただし表示できるコンテンツが自分の好みに少し合わない。

・ギアが何速に入っているのかリアルタイムで分からない。
・中央付近に地図が表示できるが、AUDIやメルセデスはナビ画面同等のカラーで見られるがBMWは簡易的な地図表示のみ。
・回転計の逆回りはあまり気にしませんが、針が短いので回転数認識しにくい。

alt

このあたりはもう少し凝ったデザインもありだったかな?

オプションで装着されたパーキングアシストプラスは結構重宝してます。
トップビューに加えて、各方面のカメラを合成処理し、左右の斜め後方の画像や、前方カメラもあり、もはやこの機能なしでは車庫入れできません。。。

alt

各カメラの映像を合成処理していることと、自車はイラストなので少し変に見えますが、あるのとないとでは随分と違います。
ただし、瞬時にこの機能を呼び出すときのボタンがブラインドでは無理なので、ここは要改善ですね。

安全運転支援系はかなりの進歩ですね。

一般道の大きなカーブでも自動でしっかりとハンドル切ってくれるしとても正確。
あまりADAS使用しないのですが、たまに運転中にペットボトルの蓋開けて飲む際に完全手放しでできるのが楽ちんです。
これなら両手でハンバーガー食べながらの運転も可能かも?
(前車のCクラスはそこまでまだ信用できなかった)

ただし、レーンキーピングアシストだけは、以前にえむあいさんもブログで指摘してましたが、これは少々危険なレベルですね。

ちゃんと指示器出していなかったのが問題なのですが、車道走る自転車を追い越す際にセンターライン踏みかけたところであろうことか自転車側に車を強制的に戻そうとします。

ハンドル回すトルクが結構強いのでかなり冷やっとしました。

また、下のような分岐。
一般道からの分岐で右側はそのまま自動車専用道で左側は一般道へ降ります。
右側の車線は一般道側へ繋がるように引かれてます。

alt

そのまま右側の自動車専用道に入る際にこれまた指示器出していなかったのですが、無理やり左側の車線に車を戻そうとします。

余裕はありましたが、スピード出てると分離帯にぶつかる可能性もあり極めて危険です。

これらもあり、レーンキーピングアシストは常時オフにしました。
(オフにしてADASの場合はステア操作効きます。メルセデスは確かNGだった)

ナビ系の操作は非常に使い難く、いまだになれません。
スマホの設定もうまくいってなくて、My BMWからの目的地の送信がいまだできないのと、スマホのミラーリンクも接続エラーでいまだに成功せずです。

目的地の設定もずいぶんと面倒くさいし、これまでどのナビにもあった5ルート検索らしきものが見当たらない。
下道派なので高速避けたいルートが探しにくい。
ナビの設定に一応”有料道路を避ける”設定があるみたいですが、目的地検索のときには出てこなくて、ナビの大元の設定でしておかなければならず、その時の気分で高速優先にできなさそう。。。
自動車道の場合、この先のインターやSA/PAが3つくらい先まで常に表示且つ渋滞情報もありましたが、この車にはどうしてもその設定が見当たらない。

BMW乗りの皆さんはどのように使いこなしているのだろう?

ヘッドアップディスプレイは大型化されていますが、通常の走行(ナビでガイド等せず)ではせっかくの大型化があまり活かされていません。
表示内容いろいろ設定変更しましたがあまり変わらず、投影可能領域の半分くらいしか使われていません。安全のためでしょうかね?

Harman/Kardonのサラウンドシステムも期待ほどではなかった印象。
16スピーカーらしいのですが、もう少しダイナミックな迫力が欲しいところです。
純正としては良いレベルではあるかと思いますが、なんというか中音域がすっきりしないのと、高音の伸びもイマイチなんです。
好みの問題ではありますが、もう少しキレのある音にならないかな?

これは近所のショップに相談に行こうと思っています。
その前にお金の工面・・・

alt

世界的な半導体不足はかなり深刻なようですね。

最近聞く話では、ランバーサポートはおろか、Harman/Kardonサラウンドシステム、レーザーライト、置くだけ充電等がアナウンスなく装着できなくなってるらしいと聞きました。
車が到着したら付いてるはずがついてなかった・・・みたいな話も。

前車メルセデスの次回車検(来年2月)に合わせての乗り換えを検討しようとしてたら大きく納車が遅れるどころか欲しい仕様の車両を選ぶこともできなかったかもしれません。

結果論ですが、これらの影響出る前にM340iへの乗り換えを完了しておいて良かったです。

alt

いろいろ不満点もありますが、走りやデザインは大満足で、自分にとっては相当に高価な買い物でしたが全く後悔はありません。

前車メルセデスですっかり弄り熱は冷めてしまってましたが、この車とは長い付き合いにしたいので、十分な走りはそのままに快適な車に仕上げる方向で少しずつ手を加えていきたいと思います。

SUV化の波に押されて、あまりG20/G21を街中で見かけません。
M340iに至っては地元で1台通勤途中に見かける1台以外、これまで他県でも遭遇したことがありません。

今時セダン?と言われそうですが、気にしません。

ここからは余談ですが、先ごろ公開された新型2シリーズクーペ、個人的にはかなりカッコ良いと思います。

alt


alt

現行2シリクーペオーナーの方には大変失礼ながら、2シリクーペは4シリクーペが買えない人が選ぶ車(本当に失礼・・・M2除く)と思ってましたが、これなら4シリではなくあえて2シリを選ぶ選択もありかと思います。

内装は3/4シリと基本的に同じっぽいので質感も十分。

M240iはM340iと同じエンジンなので、M340iより軽量な2シリならばかなり走りも良いはずです。
これから出るであろうM2にいたってはさらに走り期待できそうですね。

残念ながら2ドアは今のところ選択肢にはありませんが。

逆に残念なのが4シリグランクーペ。
前車メルセデス購入時に最後まで悩んだのが先代の4シリグランクーペなくらい、新型はとても気になる存在でした。

4シリクーペと同じ顔つきになるのは想定内でしたが、車高が3シリよりも高くなり、ずいぶんとずんぐりとしたデザインになってしまいました。

賛否両論の縦型の大型キドニーグリルは最近は見慣れてきて、それほど気にならなくなりましたが、全体プロポーションがういぶんとボテっととしてしまいました。

alt

フロントは見慣れてきたんだけどなぁ。。。

alt

alt

背景に同じ外観を共有する完全電気のi4の存在の影響もあったと思われます。i4は大型のバッテリを積む関係で必然的に車高が高くなるのでしょうね。

デザイン的にとても残念な反面、

「4シリグランクーペ待てばよかった・・・」

と後悔することなくM340iの走りを楽しめそうでう♪

さて、来週はモデルナ2回目です・
Posted at 2021/08/13 16:30:53 | コメント(2) | 雑談 | 日記

プロフィール

「やっと夏タイヤへ交換」
何シテル?   04/06 18:03
2007年3月:ゼロクラウンアスリートを新車購入しみんカラ登録 2015年3月:メルセデスのC200 AMG Lineに乗り替え 2021年6月:BMW M...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/8 >>

1234567
89101112 1314
15161718192021
22232425262728
293031    

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
クラウン・アスリート2.5L(GRS180)~メルセデス・ベンツC200 AMGライン・ ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
通勤車をN-WGNカスタムからN-BOXカスタム・Lターボ・コーディネイトスタイル 20 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
ゼロクラウンからの乗り替えとして、メルセデスのCクラス(W205)にしました。 初輸入車 ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
2台目の愛車でこれまた無理して新車購入。 Avanteの特別仕様車ロードリー。 2年ロー ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation