雨降りの、高知県宿毛市から、おはようございます。
今回の旅のお題を考えていますけど、なかなか良いお題が思い浮かばず…
約6年前の旅とは違う、ある意味、電脳(死語…)旅になっています。
そうそう、昨日、国道56号線で、一台の車が、かなぁり長い間、ついてキマシタ。
( -_・)?
ん?このライトは…あらま!アヴィぢゃん!
ターボカナ?
ちょいと加速。
ついてキマシタ。
ぢゃ、燃料減っちゃうけんど、サービスさせて頂きます♪
バキューン!(((((((・・;)(--、)ヾ(^^ )
ワタクシのアヴィ様のセッティングは、何かとバカにされる、オートマターボのメリットを伸ばす仕様です。
お!後ろのアヴィもターボです♪
かなりついてキマシタ♪
多分、後ろのアヴィはCBAターボ、ワタクシはLAターボ…どノーマル同士でも、この時点で、決定的な差があります。
こりゃ面白れェ~♪
ただし、ワタクシのアヴィ様は荷物満載の天然シャコタン仕様にスタッドレス…かなぁり不利です!
四国地方でも、アヴィターボは少ないんでしょう、増して、ワタクシのアヴィ様は、ターボステッカーとマフラー以外はどノーマル仕様の…言わせて頂きます♪
(羊の皮を被った狼仕様)
ですからネ♪
窓を開けてみたら、あら~、マフラー替えてあるのね!アナタも!
車間を詰めずに、必死になってついて来るアヴィターボ…
トンネル!ワカリマシタ!
中程で、ワタクシ2レンジ全開!
トンネル中に、炸裂するオートジュエルサウンドと、おバカ丸出しの酔っ払ったハイオク仕様セッティングの、ワタクシがこだわっています、初期型LAターボのフル加速です♪
2台のアヴィターボのフル加速で、トンネル内は炸裂する音量に…
ま、ワタクシ、かなりの重量積載状態でしたけど、チギりました♪
その後をどうするか、と、考えていたら、2・3発のパッシングとヨーロピアンホーン数発で、後ろのアヴィターボは去りました。ワタクシもレクサスホーンでサヨナラシマシタ。
多分、後ろに来たアヴィターボは、CBAアヴィターボの吸排気をやっている車でしょうね。
初期型LAターボと、改良型CBAターボの違いは、主に、超高回転域の違いなんですよネ。
だって、初期型LAターボのレッドゾーンの始まりは、VTECもまっ青の、8500回転ですからネッ♪
前のLAアヴィターボは、若いチューナーさんに、
(しょっぱいお車ですねェ~♪)
と、言わせた[あわてて、上の方が、バカ!アヤマレ!何て言ってましたけどね]アヴィ。
若いチューナーさんは初期型LAアヴィターボに大ノリ気で、
(触媒、ブチ抜いちゃいましょう!)
何てノリでした。
当時、みんカラ+に登録もしていたこのチューナーさん達(今は会社がありません!)も、このブログを見ているかもしれませんけどネ。
あらま、このカキコをしていたら、後ろで寝ていたトラックが、わざわざこちらに来て大回り…さては、みんカラ見てるナ!
みんカラを見ていると言えば、昨日、松山から宇和島まで、海鮮丼目当てでかなりの大回りをした際の、後ろを詰めずに(ワタクシ、ゆったりなクルージング状態)ついて来るレヴォーグも、それっぽかったです、動きが…
↑ま、こういう事もあるんで、旅の途中のブログは極力避けているんですよネ。
結構、登録しないでみんカラを閲覧だけする、タヌキさん達が多いようですから。ワタクシの周りにも結構おります。
多分、フェリー乗り場にワラワラ居たデコトラ乗り達の中にも、みんカラタヌキさんがいたと思います。じゃなきゃ、あんなに舐めるように見る事は無いでしょうねェ~。
だから、グラサンは欠かせないんです!
もしかしたら、昨日の、純正フォグ(前期はオプションです。前のLAアヴィターボには着けましたけど、着けておられる方々には申し訳無いんですけど、何を替えても、全くの役立たずなんで、今のアヴィには着けていません)CBA?アヴィターボさんも、タヌキさんかもしれませんネ。
元タヌキさんをお誘いして、みんカラ登録して頂いた事も有りますよ。
…
雨降りかァ、これぢゃ、宇和島の友達に飛ばしてもらったうちの、高知県東部より、やっぱり柳川かなぁ…高知県の市場に行ったとしても、もう荷物が積めないし、徳島ラーメン向けになる際、香川県の観音寺市にある柳川に向かうには、あまりにも大回り過ぎで。
淡路島の友達も、今か今かと、ワタクシからの連絡を待っていてくれてるし…時間が読めないと迷惑を掛けちゃいますからネ。
ワタクシには、有難い事に、みん友さん以外に、かなりの数のリアルな友達が北海道・沖縄以外に居ます。
中には、クルマに全く興味が無い友達も居ますけどね。
ってか、アイドリングでかなぁりハイオクを食らう(ひと昔前のクルマはみんなそうですけどね)アヴィ様、レギュラーを入れたくなるのを必死でこらえております。結構ツラいですよ、片道千キロオーバーだと!
ただ、設定変更とオートジュエルマフラーの相性がピッタリで、非常にトルキーになっているので(トルクがノると、このマフラーからは、破ける?裂ける?ようなサウンドになります。だから、なるべく炸裂させないような乗り方をしないと、後ろのクルマが車間空けマクリになっちゃうんです、それぢゃ、申し訳無いんで…)レギュラー仕様には戻したくナイんですよねェ~。
L250S&L260Sの初期型LAアヴィターボは、お安いチューニングとハイオク化で、簡単に化けます♪
4発のJB-DETと勝負した事もありますけど、出だしからレッドまで、3発EF-DETの圧勝でした。
JBは知り合いのクルマだったんで、乗らせてもらうと、下のトルクの無さをターボ&コンピューターで誤魔化しているのがアリアリで、JBオーナーが(〇〇さん[ワタクシの本名]のトルコンEFに乗ってみたいです!)と、言ったんで、乗ってもらったら…何と!カネをたっぷり掛けたJB(ちなみにコペンMTです!)から、現在マニアに引っ張りダコ?らしい、LAアヴィターボトルコンを探しマクリ、やっと見つけたらしく、乗り換えちゃいマシタ!(((((((・・;)
あ~あ、モッタイナイ…
ワタクシ、マタマタイケナイ事をしてしまったようです♪
ってか、マニアに引っ張りダコ何て、この元コペンオーナーに聞かなければ知らなかった、おバカさんなワタクシです♪
ちなみに、イジれば、弊害も出ます。
筆頭は、ベルト類です。
エアコン使用中、トルクをバリバリに引き出しマクリだと、アクセルを戻す事をしないと、キュンキュン鳴きます。
こうなったら、素人調整ぢゃダメなレベルで(一応、シックネスゲージも使う、経験者のワタクシは語る、シックネスゲージはベルトには使いませんけど)ワタクシは、お世話になっているプロにお任せしています。
日頃のお付き合いの賜物ですネッ♪
元コペンオーナーさんには、他にも数点
の病気を伝えマシタ。
アヴィターボトルコンは、ストールトルク比が高い(大昔のホンダマチック並みです!)んで、セッティング次第で、大バケするんですよん♪
経験の少ないヒョーロクダマ(評論家)は、当時、[滑りマクるAT]と、酷評しましたけど、彼らは果たしてかつてのホンダマチックを知っているんでしょうか?
ちなみに、お袋の愛車だった、初代バラードのホンダマチックは、Lレンジストール発進で派手にホイールスピンする程のクルマでした。
当然、どノーマルで、です。
わ!隣にアルトターボRSがキタ!
ワタクシのカキコを見たのか!?
コワイコワイ!
ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ
追記:CBAアヴィターボにお乗りのみんカラ様、このブログを見て怒ったりがっかりしないで下さいネ。
何しろ、LAのEF-DETにはリスク(病気)があります。
だからこその、マイナーぢゃない、早々の小変更をやり、確か、レッドも下がり、安全マージンもグッと上がって、お値段も、確か、一気に6万位?上がったんですよね。
何しろ、形式名まで変えてしまう位のメス入れです!
気軽に遊ぶ分には、より安全マージンがある、CBAアヴィターボの方が良いと思いますね。
何しろ、LAアヴィターボは、ちょいとした弄りでも、病気が出やすいんです。少しでも持たせたいのなら、きちんとプロのメンテ(下手な修理工やプライベートメンテを続けると、すぐに壊れます。ま、CBAにも残ってはいますが。例:オルタのステー何かが有名所でしょうね。)を受けて、自分で触る部分・プロに任せる部分、と、分けて(オッサンのワタクシは、物忘れ野郎なんで、紙に書いて有りますよ)、扱った方が良い事は、2台のLAアヴィターボを乗り継ぎしたワタクシがお伝え出来る事ですねェ~。
元コペンオーナーさんにも、くどい位話して、納得の上での乗り換えでしたので。
ま、約6万の値上げはいかがなモノか?と、思いますけどね!
例えば、ノーマルタービンでブーストアップする場合、LAアヴィでは特注ガスケットを支度したり(ノーマルタービンその物はかなり持ちます。1.2キロ位までなら。先にヘッドガスケットがイッて終わります)
タービン交換だと、更に各部分の変更・強化が必要になります。
一般的には、やはりCBAベースの方が、カネが掛からないと思いますね。
その為の、エンジンだけで約6万の値上げな小変更ですから。
ただ、リスクを承知の助ならば、LA+トルコンの方が面白い、というお話です。
勘違いされませんよう、お願い致します。