• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Hot.のブログ一覧

2023年07月23日 イイね!

ATC&AKC合同ツーリングオフin北陸

ATC&AKC合同ツーリングオフin北陸ATC(Audi Tokai Club)とAKC(Audi Kansai Club)の合同ツーリングに参加してきました。
構想期間は約4ヶ月、20台25人でのツーリングでした。
(今回、暑さに負けて写真をさぼりましたので少ないです)

それぞれ事前の集合場所に集合、私は自宅のロケーション的にAKCの集合場所である名神高速黒丸PAへ。


集合時間前に全員集合、全体集合場所の北陸自動車道賤ヶ岳SAへ。

ATC組も程なく到着、第一の目的地、石川県小松市にある日本自動車博物館までランデブー走行。

RS5×2、S5のお尻を見ながら移動です。
最近、RS5のお尻を良く見てる気がします😆

日本自動車博物館に到着したところで、駐車場が満車。


イベント開催の影響でしたが、建物前に数台、臨時で停めさせて頂きました。
何気に絶好のポジションでした。


涼を求めて博物館内へ。
気になった懐かしの旧車の写真を羅列で掲載。

ゴルフI


トヨタ2000GT


ホンダシティ


ユーノスロードスター(NA6CE)

大学院1年の時にまさにこの写真と同じ車(グリーンのVスペシャル)を新車で購入、BBSのホイール履かせて結婚するまで乗ってました。
「人馬一体」の謳い文句の通り、運転が面白い車でした。オープンカーブームの火付け役。
大学4年の時から会社から貰ってた奨学金(7万/月)でローンを組んだのは時効です🤫

ダットサンフェアレディZ

今も国内外で人気。

マツダAZ-1

今見ても個性的なデザイン。

ポルシェ928S


ロータスヨーロッパ

スーパーカーブームを牽引した一台。

ホンダNSX

今でもまだよく見かけます。

リトラクタブルな車達
ホンダプレリュード
マツダサバンナRX7
マツダRX7(FC/FD)
ニッサン180SX

プレリュードは軟派なデートカーでした。

ニッサンスカイライン(R30/通称:鉄仮面)


日産フェアレディZ(Z32)

大学の時、本気で欲しかった車。

VWビートル


トヨタスープラ


日産スカイラインGTR(R32/R33)

R32のグループAでの強さは衝撃的だった。

トミーカイラ25R

トミーカイラ、他にも色々出してました。

ベンツSL

ガルウィングの元祖。

旧車を堪能した後は、昼食のお店「おとと村」へ。


お任せコースを堪能。
美味しかったです。


食事後は暫く談笑、重大発表もあったり。
出発前にお店の前で集合写真撮影。


次の目的地福井県の観光名所「東尋坊」へ。



7〜8年ぶりに訪れましかたが、何せ暑くて、涼みに入る店を探して、かき氷を食すのが精一杯。

ここで全体は散会。
帰りに南条SAでdaSilvaさんと一緒に土産を購入し、19時過ぎには帰宅しました。

参加の皆さん、お疲れ様でした。
また宜しくお願いします。

ジョージ!!さん、幹事ありがとうございました。
Sn0wさん、段取り協力ありがとうございました。
Posted at 2023/07/23 23:14:35 | コメント(2) | トラックバック(0)
2023年07月16日 イイね!

R試乗

R試乗ディーラーからR試乗会の連絡を貰い、朝イチで試乗してきました。
Tiguan Rは以前試乗済みなので、Golf 8RとT-Roc Rの2台に試乗。

先ずはGolf 8R。

随分、このフロントフェイスも見慣れてきました。最初は違和感しかなかったですが。


内装の機能的なレイアウトは相変わらず。
色気はゼロ。
どちらもゴルフらしいと言うか。

ハンドルはパンチングレザーで程よい太さがあり、握りやすくて好印象。

シートのホールド感も自分の体にはマッチしてました。

走りはうーんって感じ。
320PS/42.8kgmの割にはトルクが細く感じて、走りに重厚感を感じにくかったです。良く言えば軽快な走り。

エンジンルームは残念の一言。
エンジンカバーは省略、ボンネットダンパーもなし。
これで車両本体639万、乗り出し700万弱は無いでしょう。
仮にもこのクラスのベンチマークのゴルフ、その最上位グレードの"R"なんだし。この車の購入層は走りしか拘りないと思ってるのかな?
(営業担当も嘆いてました)


シートも手動だし、ドアシルプレートもなし。
コストダウンなんでしょうが、萎えます。


次はT-Roc R。
奇をてらわず、それでも見る人が見れば"R"と判るデザイン。
ボディサイズはコンパクト。後部座席が犠牲になってる感じはしました。
価格は車両本体が664万でGolf R+25万。



乗り味はGolf Rよりもトルクフルに感じました。カタログ上は300PS/40.8kgmなのでGolf Rには及ばないのですが、低回転域からトルクが太いのかな?




エンジンルームが残念なのは一緒。


ただ運転席シートだけですがメモリ付き電動調整だし、ドアシルプレートも付いてます。


2台乗ってみましたが、個人的にはT-Roc Rの方が良かったです。

ただ2台試乗した結果、Tiguan Rの良さが際立ってしまいました。
車両価格は734万ですが、その分手が入っていて満足度が高く感じました。

※あくまで個人の感想です。
Posted at 2023/07/16 13:55:45 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「近場はほぼ満開でした。」
何シテル?   04/06 17:03
欧州車が好きでAudiとVWに乗り継いでます。 Modifyはシンプルで纏まりがあるものを目指してます。 宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

燃費記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/09 07:35:17
 

愛車一覧

アウディ RS Q3 アウディ RS Q3
Audi A1 Urban Racer Limitedからの乗り換えです。 型式: 3 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ オールトラック フォルクスワーゲン ゴルフ オールトラック
Golf Touranからの乗り換えで通算5台目のVW。 MC後(Mk7.5)のAllt ...
アウディ A1 アウディ A1
Golf4 R32からのダウンサイジング。 150台限定の"Urban Racer Li ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
Mk4限定車のR32。 Mk4のボディに3.2Lエンジン×4Motion。 RHD/4D ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation