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2024年04月25日 イイね!

熟成のちご破算…からのニコイチ(笑)

熟成のちご破算…からのニコイチ(笑)











ニューマシンのトランプル。



いつものクローラーコース初投入で、あっけなく全面クリア!難所だったコブ山もクリア!

これまで学んだ経験を注ぎ込んで熟成させてきたポータルアクスルのトラッカーを軽く超えてしまいました(笑)。



やはり低重心のストレートアクスルがいいのか?

シャーシ性能なのか?

踏ん張りの利くワイドトレッド?

1/10サイズの定番ホイルベース313mmより40mm長いこと?🤔

検証のためトランプルのシャーシにトラッカーのポータルアクスルを組んでニコイチにしてみました。



検証の結果、走破性が上がったのはシャーシ性能によるものらしく、具体的にはアクスルを支持するアッパー・ロワアームの取り付け方の違いによるようです。

ニコイチにしてポータルアクスルに変えサス設定も見直し車高が上がったのに破綻せず全面クリア出来ました。




たしかにこのシャーシ、アクスルの可動域は半端なく、このストローク量だからねえ…(笑)



トランプルのストレートアクスルはデフ玉が大きすぎる上にプラ製で耐久性に不安があるので、このままトラッカーのメタル製ポータルアクスルを組んだ形で使ってみよう♪

トラッカーとトランプル…、ニコイチにしてマシン名は「トラップル」だ!w





Posted at 2024/04/25 16:35:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記
2024年04月06日 イイね!

ニューマシン♪

ニューマシン♪











またラジコン増えちゃいました(笑)



デザイン的にジープラングラーに見えますが、違います!(笑)

「トランプル」という名前のRTRです。トランプではありませんwww

LCG(低重心)モデルぽいシャーシレイアウトに期待して導入したのですが、箱出しストック状態ではダメダメでした…😅

トルクツイストはひどいし、登坂能力も低く傾斜角度50度以下ですぐフロントが浮いてしまいました。

が、サスストロークはなかなかのもので、これは化けるかも?とこれまでの経験を活かしてカスタム。



いろいろ手を加えた結果、サスストロークはこれまでの手持ちマシンで一番伸びるように!

ウェイト増しとローダウン化、ダンパーの押しバネを外し引きバネに変えたお陰でトルクツイストを抑え込むことが出来、登坂能力も傾斜角度60度を余裕で登れるようになりました♪

これならいつものクローラーコースの難所も制覇出来るかも!?😁

今回のカスタムで新たな気づきがあったので、これまでの主戦機も同じように改良してみました。

結果、サスストロークがさらに伸び、壁立ちもほぼ直立までいけるようになり、これまで出来なかった横立ちも出来るように♪







このマシンもかなり熟成してきました♪🤩





Posted at 2024/04/06 13:28:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記
2024年03月20日 イイね!

カニ走り、のち盆栽…(笑)

カニ走り、のち盆栽…(笑)













私の手持ちマシンの中で最も走破性の高いクローラーRC「トラッカー」は、前後タイヤのステアリング操作ができるちょっと珍しいマシンです。



通常の「前輪ステア」のほかに、前後タイヤを同じ方向に切る「カニ走り」、前後タイヤを逆方向に切り小回りの利く「4WS」、フォークリフトのような「後輪ステア」と、走行シーンに合わせて4種類のステアリング操作を選べます♪

走破性が高いぶん攻めるセクションも厳しいので、調子に乗って油断していたらフロントドライブシャフトをねじ切ってしまいました…。



スペアパーツが来るまで盆栽でつね…😅





Posted at 2024/03/20 20:08:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記
2024年03月02日 イイね!

ドーナッツ?🤣

ドーナッツ?🤣











いま現在、私の手持ちのラジコンの中で一番戦闘力の高いトラッカーに履かせているピンタイヤ。

柔らかくてトレッド面のピンがしっかり路面に喰い付きグリップは良いのですが、ゴム全体が柔らか過ぎて荷重がかかった状態でステアするとサイドウォールがぐにゃりと腰砕けになるのをが玉に瑕。

そこで、柔らかいトレッド面のままサイドウォールの剛性を上げようと、タイヤに適度な硬さのPP板を仕込んでみました。





そしていつものラジコンコースでテスト走行。

結果は80点。

狙い通り、サイドウォールの剛性が確保でき腰砕けにはならなくなりましたが、PP板の直径が大きすぎてショルダーが立ち過ぎるのか、若干グリップが落ちてしまったようです…😅 



昔実車でクロカンやってた頃のことを思い出してみれば、ハードなクロカンやるときはタイヤの空気圧を下げてショルダー含めトレッド面でしっかり路面を掴むようにしてましたね…。

エア抜き過ぎるとビード落ちなんてこともありましたが…😅

今回の状態は空気圧を下げずに「固い」ままトライしたようなものか…🤣

なので、PP板の直径をもう少し小さくしてトレッド面の柔らかさを活かして程よく潰れるようにし、地形を包み込むようにすれば理想的なトラクションを得られるのではなかろうか…😊



まだまだ続くよタイヤ沼…(笑)





Posted at 2024/03/02 22:52:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記
2024年02月29日 イイね!

タイヤ沼…、新たなステージ(課題)へ!w

タイヤ沼…、新たなステージ(課題)へ!w


















よく行くラジコンコースのアトラクション「ボルダリングタワー」。

8面あるタワーは全部違う地形で傾斜角度もキツく、見た目以上に手強いです。

このタワーをクリアするために色々なブロックパターンのタイヤを試し、大筋の方向性が見えてきたところで8面全クリし、これで落ち着くかと思っていたのですが、クリアしたらしたで新たな「欲」が出てきて(笑)、もっとスマートに登るにはサイドウォールの適度な剛性が不可欠だと思うようになりました。

サイドウォールの適度な剛性…、しばらくはいくつかあるアイデアを試していこうと思います♪🤣





Posted at 2024/02/29 00:52:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記

プロフィール

「熟成のちご破算…からのニコイチ(笑) http://cvw.jp/b/304468/47677113/
何シテル?   04/25 16:35
65年式の四駆好きです。最近あちこちガタが来てます。オーバーホール出来たら良いのに(笑)
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