• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月23日

夏休みに奥会津の「天然の炭酸水」が湧き出る井戸に行ってきました♪(長文すみません)

夏休みに奥会津の「天然の炭酸水」が湧き出る井戸に行ってきました♪(長文すみません) まーねこです。

ハナシは前後するのですが、夏休みに奥会津にある
「天然の炭酸水」が出る井戸を見に行ってきたのですね。









よめ実家も、奥会津も、おなじ福島県内にあり、県内の移動ではあるのですが、片道140km!(笑)

それでもまだ、「端から端」ではないところが福島県の広さです!

神奈川県なら、どの方向に向かっても50kmも走れば県外に出るというのに(笑)


--------------------

まずは、道の駅会津かねやまでひと休み。

(と、言っても、ここまでで既に130kmくらい走ってますが・・・・)


ここに立ち寄った目的は、ずばり、金山町名産の

「奥会津金山赤カボチャ」をゲットすること!

この奥会津金山赤カボチャですが、特筆すべきは糖度13~18度(!)という甘さなのですね。
ちなみに、糖度だけで言えばメロンとほぼ同じです(驚)。


ところが、金山赤かぼちゃの収穫時期は8月中旬~9月下旬と、まさにいま収穫が始まったばかり。

しかも、1個1個厳密な品質チェックをしてから出荷するので、今年はまだ出荷が始まっていないとのことでした・・・・・残念。


その代わりと言ってはナンですが、

赤かぼちゃコロッケが売っていたので、それをいただきました。

ソースも何もいらない!カボチャの甘味と濃い味で、そのままでも充分に激ウマです!

これはオススメですよ!


--------------------

道の駅での買い食い定番メニューといえば”ソフトクリーム”ですが、

ここ道の駅奥会津かねやまでは、赤カボチャソフトクリームを販売していましたよ♪


でも、赤カボチャ以上に気になったのがコレ。

アザキ大根高遠そばソフトクリーム!!

・・・いや、”そば”は解ります。そばの実とソフトクリームの相性はバツグンですから。
でもなぜ大根????


ということで、食べてみました(笑)

ハッキリ言いましょう、ものすごくビミョーでした(笑)
でも、そのビミョーさがクセになりそうなお味です。

ふんわりのソフトクリームに、みじん切りの大根が混ざっている状態で、大根の辛さと、シャキシャキの大根の食感が、そばソフトクリームに・・・・・・・ビミョーに合わない(爆)

でも、これもオススメ♪


--------------------

この日は、福島県浜通り・中通り地方は雨模様だったのですが、会津地方はそこそこのお天気!

入道雲に只見線、そして田舎の風景。いいですよね~~♪
まさに、夏休みを満喫です!


道の駅を出てから20分くらい走りますと、

天然の炭酸水が湧いている、という場所に到着です。

おおっ!!これがうわさの、天然の炭酸水!!!

でも・・・・・・・これは無いな(笑)

さすがに、この状態の水は飲みませんでしたが(飲めませんでしたが)、まるで冷蔵庫から出してきたような冷たい水が滾々(こんこん)と湧いていました。


--------------------

さて、ここ滝沢温泉には、天然炭酸水が汲める場所がもう1か所ありまして(↑の場所からクルマで2分くらい)

実は、こちらの方が有名で観光地にもなっている場所。

道案内の看板や駐車場も整備されているので、

行くならこちらのほうだけで充分かも。

こちらは湧き水ではなく井戸になっていまして、

自分で汲むスタイルです。


さて、お味のほうはどうかというと、まーねこも飲んでみたのですが・・・・・・。

・・・・・・。

ナシ(笑)


とても冷たくて、”微炭酸”レベルではありますがちゃんと炭酸を感じることができます・・・・・が、「カナっけ」が強く、それは”浅い井戸の水の味”そのものです(;^ω^)

とりあえず一口飲んでみて、「すげー!!」と驚きますが、汲んで持って帰るほどではないかな。

でも、井戸から冷たい炭酸水が湧いているのはスゴく面白いですし、1度は訪れてみる価値はありますよ♪
顔を洗ったり、夏だったら、頭からかぶったりすると気持ちよさそう♪


--------------------

思いのほか空振りに終わったので(笑)

帰りはダムカード集めに、ダムに立ち寄ってみたり。

ちなみにこのエリアのダムカード集めなのですが、配布場所はダムの管理事務所ではなく

道の駅となっています。

つまりどういうことかと言いますと、

こういうふうにダムの写真をデジカメやスマホで撮って、それを道の駅の窓口で提示するとダムカードがもらえるという仕組みです。

これ、なかなかいいシステムですよね!
ダム管理事務所の職員さんの手間も減るし、道の駅にはお客さんが来るしで、一石二鳥♪

そんなわけで、ダムカードをもらうついでに、

まーねこたちはやっぱり買い食いです(笑)

・・・っていうかですね、そばとか大根とかは食べ物だからまだ解りますが、

炭って・・・・・何。(笑)

(ちなみにチョコ味でした)


--------------------

アイスばっかりではお腹がすくので、

道の駅会津柳津にも寄りまして、

いただいたのは、この道の駅の名物の、

ふわふわ卵のせソースカツバーガー!

ビジュアルがとてもイマイチなのですが(笑)、味とボリュームはなかなかでした!
380円というお値段もリーズナブル。オススメですよ!

包装紙も、ちょっと可愛かった♪

会津の民芸、赤べこですね。


それから、ここ、会津柳津のソフトクリームといえば、

名産品「あわまんじゅう」にちなんだ、「あわソフトクリーム」!

素朴な味わいでなかなかです!


--------------------

最後は、猪苗代に新しくできた、「道の駅猪苗代」に寄りました。

ここ、11月の”そばオフ”のときの集合場所になりますよ!!

猪苗代はお餅も美味しいので、買って帰ろうと思ったのですが・・・・

ここのお餅は、残念ながら売り切れ。
(別のところで買って帰ることはできました)


お餅といえば、猪苗代そば暖簾の会のお店で、おおほり本店さん、清作茶屋さんでは、通年でメニューにありますね。

そばオフのときには、どちらかをコースに組み込むかもしれません。
こうご期待です!





そばオフ・・・・、コースどうしようかな・・・・・・。
ブログ一覧 | まーねこ日記 | 日記
Posted at 2017/08/23 02:52:26

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

許可になっちゃった
hirom1980さん

今週の晩酌 〜 楯野川(楯の川酒造 ...
pikamatsuさん

暑かったですね🥵
ワタヒロさん

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

福島県ドライブ🚗〜♪(桜めぐり)
ゆきんこ23さん

麺屋上々④
RS_梅千代さん

この記事へのコメント

2017年8月23日 7:01
コースに、その大根ソフトは入れられません(笑)??
コメントへの返答
2017年8月24日 1:37
いれたい!いれたい・・・のですが、
ちょっと距離が・・・・。

せめて、柳津だけでも入れられればいいな・・・と思ってますが・・・・。
2017年8月23日 11:08
爽やかな夏をありがとうございます(^。^)
コメントへの返答
2017年8月24日 1:38
こちらこそ♪ありがとです♪
やっぱり、山と入道雲は、夏休みっていう気がしますよね!
ソンナニナガクハナカッタケド
2017年8月24日 8:02
夏休みってナンデスカ?都市伝説ですよね。
コメントへの返答
2017年8月25日 0:08
定時とかノー残デーとかなんだろな、って思いますね。

プロフィール

「ヨメが帰省したので、私も実家(ウチから2km🤣)に寄生してます…が、実家でもわたくしめがメシ当番なので、年越しソバは鶏南蛮を作りました😺温かいそばが良いって言われちゃったので…。」
何シテル?   01/01 00:34
    総登録台数380台、発売から29年を経た今となっては、現存台数も推して知るべし!!の、「リーザスパイダー」を4台(総生産台数の1%)持ってます!!...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

今週の桃エクスプレス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/20 21:08:46

愛車一覧

ダイハツ リーザ リーザスパイダー弐号機(MT) (ダイハツ リーザ)
リーザスパイダー弐号機(MT) イベントに出かけるときはこのクルマ。 日ごろのアシとして ...
ダイハツ リーザ リーザスパイダー初号機(AT) (ダイハツ リーザ)
リーザスパイダー零号機(AT)のもらい事故により、”箱替え”で我が家にやってきた初号機( ...
ダイハツ リーザ リーザスパイダー参号機(MT) (ダイハツ リーザ)
関西のとあるオーナーさんから譲り受けました。 貴重なリーザスパイダーのMT車です。 リ ...
ダイハツ リーザ リーザスパイダー零号機(AT) (ダイハツ リーザ)
リーザスパイダー零号機(AT) 買い物や駅までの送り迎えなど、近距離の移動用。 イベント ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation