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納車から約2年に渡って、取り組んできた足回りの異音対策も、いよいよ最終局面を迎えました
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完結編の総仕上げは、フロントサスペンションメンバーごと下ろされたステアリングギアボックスラックアンドピニオンの交換です✨
10年178,000㎞走行の、くたびれたラックから
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68,000㎞走行の純正中古品へと交換しています
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比べて見ると、違いは汚れぐらいしか見当たりませんが、この部品交換により、ずっと謎だったコトコト音が、全て解決することでしょう✨🎵
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思い返せば昨年1月
店頭19万円だった走行148,000㎞のマニュアル車が、お年玉特価の車両本体価格9万円となり、車検+3万㎞2年保証を付けて、乗り出し価格25万円で契約した、2011年式スイフトZC72S
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早速、納車前から気になっていたクリア剥げしたドアミラーを、DIYで中古良品と交換し、
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白化したバンパーの樹脂部分をDIYで塗装して、
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使い込まれたシフトノブを
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削ってキレイに磨き上げました
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さらに、ポジションランプを
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LED化したのち、
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ヘッドライトも
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LED化
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ついでにライセンスランプもLEDを施しました
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また、最初の夏が訪れる前に、あっけなく御臨終になったエアコンは、
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2年保証で新品一式に無料交換
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さらに、二度に渡ってミッションを下ろし、ミッションベアリング、ディスククラッチを交換した際には、ほとんどを3万㎞2年保証で新品に交換して貰い、残すは足回りの異音対策のみとなりました
全ての交換修理を終えようとしている今となっては、異音の原因のほとんどが、ミッションベアリングの摺動性によるものだったと言えるのですが、それが分かるまでには、
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まず最初に、納車後まもなく、フロント左右ストラットを低走行の中古良品(年式走行とも失念)と交換し、
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フロント左右のスタビライザーリンクを新品交換すると言った対策を講じてきました
こうした作業により、ある程度、足回りから聞こえてくるゴトゴト音や突き上げは解決したものの、完全に消すことは出来ませんでした
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そこで、さらに異音究明の勉強を重ねて、ブレーキキャリパーのスライドピンのグリスアップや
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左右リアのショックアブソーバーを2013年式、走行40,000㎞の中古良品と交換し、
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エンジンマウントが怪しいと思えば、3ヶ所とも交換して、異音解消に躍起になって取り組んできました
(中古のエンジンマウント左右は、年式走行とも不明、後側は2016年式43,000㎞走行のもの)
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この時点で、ちょうど2度目のミッション下ろしと重なり、異音原因のほとんどが、ミッションベアリングの摺動性によるものだったと判明したものの、残った異音、低速時の連続するギャップ乗り越え時のコトコト音だけは最後まで消せずにいました
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頼みの綱である、頼りにしている整備士さんからは、ロアアームや各ブッシュ類とも良好なので、残る原因で考えられるとすれば、ステアリングギアボックスの結合部かも知れないとアドバイスを頂き、今回、最終章と銘打って、ステアリングギアボックスラックアンドピニオンの交換をお願いしているところです
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これから夜が明ければ、代車に乗って、最高の乗り味に仕上がった筈のスイフトを受け取りに行きます
果たして、異音は解決しているのでしょうか⁉️
最後にこれまでの交換履歴と経費を記します
最後まで読んで頂いて、ありがとうございました😊
スズキ スイフトXG
■基本スペック
型式DBA-ZC72S
車両重量970kg
最高出力91ps(67kW)/6000rpm
最大トルク12.0kg・m(118N・m)/4800rpm
種類水冷直列4気筒DOHC16バルブ
総排気量1242cc
JC08モード燃費19.4km/リットル
駆動方式FF
トランスミッション5MT
■車両購入
2020年1月納車
年式2011年
走行147,300㎞(現在178,000㎞)
初売り価格
本体価格(税込) 9.0万円
支払総額(税込) 25万円 車検2年と2年または3万㎞保証込み
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小計250,000円
■主なDIY費用
運転席側ドアミラー交換2,750円(税・送料込)
フロント樹脂部分塗装500円(税込)
シフトノブ修理0円
ポジションランプLED化586円(税・送料込)
ヘッドライト交換LED化2,953円(税・送料込)
ライセンスランプLED化154円(税・送料込)
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小計6,943円
■2年または3万㎞保証
エアコンユニット一式交換0円
マニュアルトランスミッションのベアリング関係修理0円
ディスククラッチ6,490円(税込)
工賃11,000円(税込)
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小計17,490円
■足回り交換修理
フロント左右ストラット5,482円(税・送料込)
フロント左右ストラット交換工賃11,000円(税込)
フロント左右スタビリンク2,886円(税・送料込)
フロント左右スタビリンク交換工賃5,500円(税込)
エンジンマウント右左4,289円(税・送料込)
エンジンマウント後側4,400円(税・送料込)
左右リアショックアブソーバー7,700円(税・送料込)
エンジンマウント左右後、左右リアショックアブソーバー交換工賃16,500円(税込)
ステアリングギアボックスラックアンドピニオン11,800円(税・送料込)
ステアリングギアボックス交換工賃21,500円(税込)
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小計91,057円
■これまでに掛かった費用(車両・車検含)
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合計365,490円
Posted at 2021/10/21 05:37:16 | |
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