• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヨシノボりのブログ一覧

2021年11月24日 イイね!

OSLのおまけ動画

OSLのおまけ動画昨日のOSLのおまけ動画として、令和のスポーツカーの走行動画です。
ストーリアはリアスピンドルが破損して、パーツの製造待ちだとか。

限定公開なので観られなかったら教えてください。
オーナーさんから勝手に載せないでといわれたら削除します。

昭和から令和まで、日独伊仏、いろいろな車の走行が観られて楽しいです。
あと10年か20年したら、EVが主流になってしまうのですかね。
Posted at 2021/11/24 08:20:31 | コメント(1) | クルマ
2021年11月23日 イイね!

腰痛部と桶猫とOSL4輪ジムカーナ

腰痛部と桶猫とOSL4輪ジムカーナ昨日の雨の中の洗車で、腰のHP残りゲージが完売御礼、瀕死の状態に陥っておりまして、今朝、桶川についてタイヤ交換やマフラー交換が辛いったら、もう、すっかり、じーさんです。眼肩腰膝に痛みやら何やら、車もドライバーもボロボロですよ。


ここ数ヶ月、ヘビー腰痛部erですよ。一銭も儲からんだけでなく、治療費や薬代が掛かるし、動きは制限されるし、何も良いことはありません。振り返れば、20年近く腰椎ヘルニア持ちですけど、この時期は痛みが出やすい気がします。

腰のサポーターはつけていますが、湿布も貼ってくればよかったと後悔しても後の祭です。チーン



そんなわけで、気まぐれのマフラー交換を実施して、受付を済ませて、同クラスの顔ぶれに意気消沈しつつ、何とか自分を鼓舞しながらタイヤ交換を済ませて開会式、いわゆるドラミ、ドライバーズ ブリーフィングでございます。

午前の練習走行という名のウォームアップ、周回走行は、路面温度が冷えて喰わないかと思いきや、思ったよりもグリップするなぁという感想。終盤に赤旗が出ましたけど、外装の破損は痛々しいものの、走行可能で怪我もなかったようでよかったですね。



慣熟歩行でウォーキング。いつものパターンで、前半はヒト人人で大渋滞なので、後半セクションから先に歩きました。要所要所を繰り返し歩いて、トータルでは2~3周歩いたはず。

雲が多いものの、ところどころ日差しが差し込み、絶好のジムカーナ日和で何よりでございます。

コース図とリザルトは公式サイトをご参照願います。

一本目

最終セクションでミスコース!
いつもどおりヘボヘボの走りですが、致命的なヤラカシは無かったので、走行直後の気分は上々でしたが、後からミスコースであったことを知り、ガッカリです。

ランチには、ケータリングの焼そば&フランクを、と思ったら売り切れで、もつ煮とチーズバーガーになりました。


もつ煮は、ややスパイシーなタイプ。
チーズバーガーは、香ばしくてカリカリに表面が焼かれたパテが印象的でした。焦げてるか焦げていないかというと、ギリ焦げていないといえますかね。
ごちそうさまでした。

二本目

どうにか走りきりまして、タイムを残すことはできました。メデタシメデタシ。

ヘタった車高調を新調すれば、多少はマシになるのかもしれませんが、これ以上この車に投資できるのかといわれると、かなり微妙です。



にゃー

ともかく、ご参加の皆様、お疲れさまでした。主催者様、スタッフや関係者の方々、ありがとうございました!
また来月お会いしましょう。




Posted at 2021/11/23 23:34:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2021年11月22日 イイね!

洗車したら雨が降るなら、雨が降るから洗車する

洗車したら雨が降るなら、雨が降るから洗車するエンジンオイルの交換を始めたら雨が降りだしまして、とりあえず、オイル交換を上抜きでちゃちゃっと終わらせて、明日のOSLの準備は、荷物を降ろして必要なものを積めば完了です。



が、雨の中のオイル交換をしているうちに感覚がおかしくなり、洗車すると雨が降るなら、いっそ、雨の中で洗車すれば節水にもなるし、勝手に流してくれるし、一石二鳥ではないかという安直な発想となりました。



OSLのゼッケンの跡が残っていたので、恐らく3ヶ月ぶりの洗車です。汚れが溜まっていたので、我慢できずに雨の中での強行となりました。



止まらなくなって、普段よりも念入りに、街乗りタイヤのホイールの洗浄まで実施してしまいました。
これで風邪を引いたらアホですね。





Posted at 2021/11/22 18:19:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2021年11月21日 イイね!

プラグ&コイル交換

プラグ&コイル交換整備手帳に載せたとおり、コイル&プラグを交換しました。



とくに異常があったわけではないので、交換前後の違いは、よくわかりませんでした。きもち安定した?低速トルクアップした?たぶん気のせいかと。火曜のOSLで高回転域の違いが感じられるかもしれません。





時間がなかったので、夕方になってからの作業開始でした。中盤には日が暮れて、小雨も降りだし、どうなることかと思いましたが、雨はすぐに止んでくれたので助かりました。





手持ちの小さい方のトルクレンチが見つからず、ホイールナット用のトルクレンチの下限値である30Nで締めておきました。念のため、プラグのネジ山に焼き付き防止グリスを塗っておきました。



プラグは、122,650−104,196=18,454km/45ヶ月での交換です。
コイルは、新車時からか、もしくは、前オーナーの交換以来かもしれません。



エンジンオイルも交換しようかと思いましたが、時間がなかったのでまた今度にします。




明日の雨が早く上がってくれることを祈ります。
Posted at 2021/11/21 21:15:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「夜桜 http://cvw.jp/b/305534/47642174/
何シテル?   04/08 09:13
細く長くジムカーナを中心に楽しんでいます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/11 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21 22 23 24252627
282930    

リンク・クリップ

近況&福島♪(~‾▿‾)~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/11 08:54:36
エビス西 ジムカーナ練習会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/21 08:34:42
メーカー不明 ステンテッシュブレーキホース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/21 20:42:40

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
2016年12月(約92,750km)より 2006(H18)年式 犬の散歩、送迎、買い ...
ダイハツ ミラバン ダイハツ ミラバン
ジーノの後継です。 エンジンや足まわり等を移植し、D3チャレンジカップやDCTMへの参戦 ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
NAのFFです。上り坂が辛いです。 装備品・変更点: Dスポ Fブレーキパッド、タワーバ ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
(前オーナーのコメントより) 元車両 L502s CR 変更点 エンジン バルブ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation