いやぁ、お見逸れしましたとは、このことです😆
可愛いらしい風貌とは裏腹に、軽自動車らしからぬ、質の高い、しっかりとした走りをするR2🚙
購入後、一通り整備を終えたので、今日は、いつもアルファロメオを走らせている峠にR2を持ち込んで、テスト走行をしています☺️✌️
恐れいったのは大きく2つ😄
1つ目は、コーナリング性能です😊
駆動方式は、FFトランスミッションのCVT(無段変速車)で、足回り情報としては、
サスペンション形式(前)L型ロアアーム・ストラット式独立懸架
(後)デュアルリンク・ストラット式独立懸架
ブレーキ形式(前)ベンチレーテッドディスク
(後)ドラム(リーディングトレーディング)
タイヤサイズ(前後)155/65R14
最小回転半径4.7mです😊
スバル車を初めて所有しましたが、独立懸架がこれほどまでに限界値が高く、アルファロメオとはまた違った異次元のコーナリングを可能にしていること、そしてこの技術が軽自動車に惜しみ無く採用されていることに心底驚きました😲
2つ目は、吹け上がりの良さです😊
中間グレードRの基本情報としては、
エンジン型式EN07
最高出力54ps(40kW)/6400rpm
最大トルク6.4kg・m(63N・m)/4400rpm
種類直列4気筒DOHC16バルブ
総排気量658cc
内径X行程56.0mm×66.8mm
圧縮比10.5
過給機なし
燃料供給装置EGI(電子制御燃料噴射装置):マルチポイント・インジェクション
となっています☺️✌️
購入当初は、アイドリング時エンジン音が高く、オーディオも楽しみづらいため、正直言うと閉口していました😑
しかし、軽自動車では珍しい4気筒エンジンとあって、少しだけ期待していたのも事実です🤗
今日、初めてアップダウンの激しい、様々なコーナーを走ってみて、7,000回転まで一気に吹け上がる💨エンジン💨に惚れ惚れしているところです😊
しかも、ファニーフェイスに似合わない勇ましいエンジンサウンドを奏でてくれるので、ギャップ萌えさえ感じています😍
これから午後、もう少し走らせてみて、さらに真価を発揮させてみたいと思います✨
最後まで読んで頂いてありがとうございました☺️✌️
Posted at 2020/11/23 12:33:45 | |
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