• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

16nightsのブログ一覧

2018年08月31日 イイね!

もはや中国には本気で嫌悪感しかない。








1941年のマレー沖海戦で沈んだ英戦艦プリンス・オブ・ウェールズを、中国が勝手に引き上げ鉄屑として違法に回収していた件。

ほかにもレパルスやエクセターなど10隻が被害に遭っているらしい。

海底に横たわる艦内には、艦と運命を共にした英霊が静かに眠っているのに、信じられない蛮行だ!



◆沈没船違法回収の中国に非難囂々
8/30(木) 0:39配信 木) 0:39配信

・太平洋戦争で沈没の英軍艦などを中国が屑鉄として回収の疑い。

・戦時中沈没の日本船も回収か。世界からの非難に中国側は否定。

・中国船による沈没船の違法解体・回収防止が課題。

【注:この記事には複数の写真が含まれています。サイトによっては全て見ることができません。その場合はJapan In-depthのサイトhttps://japan-indepth.jp/?p=41742でお読み下さい。】

太平洋戦争中に東南アジアで日本軍との戦いで撃沈され、海底での永久の眠りについていた英海軍の軍艦や巡洋艦などを中国が勝手に屑鉄として回収、持ち去っていた疑いがあることが分かった。沈没した軍艦の中には艦と運命を共にした将兵の遺骨が多く残されており、英軍関係者のみならず世界各国の海軍、海運関係者などから「戦死者の墓を暴くような許されない行為」との批判が沸き起こっている。

特に1941年にマレー沖海戦で日本の航空部隊による攻撃で沈んだ英海軍の戦艦「プリンスオブウェールズ」は「レパルス」と並んで当時を代表する軍艦で、戦時中、英海軍の戦死者としては最高位のトム・フィリップ提督も乗員326人と運命を共にしている。

それだけに中国籍のクレーン船による海底の戦艦回収は単なる鉄資源の無断搾取だけでなく、「沈船は乗組員の墓標である」との海の男たちの国際通念を踏みにじるものと言える。

ウィリアムソン英国防相は「戦争の遺物はそのまま残されるべきであり、艦内に残る遺体もその安らかな眠りを妨げられるべきではない」と怒りの声を挙げている。

国連国際サルベージ条約では「沈没軍艦から略奪すること」は禁止されている。このため沈没軍艦周辺に潜るダイバーも軍艦に触ることが禁止されているほどだ。さらに英、インドネシア、マレーシアの国内法にも違反する行為であると中国への非難が強まっている。

エクセター
■ 巨大な斧で分断して吊り上げ回収

英紙「デイリーメール」(※Web版)が8月18日に報じたところによると、中国の海運会社が屑鉄として回収した形跡がある英海軍の艦艇は1941年のマレー沖海戦や1942年のスラバヤ開戦沖などで沈没した10隻。いずれも沈没海域はマレーシアの東海岸のナツナ海、インドネシア・ジャワ島の北に広がるジャワ海などである。

「プリンスオブウェールズ」「レパルス」の他に10隻の中には1942年2月14日にシンガポールから脱出する女性や子供も乗船した英海軍艦艇「ティエン・クワン」(296人が犠牲)、パトロール船「クアラ」(200人が犠牲)など一般市民が乗船していた艦船も含まれている。マレーシアの調査機関などによると、10隻の各艦船はほぼ全てが回収の被害に遭っているという。

またインドネシア・ジャワ島北のスラバヤ沖海戦で沈没した有名な英重巡洋艦「エクセター」も被害に遭っているというから事態は深刻だ。

同紙の報道によると、中国系会社が所有するクレーン船が当該海域で船上から重さ約50トンという大きな斧型の錨を海中に投じて、海底の沈没艦船を分断、細かく解体した上でクレーンで吊り上げる方法で艦船の「鉄くず」を回収し、中国国内に運んで鉄売買の流通ルートで売られているという。

■ 中国の会社は違法行為を全面否定

同様の事例は2017年1月にマレーシア東部ボルネオ島コタキナバルの北約60キロのウスカン湾でも報告されている。同湾に突然現れた中国船籍のクレーン船が1944年に米潜水艦の魚雷攻撃で撃沈された海底に眠る日本の貨物船3隻の船体を解体してほぼ全部を持ち去ったというのだ。

ダイビングスポット、漁礁として観光、漁業資源でもあった貨物船だけに地元のダイバー組織や国立マレーシア・サバ大学(UMS)関係者などがクレーン船に激しく抗議した。しかしクレーン船の中国人船長は「UMSの依頼を受けた調査である」と虚偽の主張を繰り返して作業を続けたという。

英海軍の沈没艦船の回収を行っていたとされる中国の会社は複数のクレーン船を所有し、作業中などは無線装置、受信信号に応答するトランスポンダーなどをオフにして位置を探知されないようにするなど極めて悪質で確信犯だとマレーシアなどの調査機関は指摘している。

中国の「ハイ・ウェイ・ゴン」「フジアン・ジアダ」など関与が疑われている会社はいずれも「法律に違反するようなことは一切していない」と英海軍艦艇の解体回収との関わりを全面的に否定している。

特に「フジアン・ジアダ」はデーリーメールの取材に対し「悪意に満ちた誤報である」とした上で「我々は輸出業者であり、中国を出港した時点で仕事は終わっている。軍艦の回収は別の会社がやっているのではないか」と全面否定と責任転嫁のコメントを出している。

英政府は沿岸国であるインドネシアやマレーシア政府と協力して今後早急になんらかの手段を講じる道を模索しようとしている。さらに中国のクレーン船は主に中国国旗を掲げているが、時にはカンボジア国旗やモンゴル国旗を掲げ、船名も頻繁に変更されているため、そうした関係国との協議も必要になってくるという。

インドネシア周辺海域には現在も479隻の沈没船があり、今後中国船による違法解体・回収を防ぐことがジョコ・ウィドド政権の課題となっている。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180830-00010000-jindepth-int





Posted at 2018/08/31 00:26:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 社会全般ニュースねた | 日記
2018年08月30日 イイね!

敵は本能にあり?(;´д`)

敵は本能にあり?(;´д`)











母方の田舎でもある山口の土産物で大好きな山焼きだんごを貰って、ちょっと目を離したら大惨事。

まだ一個も食べてなかったのに減り方半端ない。

敵は本能寺にあり、もとい食欲という本能の命ずるままに喰い尽くさんとする身内にあり。

((( ;゚Д゚)))





Posted at 2018/08/30 00:53:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 食べるというシアワセ♪ | 日記
2018年08月29日 イイね!

ももクロナイター魔球誕生♪

ももクロナイター魔球誕生♪











https://sports.yahoo.co.jp/m/video/player/794327

◆ももクロが東京ドームでスピードガン対決!あーりんの球速はまさかの18km/h
8/28(火) 20:23

ももいろクローバーZが本日8月28日に東京・東京ドームで開催のプロ野球セ・リーグ公式戦、読売ジャイアンツ対広島東洋カープ戦のオープニングイベントに登場した。

5月に東京ドームにて結成10周年を記念したワンマンライブ「ももいろクローバーZ 10th Anniversary The Diamond Four -in 桃響導夢-」を行ったももクロ。本日の試合では読売ジャイアンツと4人によるコラボレーション企画「ももクロナイター」が展開され、メンバーは始球式として球速を競う“スピードガン対決”を繰り広げた。

メンバーに投球フォームを教えた元プロ野球選手の宮本和知と共にマウンドに登場したももクロは、1人ずつ投球にチャレンジ。「ももいろクローバーZ!」という場内ナレーションにあわせて佐々木彩夏、高城れに、玉井詩織、百田夏菜子の順に球を投げ、マウンド上で“Zポーズ”を決めていく。バックスクリーンには1人ひとりピッチングを終えるたびに球速が表示され、グループ一番の運動音痴としてモノノフ(ももクロファンの呼称)に親しまれている佐々木が18km/hという低記録を叩き出すと場内にどよめきが起こった。また高城は64km/h、玉井は72km/h、百田は66km/hという球速を記録し、結果は玉井の勝利に終わった。

スピードガン対決後には囲み取材が行われ、高城は「緊張しすぎて投げた瞬間を覚えてないんですよ。でもすごく楽しかったので、また機会があったらやりたいです」と感想を話し、玉井は「5月にライブをやったときとは会場の雰囲気が全然違って、それをマウンドで味わえてうれしかったです」とコメント。百田は「東京ドームという場所でたくさんのお客さんの前でスピードを測ってもらう機会はもう一生ないと思います」と述べ、佐々木は「今回は18km/hという結果だったんですけど、またやらせていただける機会があったら80km/hくらい出せるように練習したいです」と意気込みを語った。

また記者から今後挑戦してみたいことを聞かれると、玉井は「10年やってきて、まだやれてないこともすごいたくさんあるなと感じています。次はバッティング対決をやりたいです!」と声を弾ませ、佐々木は「うれしいことに野球界にはいろんなモノノフさんがいらっしゃるので、全球団に1人はモノノフさんがいてくれるように野球界をどんどん侵食していきたいと思います」と笑みを見せた。最後には“百田推し”のモノノフとして知られるジャイアンツの宇佐見真吾選手に向け、百田が「同世代で尊敬することばっかりなんですけど、まだ誰もやったことがないことを達成してほしいと思いますし、そのときはぜひうちのライブを最前で観てください!」とエールを送って囲み取材を締めくくった。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180828-00000096-natalien-musi





Posted at 2018/08/29 00:40:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々のこと | 日記
2018年08月28日 イイね!

雷雨








昨夜の、埼玉県南部での雷の模様。

久しぶりに大迫力の稲光でした。

ヽ(ill゚д゚)ノ





Posted at 2018/08/28 00:05:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々のこと | 日記
2018年08月27日 イイね!

ジムニー、点火系トラブル?

ジムニー、点火系トラブル?











我が家のジムニー、最近雨の日のような湿気の高い日に乗ると、火花が飛んでいないような感じで時々ノッキングというか息継ぎをするような症状が出てきました。

これはプラグの火花が飛んでいないか、デスビあたりといった点火系のトラブルかなぁ?と、まずはお手軽なデスビキャップ、ローターの清掃をしてみることに。

考えてみれば、ジムニーが2007年の夏に我が家に来て以来、点火系はプラグを交換したくらいでノーメンテでした(苦笑)。

デスビキャップを留めている8mmのボルトを2本外し、キャップとローターを確認してみました。

案の定、ローター先端はサビサビ、デスビキャップの接点3か所は白い堆積物がくっついていて、マイナスドライバーで軽くこじると、ポロポロと取れましたw







で、ローターとデスビキャップの接点をワイヤーブラシで軽く磨き元に戻しました。

あとは雨の日に調子がどうか確認して、症状が治まらなければ新品のローターとデスビキャップに交換してみましょうかねぇ・・・。

それでダメならプラグコードとプラグかな?(苦笑)





Posted at 2018/08/27 10:44:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニー | 日記

プロフィール

「熟成のちご破算…からのニコイチ(笑) http://cvw.jp/b/304468/47677113/
何シテル?   04/25 16:35
65年式の四駆好きです。最近あちこちガタが来てます。オーバーホール出来たら良いのに(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Diamond Route Japan 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/25 22:48:27
チェロキー 主な整備記録まとめ(2002年~)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/30 15:40:28
ジムニー 主な整備記録まとめ(2007年~) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/30 15:37:40

愛車一覧

ジープ チェロキー ジープ チェロキー
1999年式のXJチェロキースポーツ。 2020年4月納車。 燃費気にする奴は乗るな!的 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
90年式JA11の初期型です。 2007年7月に我が家にやってきました♪ やっぱり日本の ...
日産 セレナ セレナ2 (日産 セレナ)
2018年式セレナ。リフト仕様の福祉車両。家族の車の備忘録です。
日産 ルークス 日産 ルークス
2010年7月にセレナと入れ替えで納車。 なりは小さくともなかなか使い勝手の良いクルマ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation