• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いちぢ#のブログ一覧

2018年04月27日 イイね!

ダイナミックシールドどうなったのか。

てっきり、「ダイナミックシールド」で来ると思ったんですが。
地味な更新に終わったようですね。


三菱 デリカD:5 一部改良、初めての外観デザイン変更 | レスポンス(Response.jp)


「バンパープロテクター」というのが、なんとなく過剰機能なネーミングですが、デリカの存在感はカンガルーバンパーにある、ってのは確かなのかもしれません。

アウトランダーも、マイナーチェンジのタイミングで、ダイナミックシールドのデザイン言語を取り入れましたが、今回のデリカについては、バンパープロテクターとの相性が悪かったんだろうな……と思います。

以前、ファンが作った「ダイナミックシールド版」デリカD:5のデザインなんかを見たときには、個性は少し薄れますが、ワンボックスカーとしてはかなり魅力的でした。

外観での個性がないと、デリカD:5は売れないのか?
いや、それは「ノー」だと思いますけど。デリカ自体がかなり個性的な機能性を持っているし、ノア/VOXYを選択するヒトは、そもそもデリカD:5は選ばないだろうな、と。
一方、デリカD:5を選ぶ人の着眼点は、悪路走破性とか、アウトドアでの使い勝手とか、そういう機能性の部分が一番、ファッション性(キラキラした感じの)はマッチしないようなイメージです。
カンガルーバンパーがアウトドア指向の人の好みのツボなら、これ、外せないんだろうけどねぇ……
ワンボックスだから、その辺は攻めなくても大丈夫なポイントのような気がしますが。

だとしたら。
三菱という自動車メーカーの存在感を伝えるために、ダイナミックシールドの方を選ぶべきだったんじゃないかなぁ? アウトランダーにもカンガルーバンパーはないんだから、そこはパジェロに任せておけばいい分野じゃないか?

   ★

さて。
今回のマイナーチェンジでなんとなく感じたのは、フルモデルチェンジはもう少し伸びたかな、ってところ。でも、ひとつの設計で10年以上勝負できるクルマを開発する実力から考えて、三菱ってすごい会社だ、と改めて思います。

日産との提携を有効に活用して、三菱の技術力が再評価されるように期待しますし、その後の魅力的な新車投入に繋がって欲しいな、と思います。

Posted at 2018/05/05 11:14:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニューモデル | 日記
2018年04月26日 イイね!

どうでもいい話ですが

Posted at 2018/05/03 00:36:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | ウェブログ | 日記
2018年04月24日 イイね!

キドニーグリルも進化する

BMWのグリル、好きではないんです。
とはいいつつ、i8のようなまとまり方だと、実はそこまで嫌いじゃない。
「穴がふたつ」というだけで好きじゃない、わけではなく、全体のまとまり感なんだな。

BMW、クロスオーバーEV「iX3」のグリルデザインをチラ...モロ出し。左右がつながった変形キドニーグリルに - Engadget 日本版

デザイナーって、いろいろな引き出しを持っているなぁ。
そして全体をまとめあげていくんだから、すごいと思う。

新しいBMWのフロント、楽しみにしています。


Posted at 2018/05/03 00:41:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニューモデル | 日記
2018年04月21日 イイね!

三菱アイが、普通車に!

かつて(10年以上前になるのか……)に楽しんで乗っていた三菱アイ。
モデルチェンジをしないというのもオドロキですが(もちろん、電気自動車のi-MiEV。ガソリンモデルはディスコンですね。)、車体サイズを拡大して、まだまだがんばる! ……ってところが、素晴らしい。

当時から、先進的なパッケージングとか、乗り心地とか、フォルムとか、惚れただけのクルマです。
もう一度乗り直したいと思うクルマなんですが……

三菱、アイミーブがボディサイズ拡大で軽自動車から登録車に変更|自動車ニュース【オートックワン】
三菱 i-MiEV、ボディサイズ拡大で軽自動車から登録車へ変更 | レスポンス(Response.jp)

フロントバンパーのエクステリア変更ということは、構造は変わってないんですよね。それだけ完成されていたということか……
登録車に変更となり、サイズの制約がゆるくなったのだから、もう少しだけ全幅を広げる、なんてことはできないか。いや、そうなると重くなるし、またいろいろ変わってくるな……(で、悪い方向になる。)

ベストセラーは、プロダクション側の工夫で、少量でも生産を続け、超ロングセラーに導いていって欲しい。電池やモーター、制御機器なんかは、日産の技術とミックスされて進化しつつ、全体の構造は年次改良を重ね、成熟させていってくれれば。

三菱 i-MiEV 20周年モデル

みたいに、将来、外観はほとんどそのままなんだけど、中身が大きく深化し、「成熟した」というクルマになってくれれば……と祈ったり。


……だったら、「お前、1台買って、支えろよ!」なんですが、いやいや、そんなに維持できませんので(^_^;


i-MiEV | コンパクトカー | カーラインアップ | MITSUBISHI MOTORS JAPAN

Posted at 2018/04/21 23:09:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニューモデル | 日記
2018年04月14日 イイね!

「おもいやりライト」運動

最近、立ち上がった活動なのかと思ったら、なかなか長い取り組みでした。
知りませんでした。

おもいやりライト

NPOの取り組みかと思ったら、日産の取り組みなんですね。歴史は、こちら。

日産|安全の取り組み|ハローセーフティキャンペーン|おもいやりライト運動

マーチ(K12型)のCMで認知度が高まった、オートライトシステム。
2020年移行に発売される自動車には、前照灯のON/OFFの状態にかかわらず、搭載が義務化されるところまでやってきました。
継続的に社会に問いかけてきたことは、素晴らしい取り組みだな、と思います。

私の場合、営業でクルマを使う職場にも居た頃、ライトの点灯時刻については明文化して伝えられました。「明るい」「暗い」は個人差があるから、運用上、時刻を指定した方が合理的だし、社会的責任も果たせるからですね。
日没の1時間前が効果的、ということで……

冬:15時30分
夏:17時30分

が、点灯する目安時刻でした。
ちょっと早い気もしますが、明文化。
これなら、まわりが明るくても迷わずに点灯できます。明るいうちの点灯は、眩惑で迷惑をかけることも少ないので、合理的なルールでしょう。

  ☆

さて。
「おもいやりライト」がある一方で、「おしゃれライト」というか、「意識高い系ライト」みたいなものもありますけどね。
天気も悪くないのにフォグランプ点灯(フォグランプのみ点灯、リアフォグ点灯も含めて)で走っている人たちですが。もちろん、眩しくないものもありますが……そういう車種ごと、個別の対処で社会を維持するのはコストが高すぎるので、すれ違い前照灯がある以上、「フォグランプは荒天時に使う」って合理的なルールがあるんだと考えましょう。

ところで、「防眩」ってのは「ぼうげん」って読むんですね。「眩惑」(げんわく)もゆっくり考えればわかるものの、一瞬「あれっ?」ってなる漢字です。

眩惑、迷惑。
屁理屈も社会的には迷惑。

   ☆

「おもいやりライト」、一歩進めて「おもいやりドライブ」を心がけたいですね。公道は公共空間なんですから、権利を主張する場じゃ、ありませんので……

ゴールデンウィーク前、運転の再点検にはちょうど良い時期かもしれません。
Posted at 2018/04/15 16:33:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | マナー | 日記

プロフィール

「飛び石キズをもっと簡単に、キレイに直せるスキルがあれば、走るのがもっと楽しくなるのに。」
何シテル?   04/29 17:43
日本全国、ドライブをして巡るのが大好きです。 そして、やっぱり安全運転が第一です。    ☆ ブログの掲載内容に問題点がありましたら、「メッセージ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
89 10111213 14
151617181920 21
2223 2425 26 2728
2930     

リンク・クリップ

ドライブレコーダー買い替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/17 18:07:37
正しいかどうかは、置いといて! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/13 23:29:16
さすが名古屋! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/07 08:27:38

愛車一覧

スバル WRX STI バブチ (スバル WRX STI)
シビックタイプRを降りてからも、ずっと心を惹かれまくっていたスポーツカー。ついにオーナー ...
ホンダ フィット ダル (ホンダ フィット)
GE8からの乗り換え。 そろそろ運転が危なくなり始めた両親のために、先進安全装備搭載のク ...
ホンダ トゥデイ つでー (ホンダ トゥデイ)
母のために購入されたクルマだったのですが、この車はとても面白い車でして。とにかくとても軽 ...
スバル フォレスター みつりん。 (スバル フォレスター)
CR-Vの走行性能では、冬の青森をクリアーできなかったので 乗り換え。FORESTER ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation