• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エデブリのブログ一覧

2022年03月16日 イイね!

Super GT公式テスト

Super GT公式テスト
ずいぶんと久しぶりの岡山国際サーキット♪

毎年3月の恒例としていた、岡山国際サーキットファン感謝デーですが、コロナ過以降、イベントは縮小され、今年はファン感謝デーとはならず、普通にSuper GT公式テストのみとなりました。

何年振りだろう?久々に一眼抱えて出向きました。

でも、さすがにSuper GT大人気。
随分と早くテスト開始前の8:30には到着したものの、すでに駐車場は多くの観客が入ってました。

なるべく密になる場所は避けて、人と感覚を開け、同じ個所に長居しないように撮影開始。

個人的に今年の注目は新型日産ZのGTマシン。
市販版よりも随分と伸びやかなデザインで、なかなかカッコ良いと思います。

alt

なかなかカッコ良いんじゃね?

カルソニックブルーがとても良く似合います。

alt

ずいぶんとサーキット撮影から離れていたのと、そもそも一眼もほとんど触っていなかったので、サーキットでの撮影設定やカメラの使い方をすっかり忘れてしまっており、なかなかうまく撮れません。

なんとか少しづつSS変えたり置きピンで流したり・・・・・

以前のほうがうまく撮れてた気がします。

alt

こちらはカラーリングがまだ完成していないのでしょうか?

alt

alt

BMW乗りとしては、やはり気になる、STUDIE BMW M4!

違和感感じた縦型グリスのこの顔もずいぶんと見慣れました。

いや、疾走する姿は素直にカッコ良いと思います。

alt

多くのGTマシンが、名前は市販車と同じでも車は全くの別物が多い中、このM4の外観は大きなスポイラーが装着されているものの、ほぼ市販モデルの外観を保っていますね。

alt

やっぱクーペボディは伸びやかで良いね~♪

alt

トラブル?なのか、セッティングを色々変えて試してみるのか、出走回数は案外少なかったように見えます。

alt

alt

今年も強そうなトヨタ・スープラ勢!

alt

エクステ装着していたせいか、フェンスを完全にボカして消すことが出来ず少々映り込んでしまいましたが、これに被写体が完全に入っていれば、この日のベストショットだったのだが。

なかなかうまくフレームに収めるのが難しい・・・

alt

コロナ影響なのか、今年はパドックエリアには関係者以外は入れず・・・

なので、バックストレートエリアへは、コース外周を回っていかねばならず、なかなか大変。

alt

今回の装備は、"5DⅣ"+"70-200F2.8"+"エクステx1.4"

さすがにフルサイズでは、焦点距離足らない・・・

APS-Aの7Dも持ってきてはいたものの、レンズ付け替えが面倒なので。。。

alt

今年は新型日産Zとの対決が楽しみだ。

alt

ちなみに写真はすべて、画像ソフトで編集しています。

が、みんカラにアップすると、何故か画質がかなり劣化してしまいます。

特に輪郭部分がジャラジャラした感じと、ノイズもかなり増えてしまっています。
載せる前にPCで見るともう少しまともなのだが。。。

劣化せずにきれいにブログに載せられている方もいますが、どうやってるのかな?

alt

午後のセッションで、やっとカメラの感覚が掴めてきました。

個人的にはこの写真もこの日のお気に入りの1枚 ↓↓↓

alt

以前は1/90くらいのSSで撮影できてた気がしますが、今回は1/125がやっとでした。

これ以上SS遅くするとブレブレでした。

alt

NSXもなかなかカッコ良いね~

フェンスが映り込んでしまったのが惜しい。

alt

エクステ使わずにF2.8で撮影すればもう少しボカして消せたのかなぁ。。。

alt

7Dならもう少し寄せて撮影できるのだろうけど、フルサイズではエクステ装着でもこれが限界。

ってか、サーキット来ると、みんないいカメラにレンズ持ってるね~

alt

毎度のことながら、大体同じような構図ばかり・・・

alt

被写体追いかけながら、タイミング合わせているので、必然的にシャッター遅れ気味となり、後方からの撮影が多めになります。

alt

以前はGT-Rばかり撮影してた気もするが、GTマシンとしてはさすがにそろそろ古さが目立ってきました。

いつか完全にZに置き換わってしまうのかな?

市販のGT-Rは今でもお金と車庫と度胸があれば所有はしてみたい1台ではありますが。

alt

alt

LEXUS RCのGTマシンもあるんだね~

GT300かな?

alt

3月の岡国としては、ずいぶんと暖かい観戦日和でした。

出店も例年と比べてかなり少なく、お昼時の飲食関係の出店は大行列。。。
蜜状態なのと並ぶのが面倒なので、結局朝から何も食べず夕方までサーキット内をうろうろ・・・

なかなか疲れましたが、久々のサーキットはやっぱり楽しいね~
Posted at 2022/03/16 06:11:08 | コメント(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「やっと夏タイヤへ交換」
何シテル?   04/06 18:03
2007年3月:ゼロクラウンアスリートを新車購入しみんカラ登録 2015年3月:メルセデスのC200 AMG Lineに乗り替え 2021年6月:BMW M...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

  12345
6789101112
131415 16171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
クラウン・アスリート2.5L(GRS180)~メルセデス・ベンツC200 AMGライン・ ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
通勤車をN-WGNカスタムからN-BOXカスタム・Lターボ・コーディネイトスタイル 20 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
ゼロクラウンからの乗り替えとして、メルセデスのCクラス(W205)にしました。 初輸入車 ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
2台目の愛車でこれまた無理して新車購入。 Avanteの特別仕様車ロードリー。 2年ロー ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation