まーねこです。
2011年版はコチラ。
はい、
ネタ切れなので、過去の記事から使えそうなモノを引っ張りだしてきています(笑)
欲しいクルマは何ですか?という質問より、
欲しいクルマ10台挙げてくださいという設問のほうが困らないワタシ(笑)
同様の理由で、1台しかクルマを持てないとしたら何を選びますか?という質問も回答に苦しみます(笑)
職場の飲み会とかで、へー、まーねこさんってクルマ好きなんだぁ、みたいな話になりますと、こちとら
一般民間人(笑)とはズレた
クルマ変態ですから、聞いてる皆さんドン引きしますよとおことわりしたうえで・・・・・
↓2011年版と比べると、ビミョーに変化しています(笑)
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
【その1】
★ベック550スパイダー★
まーねこはRRポルシェも好きなのですが、MRポルシェはもっと好き♪550スパイダーも好きですが、オリジナルにこだわる必要は無いと思ってますし、ジェームス・ディーンのエピソードにも興味は無いです・・・。
あの軽さとデザインで、FLAT-4がMRに載るということを想像するだけでワクワクしますね♪
ただ、建屋の車庫じゃないと所有はムリですね・・・・(ここいらへんが夢で終わってしまう理由・・・)
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
【その2】
★ノーブル23B★
夢にまで出たクルマです(笑)
自分で所有するなら、ロータスツインカムでなくともケントユニットや4AGでもいいかなと思います。日本GPなど60年代の内外のレースシーンを席巻した、そのパフォーマンを少しでも感じ取れればいいかなぁ、と・・・。
62年のル・マン24Hは車検でDNQとなりましたが(出走させないための嫌がらせだった)ル・マン用のデカいフロントスクリーンもツーリング用にはいいかもしれません(笑)
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
【その3】
★フィッシャー・フィリー★
ジネッタは数あれど、フィリーは国内にも数台とか数十台とかそういうレベルかしらん?
現在新車で
フィリーを作っている会社はフィリースポーツカーズという会社でフィッシャーでは無いっぽいかも??
http://www.furysportscars.co.uk/
今でも新車で買えるのですが、キットカーなので、まるで
PCのBTO販売みたい(笑)
まーねこは、スタンダードフィリーのル・マンボンネット仕様が好きですね。エンジンは、コスワースのデュラテック(300PS、滝汗)から4AGまでいろいろ選べますが、まーねこはファイアブレードがいいかなと思います。
バイクのエンジンですが、↑のサイトの写真で見ると、ミッション部分が無い分エンジンがリアに後退していますね。フィリーの場合、クルマ用エンジンの搭載であってもフロントアクスル位置よりも後方にあるのですが、バイク用エンジンだとさらなるマスの集中化が見込めますし、そもそもクルマ用とバイク用ではミッションも含めると50~70kgくらい重量の違いがあるので、かなりの軽量化になるでしょうね。
お値段はぶっちゃけ
「時価」なんだろうとは思いますが(笑)、
EBay.co.ukとかで探すと、1万ポンド~2万ポンドくらいの間で出品されているので(これもスゴい話だ)、160万円~320万円といったところでしょうか。
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
だいたいこのへんまで語ると、一般民間人の方はドン引きです(笑)
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
【その4】
★マークX(初代)250G★
意外でしたか??
5ナンバーサイズ+αの大きさで、2.5L・V6・6AT、FRミドルセダンというパッケージングが良いですよね~♪
まーねこはデザインも好きですし、何よりも、こういうクルマに乗れば人生も楽・・・もとい、
帰省とかの長距離走行も楽なのではないかと(笑)
まーねこだったら、オープンデフをLSDに交換してそれだけで乗るかな。
2004年式で50万を切る個体も出てきてますね。はっきり言って、このクルマがこの価格帯というのは驚きです。
やはり、よく売れたクルマというのはタマ数が多いので中古価格が下がるのです・・・。
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
【その5】
★アルファロメオ156 2.0ツインスパーク セレスピード
V6やGTAじゃなくてもいいと思うんです。JTSでなくても「枯れた」ツインスパーク(この年式なのに53年排ガス規制w)で、アルファ・サウンドを味わうというのも良いと思うんですね。
セレはチャレンジングだと思いますが、
知恵と度胸、判断力と忍耐力を試されるのがラテン車なので(笑)、マニュアルミッションやQシステムで安パイを取るよりも、こっちのほうが楽しめるかな、なんて思います。
もとより、日常使用のゴー&ストップで楽をしたいからセレ、とか思ってないですもん。峠でブン回すときにステアリング操作に集中したい・・・みたいな。
色はもちろんロッソコルサ!なんといっても、いい意味での「エロい」ところがたまらんっすよ。
高速道路の長距離クルーズも、きっと楽しいでしょうね。
そんな156が30万円台とかで出てたりすると、時代の流れを感じるとともに、
ポチ衝動を抑えきれない今日このごろ(笑)
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
【その6】
★トヨタ プリウス(現行)Gツーリングセレクション・レザーパッケージ★
いやー、コンサバだなー(笑)
でも、たとえばまーねこが田舎の雪国に単身赴任して、1台だけしかクルマを持てない、となったら絶対にプリウス買いますね。
日常は燃費の良い優等生、峠に持ち込めばトルクのある楽しい走り、法定速度内の高速道路クルーズなら上級車種に匹敵する静粛性。「1台でなんでもできる」度で言えば、ボクスターといい勝負かもしれません。
Gツーリングセレクションだと、ミリ波レーダーのPCSとクルコンが標準装備なのもミソ♪(他のグレードではオプション)
欠点といえば、オープンカーじゃないことくらいですかね(違
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
【その7】
★トライアンフ・スピットファイア1500★
まーねこが幼稚園生のとき、世の中はスーパーカーブームだったのですね。(歳がバレちゃうww)
若い人は知らないかもしれませんが(笑)ダイエーとかの駐車場で、カウンタックLP400、フェラーリ308のようなスーパーカーを展示する
「スーパーカーショウ」という催し物が開催されてたりしたのですよ。
ロー&ワイドなウェッジシェイプ、(まーねこ少年の)肩幅より広いリアタイヤ、320km/hまで刻まれたメーター・・・。そして、フェンダーまで一体で「ガバっ!!」と開くエンジンフード。
当時のまーねこ家のクルマは、KPパブリカだったのでそれはそれは衝撃的でした。
だから、スピット・・・・ではないのですが(笑)
これを美しいと言わずして何を美しいと言うのかと思える流麗なミケロッティデザイン、MGミジェットにも採用された1500ccのエンジンは「英国車らしく」今でも部品が手に入ることでしょう。
欲しい・・・・(でも、これもガレージが無いと辛いなー・・・)
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
【その8】
★三菱i-MiEV★
究極のタウンカーだと思うんですよ。
家と、近所のスーパーや最寄り駅との間を行ったり来たり、なんて用途には最適でしょう。ぶっちゃけ、まーねこ家だって7割方がそんな用途ですよ。
暖気する必要もなければガソリンスタンドに寄る必要もない。より効率よく使うためにはガレージに200Vを引く必要がありますが、一日使ったあとで充電器を指しておけば翌朝には満充電。まさにケータイ感覚。
フツーのクルマなら、200~400km走行ごとにガソリンスタンドに寄る必要がありますが、それが要らない、自宅でチャージできるというのは、大きなソリューションだと思うのですね。
大雪で高速道路上に閉ざされたような時や、長距離を走るときは不利・・・そうかもしれません。でも、そもそもそういうところには行かなければいいのです。
モーターゆえに、
実は上級セダンもびっくりの静粛性と、ゼロ発進はどんな軽自動車もかなわないスタートダッシュ・・・というのも魅力です♪♪
電費を無視すれば(笑)ものすごくアグレッシブな走りもできる楽しいクルマですよ♪♪
軽自動車枠というのいいですよね。LEAFだと、うちの近所だとやっぱり大きいんです。
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
【その9】
★ダイハツ・コペン アクティブトップ(4AT)★
ボクだって楽な人生を送りたいと思うこともあるんです(笑)
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
【その10】
★ダイハツ・デルタトラック2tセフティーローダー★
ダイナじゃねぇか(爆)
やっぱり来ましたか、夢のMy積車。
ダイハツじゃなくても、横浜花見台自動車の架装であれば車種は何でもかまいません(笑)
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
一気に10台を紹介しちゃいましたが、やっぱり前回同様に次点があるのですね(あるんかい(笑))
>>次点その1
◆ホンダ・ビート◆
今から10年くらい前、リーザスパイダー旧1号機を買う前の話ですが、本当に欲しかったのはリーザではなくビートだったというのはナイショ・・・・・(黒歴史ww
>>次点その2
◆ポルシェ・ボクスター◆
何度も公言してますけど、まーねこは、もし余命3年と診断されたら、貯金を全部おろしてボクスターを買います。
濃密なドライビングプレジャーをもたらしてくれるのに、シチュエーションに応じてジェントルにもアグレッシブにも振る舞えて、不安が無い・・・・というクルマに、人生の最後には乗ってみたいです(笑)
>>次点その3
◆スバル・ヴィヴィオビストロSS4WD◆
実はまーねこはビストロのデザインは好きなんですよね。
このSSというグレードがミソで、64PSのS/C付きエンジン(レギュラー仕様)+6速マニュアルモード付CVTなのですよ。
トップグレードのRX-RやプレオRSのように、ハイオク仕様になるほど尖がってもいないところもいいじゃないですか。
日常のアシとしての性能は十二分ですし、スポーティな走りの期待にもきっと応えてくれることでしょう♪それに、4気筒過給機付きの軽自動車なんてもう二度と出ませんから、今が最後のチャンスかも。
(むむ、触手がムズムズ・・・・・)
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
うーん、前回と同じオチなんですが、
やっぱり10台では足りません・・・・ということで(笑)
さて、決算資料作りに戻るか(えっ?