• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年05月15日

ファイナルチューン!?

ファイナルチューン!? ミッションの乗せ換えが完了したクルマを引き取りに行ってきました。
結局GC8 STi Ver5のミッションに換装するプランでいきましたが、思ってもみなかった費用がかかりミッション代を含め最終的に30万あまりの出費になりました(^^;

今回のレシピは、、

①GC8 STi Ver5-RA純正クロスミッション(2万km走行)
・2速3速ギア JUN強化加工済み
・フロントLSD Cusco MZ Type-RS(カム角55°)組み込み済み
・DCCD OH済み品装着
・Cusco強化ミッションマウント
・Cusco強化シフトリンケージブッシュ
・ミッションメンバーリジッド化
②HPIカッパーミックスクラッチキット+シークレットスポーツ製クロモリフライホイール
③エンジンマウント交換(ノーマル)
④HKSタービンサポートパイプ交換(バンテージ対策済み)
⑤フロントパイプ取り付け方法見直し

と、今季何度目だろうかミッションを下ろす作業ついでに派手な改修も実施しました。
また、なべさんのHPを参考に、GC8前期用のクラッチパイプ流用も実施しました。

お陰でフロント駆動系もほぼリニューアルした事になりクルマとしての完成度も希望の方向に仕上がりに近くなっています。
外したミッションは友人のたかさんに嫁いで行く予定で少しでも経費を浮かせないと、私のサイフはすでにブロー寸前です(T^T

試乗してみたインプレッションは、まずクラッチが軽い!!
純正と同等ぐらいとの事でしたが、今まで若干重めだった事を再認識するほど軽く、半クラも容易になったため以前のカーボンクラッチよりはるかに扱いやすくなりました。
また、エンジンの吹けあがりや重たさ感もそう感じられず、非常に良いフィーリングになりました。
OHするガッツが無かったため、全オーナー仕様のまま搭載したLSDも、思っていた以上に滑らかで街乗りでは気にならないレベルでした。
ただ若干ステアリングが重くなった事と、ハンドルの戻りがやたら早くなったので慣れるまで大変です(^^;
ミッションの入りは、各リンク部分を強化しまくったこともあり、違和感バリバリ・・・
でもこれでサーキットを本気で走る時が楽しみです♪
漏れ気味だったタービンサポートも、蛇腹の無いHKS製に交換しトルクが若干上がったような感じです。

全体的には良い感じに仕上がったと非常に満足です(^^v
後は慣れるだけですが、すぐ大丈夫だと思っています。

また昨夜、前回雨で流れてしまったなべさんとの散歩2ラウンドも敢行してきました。
前回課題になっていた点の見直しとさらに細かい調整を施し、その足で某峠のミーティング?に参加。
夜中の3時まで久々に大自然と触れ合う事が出来楽しかったです♪
なべさん、いろいろハプニングもありましたが久々に楽しかったです(^^
今度はサーキットで逢いましょう!

これからあとはしばらくエンジンが壊れない事だけをひたすら祈るのみです(-人-)
友人との予定が合わず延期した備北サーキットは6/13に走るつもりですので、サーキットでのシェイクダウンはもう少し先になりそうです。

今季こそ目指せMLSラジアルで45秒台!!

5/16
何度かストップ&Goを試していると、トルクの最もかかるあたりでハンドルがぐわっと物凄く右にとられます・・・
もともと右に行く車でしたが、デフを入れて強調されたような感じです。
やはりFデフはOHすべきだったかもしれません(^^;
これで全開でコーナリングするとどうなるのか少し不安です。
しっかりステアリングを握って踏み込まないと、対向車線にまっしぐらなクルマになってしまいました。
ブログ一覧 | メンテナンス | クルマ
Posted at 2010/05/15 18:23:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

那須ドラ③
AngelPowerさん

絶景ドライブ前編(白馬〜志賀草津高 ...
fuku104さん

ツツジの季節
THE TALLさん

ガンダムマンホールと京丹後、伊根の旅
はっしー03さん

4/28 日曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

レンジローバーの面白CM
パパンダさん

この記事へのコメント

2010年5月15日 20:56
サーキット走行、楽しみですね♪

ここまでやったら、次はエンジン!?

なべさんのHP凄いですね。
参考にさせて頂きます!
コメントへの返答
2010年5月16日 14:14
楽しみ・・のはずだったんですが、ブログ最後に気になる点を追加しました。
エンジンは壊れても、純正以上のスペックにすることは恐らく無いでしょう。。
基本的には純正+流用レベルで最速を目指します!

なべさんのHPは楽しいコンテンツ満載のうえに、技術的に非常に参考になる内容が盛りだくさんですので、是非ご活用ください。
2010年5月15日 23:25
どんどん速くなっていくじゃないですかw恐ろしいことになりそうですw
コメントへの返答
2010年5月16日 14:15
Fデフは速く走る為には必要不可欠でしたから。
ただし、早くも気になる点が(^^;
しかもこれは致命的っぽいような気が・・・
2010年5月15日 23:56
ファイナルチューン完了ですか~

秋からのシーズンが楽しみですね!
コメントへの返答
2010年5月16日 14:17
秋からはタイヤが予算的に捻出できるかどうかが鍵ですね。。
クルマの上の方をどんなに速く仕上げても、地面と接地してるタイヤがカスだとどうしようもない事をいやというほど思い知らされましたから・・・
また、せっかく入れたFデフにもかなり致命的な欠陥があるような(^^;
2010年5月16日 1:02
順当にエンジンが・・
コメントへの返答
2010年5月16日 14:18
エフワンで組んでから、数々のトラブルに見舞われながらも、エンジンだけは非常に頑丈に動いています。

いつ壊れるか分からない、このドキドキ感が何とも言えないっす(^^;
2010年5月16日 2:11
たかさんミッションいっっちゃったんですか?
コメントへの返答
2010年5月16日 14:19
いえいえ、もとよりクロスミッション化したいと聞いていましたので、二つ返事で買い取り承諾してもらいました。

それよりブログに追記した症状、何が原因と思われますか??
2010年5月16日 4:56
なべさんやほんぐーさんとのガチ勝負期待してます!
あとはエンジンか…フヒヒww
コメントへの返答
2010年5月16日 14:21
なべさんはチューニングレベル的にも射程に入ってきたかもしれませんが、ほんぐーさんはムリでしょう(^^;
2.5Lにペラペラ外装、Sタイヤ・・・私のいじれる範囲をとうに超えています。。
ほんぐーさんとは1秒ハンデぐらいで走れたら上出来と考えています。
エンジンは、ぐひひひww
頼むから壊れないでクレー(-人-
2010年5月16日 13:11
おお~、進化してますね

今後の動向が楽しみです
コメントへの返答
2010年5月16日 14:24
間違いなく進化はしているのでしょうが、今回も3歩進んで2歩下がっている気がします・・・

ブログに追記した内容について、下手すると全くコントロールできないクルマになってしまったかもしれません(T-T

一度MLSを走ってみないと何とも言えませんがね。。
2010年5月16日 15:21
タイヤが左に切れた状態でまっすぐ走っている。
駆動がかかるとタイヤがまっすぐ向きたがるので結果右に走ることになる。
ボディ終了。
なんちゃって^^
原因なんでしょうねぇ。
キヨシマで試乗してもらうのが一番かと。
コメントへの返答
2010年5月16日 20:23
なるほど、でもフロントのアライメントは合わせたてなんですがね・・・ハンドルセンターがずれていたらゆっくり走っていても右に行くのではないでしょうか?
ハンドルのとられ方は徐々にというより手を離していると右に曲がるような強烈なとられ方です。
ボディ終了ってどのあたりが考えられますか??
社長には月末帰ってきてから見てもらおうと思いますが、電話で聞いた限りでは駆動系よりアライメントが怪しいとの見解です。
この症状は走りにかかわる部分なのでちょっと不安ですね・・・

プロフィール

「2023賀正 http://cvw.jp/b/312526/46650312/
何シテル?   01/01 23:16
好きなことやって生きてます。 よろしくです~
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

YouTube [インプレッサ チャネル] 
カテゴリ:活動
2022/07/16 15:10:16
 
最速!インプレッサ製作日記 
カテゴリ:クルマ仲間
2007/09/01 00:23:55
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
初代ワールドラリーカー Prodriveスタイル : 2L快適装備ラジアル仕様で、どこま ...
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
嫁の新しい足 4WDでプレミアムブロンズパールという珍しいカラーです
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
子供が生まれたこともありゆったり乗れるA4にしました あまりに腰高に見えるので、H&Rの ...
ミニ MINI ミニ MINI
BMW ミニのオーナーになりました^^ 初期型のクーパーです!

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation