• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いちぢ#のブログ一覧

2021年09月19日 イイね!

多車線道路では落ち着け

台風一過の連休の中日、そしてコロナ感染者数も下がってきているので、各所結構混んでますね……(^_^;
出遅れたら、家でネトフリでも見ている方が快適かも……

さて。日頃道路を走っていて感じていたことなんですが、

「いつも迷う!」 高速渋滞時は「左・中・右」どの車線が早い? 頻度多い車線変更がNGな理由 | くるまのニュース

まさに!
私は、かなりの距離の混雑がある場合、左車線に寄る派。
そして、車線変更はしばらく止める派。

インターチェンジやサービスエリア手前じゃない限り、ほとんど、追越車線から車列が詰まり始めるんですよね。そういう光景はよく見てきましたし、東名上りの御殿場から厚木までの間、追突事故って追い越し車線が多くないですか?

混雑している道路でスピードを出しても、到着時間はほとんど変わらないんですよね。地方のガラガラの道路でこそ、速度の違いが影響するのであって。

で、乗り慣れているか、システム的観点からの知見、ある程度の知性があると、渋滞してきたところでわざわざ細かく車列を割って走ることのメリットがないってわかるんですけど。事故のリスクばかり大きくなる。
サンデーレジャーなドライバーの人ほど、社会全体に迷惑をかける行為を無意識にしてるんですよね。ホント、動きがぎこちないし、その割に周りが見えていないし……

「渋滞吸収走行」もそうなのだけど、自らの行動だけではなくて、社会システムとしての高速道路をどのように導くかという観点があると、社会全体が最適化されて結果的に自らにも恩恵があるんです。

初等教育から必要なのは、ゲーム理論なんだろうな。その譲り合いが、実は自分の取り分を最大化するのである、ということをいろんな事例を使ってあらゆるところで教育していただきたいなぁ、と。

思うわけです。
Posted at 2021/09/19 11:46:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | マナー | 日記

プロフィール

「飛び石キズをもっと簡単に、キレイに直せるスキルがあれば、走るのがもっと楽しくなるのに。」
何シテル?   04/29 17:43
日本全国、ドライブをして巡るのが大好きです。 そして、やっぱり安全運転が第一です。    ☆ ブログの掲載内容に問題点がありましたら、「メッセージ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/9 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

ドライブレコーダー買い替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/17 18:07:37
正しいかどうかは、置いといて! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/13 23:29:16
さすが名古屋! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/07 08:27:38

愛車一覧

スバル WRX STI バブチ (スバル WRX STI)
シビックタイプRを降りてからも、ずっと心を惹かれまくっていたスポーツカー。ついにオーナー ...
ホンダ フィット ダル (ホンダ フィット)
GE8からの乗り換え。 そろそろ運転が危なくなり始めた両親のために、先進安全装備搭載のク ...
ホンダ トゥデイ つでー (ホンダ トゥデイ)
母のために購入されたクルマだったのですが、この車はとても面白い車でして。とにかくとても軽 ...
スバル フォレスター みつりん。 (スバル フォレスター)
CR-Vの走行性能では、冬の青森をクリアーできなかったので 乗り換え。FORESTER ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation