• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MaOのブログ一覧

2016年10月11日 イイね!

S1000ってなんだよ

休日に暇があるとネットでS660やコペンのサイトを見ている日々が続いています。

中古車情報を見ると、S660ってバックオーダー抱えてる割に球数出てるのね。
しかも走行距離が1000km超えてる台数より超えてない台数の方が多い。
買ってすぐに売ったかキャンセルされた新古車とかかな。
10km超えてないのもありますね。
実は人気無いのか?と思ってしまいます。
ボディー色も殆ど白か黒で、まれに青・赤・黄。
グレーは誰も買わないのかな…。

で、ちらほらネットで見かけるのがS1000の記事。
全長は余り変わらず、ワイドボディー化されて1LのVTECターボ積んだ新型みたいです。
ただ、登場予想が16年の夏頃って記事が殆ど。
ノストラダムスの予言のように『とうに過ぎてますやん』って内容ばかり。
しかも、MRじゃなくトヨタのSーFRに対抗してクローズボディーのFRで登場とか。
S660のボデーデザインベースでFRは無いでしょう。
もう、納車待ちや買えない人の怨讐や願望の様な状態ですね。
実際出ても18年でしょう?
そうするとジムニーのフルモデルチェンジとか、コペンの特装車も出てきそう。
あとシビックTYPE-Rとか。
軽自動車税額が上がって1諭吉越になっても、やはりランニングコスト的には軽が優位。
S1000の情報が本当でも手は出さないでしょう。
どうせならS800を現代版で復活してくれ。


まあ不確定な情報はさておき、今のところ候補3台の位置付けはこんな感じです。

 耐久性:ジムニー>コペン>S660
 実用性:ジムニー>コペン>S660
 趣味性:S660≧コペン>ジムニー
 燃費面:S660>コペン≧ジムニー
 価格帯:ジムニー>コペン>S660

ジムニーは現行型での判断なので新型がどうなるかは微妙です。
でも耐久性と実用性は圧倒的でしょう。
コペンは現行型でもエンジンの設計が古いので燃費面でS660に勝てないかな。
逆に古い分、ブーストアップとかで少々無理させても平気かと。
S660は純正でブースト圧が高いので、下手に上げるとすぐにブローするみたい。
エンジン自体はNシリーズですしね。
燃費はS660が優位でしょうが、ジムニーも2WD主体なら侮れません。
購入額としては込み込みで200諭吉で御釣りの出るジムニーが圧倒的。
ただ、面白さでは3車3様、どれも味が有って捨て難い。

実際にディーラーに顔を出すのは年明けてからでしょうが…。
もう少し、この葛藤を楽しませてくれ。
Posted at 2016/10/11 23:44:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@shigeki Gクラフトが片持ちスイングアーム出してたよ。」
何シテル?   06/23 18:44
趣味は広く浅く手を付けてます。 時々ですが、濃い話をする時も…。 モータースポーツではミニサーキットやジムカーナを中心にしていました。 最近は、時間も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

      1
2345678
910 111213 14 15
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

赤バッヂ付けました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/20 15:07:20
猫侍 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/13 23:32:37
 
ビッグバイクグループ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/13 22:23:43
 

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
納車されたばかり。 アルトとのギャップが大きくて慣れるまで暫くかかりそうです。 さて、ど ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
初の外車です。 右ハンドルですけど…。 職場変更と会社の経営方針に不安の覚え手放しまし ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
インプレッサからの乗り換えでした。 あまり走りにも行かなくなったので、「じぇんとるみぇ ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
シビックRからの乗り換えでした。 今は無きMINEサーキットで、置いてけぼり食らったのが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation