• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年05月05日

とうとう・・・

とうとう・・・ 前回のサーキットで予期せぬクラッチトラブルに見舞われた事から、これも何かのタイミングだとミッション乗せ換えを計画する事にしました。
各方面に色々当たりながら、今後のチューニング方針をじっくり考えたプランで慎重に行きます。。


…とは言っても、自動車税、車検が連続で控えるこの時期に、なかなかまとまった出費をするのも非常に勇気のいるタイミングなんですが・・・(^^;

車のセッティングにおいて軽さが最強のチューニングとは理解しているつもりですが、自分のクルマは現状どういった特性なのか、まずは出力荷重比の観点から考察する事にしました。

<パワーウェイトレシオ>
インプレッサSTiベース車両
1230kg 300ps GC-WRCar    4.1kg/ps
1240kg 280ps GC-STi(ノーマル) 4.42kg/ps
1300kg 280ps 私(GC改)     4.64kg/ps
1430kg 280ps GDB(ノーマル)    5.1kg/ps
1470kg 308ps GRB(ノーマル)    4.8kg/ps

まずGDの重さは相当なものがあります。
自分の車の位置づけとしては、ノーマルベース相手では新旧問わずそこそこのアドバンテージがありますが、意外とGRBに近い加重比だと分かりました(WRカーはさすがの運動神経です)
もちろんトルク、ギア比、バネ下重量比等でも変わってくるのでどれが一番速いかという話は出来ませんが、軽いというだけで、止まる、曲がる、加速する運動性の向上のほか、燃費、各部の負担低減などメリットはたくさんあります。
出来るならこれ以上重くはしたくないという結論に達しました。

さらにミッションについてギア比の観点で見てみると、私のクルマはGCの純正タイヤ外径より数センチ大きい18インチ仕様ですのでせっかくのクロスミッションもハイギアードになってしまっています。

<トランスミッションノーマルギア比>
インプレッサSTiクロスミッション
   GCクロス GDクロス
1速  3.083  3.636
2速  2.062   2.375
3速  1.545   1.761
4速  1.151  1.346
5速  0.825   1.062
6速  -     0.842
ファイナル 4.444 3.900

GDの6速を搭載するとさらにハイギアードになります。
本体の重量も約30Kgほど重くなるため、ミニサーキットではおそらく今より1つ下のギアで引っ張るような走り方になるのでしょうか…他にプロペラシャフトやリアデフも交換しないといけないと出費もかなりのものがあります。
心臓の強いGD以降ならまだしも、GCの非力なトルクで今よりアドバンテージがあるとも思えません。

そこで出した結論は、多少剛性の上がっているGC8 Sti Ver5以降の5速クロスを選択。
とあるところからど真ん中ストライクのミッションをGetすることに成功しました※詳細は整備手帳にて
偶然にもFデフ装着済み(ほぼ未使用)で、2、3速ギアもJUNにて強化済みのDCCD付きポン乗せ可能ミッションを手に入れる事が出来ました。

今日は早速このミッションを次のサーキットまでに稼働させる方向で、キヨシマに相談に行ってきました。もちろんローンになってしまいますが、クラッチの新調と合わせこれでミッションもファイナルチューンに突入する事になりました。しかも社長は5/15より北海道ラリーで2週間ほど不在となるため、来週1週間の突貫作業を予定しています。

とうとうエンジン以外別のクルマになってしまう訳ですが、不安な個所も格段に減る事になります。
5/22備北でシェイクダウンを予定していますので、何事もなく来週が終わる事を今から祈っています(^^
ブログ一覧 | メンテナンス | クルマ
Posted at 2010/05/05 19:23:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

100イイね!ありがとうございます。
ベイサさん

パワーのインフレは、もう ・・・  ...
P.N.「32乗り」さん

朝の散歩^_^
b_bshuichiさん

箱庭の並べ方
ミドFさん

甲子園へ 阪神vsヤクルト戦
はっしー03さん

待ち遠しい 🚗 大安吉日 (^^)
picoo32さん

この記事へのコメント

2010年5月5日 19:33
ハッチンのインプレッサと重量(1260kg)があまり違わないんですね(^-^;アセアセ

コメントへの返答
2010年5月5日 19:40
GR/GH系の車両は重たいですね・・・
調べていてGDも大概だと思いましたが(^^;
私のクルマはボディにかなりウエイトがかかっているようで、この部分はどうしようもないですね。。
2010年5月5日 19:43
後期MTは取り付けボルトが増えて耐久性が上がっていますので壊れにくいと思います
ミニサーキットだといい感じでしょう

楽しみにしていますよ
コメントへの返答
2010年5月7日 0:25
エンジンの受け側がボルト増強に対応していない可能性が・・・
でもミッションケースの剛性も若干上がっているそうです。

何よりFデフが楽しみでしょうがないです(^^
2010年5月5日 20:30
正常進化ですね~。
来シーズンの劇的なタイムアップに期待です!
コメントへの返答
2010年5月7日 0:26
周りの皆さんの意見も忠実に反映しました。
やはりメリットの多い方が後々良いですもんね(^^

来シーズンまでにFデフに馴染まないといけませんね!
2010年5月5日 20:57
いいチョイスですね~
僕も欲しいっす。

練習に行って負けないようにしないと!
コメントへの返答
2010年5月12日 23:44
ミッション自体のパフォーマンスはそう変わりませんが、Fデフによる走りの変化と、信頼性確保は精神的にも大きいです。

今までミッションは壊した事が無いので、私の場合5速でも問題無いでしょう!

これでチューン個所はほぼ互角。。
来シーズンは期待しててくださいね!!
2010年5月5日 21:10
僕もフロントデフ入れたい〜

まあ、この先しばらくは今の状態から身動きが取れないですが(笑)
コメントへの返答
2010年5月7日 0:30
FFでは一度乗ってた事はあるんですが、4駆でFデフは初めてです。。
今までどオーバーだったステアを戻すタイミングがまるっきり違ってくるとか…

それだけで前より速く走れる気がします(^^v
2010年5月5日 22:09
軽さが武器のGCですからコレは正解ですね。
しかもミッションが手に入ってしまうこのタイミング!
今しかないってことなんですよ、きっと!
出来上がりが楽しみですね☆
コメントへの返答
2010年5月7日 0:32
ミッションの出現タイミングにはびびりました(^^;
買え買え買え~と言われているようで、、
飛びついてしまいました。

時期が時期ですのでOHして乗せられないのが心残りですが、当面大丈夫でしょう!
2010年5月5日 23:35
自分のGDもロールバー、助手席入れて燃料半分で1300㎏(コーナーウエイトで測量)ちょうどですよw
ボンネット、トランク、リアドア全てカーボンにすると1200㎏台突入です。
最近の本気モードのGDでは1300㎏以下は普通みたいです。
コメントへの返答
2010年5月8日 14:49
S202ですよね~
純正より100kgもどうやって軽量化したのですか~
まさか現時点でGDと同じ重さとは・・・
私のクルマはトランク以外もう軽くするところがありません。。
走る時ぐらいウーファー降ろせよという意見はたまに聞きますが(^^;
2010年5月6日 3:15
なんて運がいいんでしょうw
さらに軽くするために、ついでにエアコン取りましょう!
コメントへの返答
2010年5月8日 14:49
運がいいのか悪いのか(^^;;

エアコンや内装はめくるつもりはありません。。
あくまで街乗り装備のままどれだけ速いかです(^^v

来シーズンはまたご一緒しましょう!!
2010年5月6日 8:35
見た目も中身も、かなりな事になってきてますね!!!

車両重量が1300kgは軽いですよー。うちのスカイラインは+300kgです・・・。
ミッションはギア比を見ても、ミニサーキットだとやっぱりGC用が効きそうですね!GD用では重い上に、4速付近が厚くなっても郊外路の燃費ぐらいにしか効果は無さそうですからね。

良いアイテムをゲットしましたね!!!
コメントへの返答
2010年12月24日 22:18
今まで狼の皮をかぶった羊でしたから・・・
徐々にそれっぽくなってきました(^^

この年式のインプレッサにしてはこれでも相当重い方なんですよ(^^;
ボディは100%趣味の世界ですので、これ以上重くしたくなかったのです。。
スカイラインは排気量も含めまた別格ですから。。

結果オーライで当分トラブルフリーと行きたいですね!

プロフィール

「2023賀正 http://cvw.jp/b/312526/46650312/
何シテル?   01/01 23:16
好きなことやって生きてます。 よろしくです~
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

YouTube [インプレッサ チャネル] 
カテゴリ:活動
2022/07/16 15:10:16
 
最速!インプレッサ製作日記 
カテゴリ:クルマ仲間
2007/09/01 00:23:55
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
初代ワールドラリーカー Prodriveスタイル : 2L快適装備ラジアル仕様で、どこま ...
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
嫁の新しい足 4WDでプレミアムブロンズパールという珍しいカラーです
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
子供が生まれたこともありゆったり乗れるA4にしました あまりに腰高に見えるので、H&Rの ...
ミニ MINI ミニ MINI
BMW ミニのオーナーになりました^^ 初期型のクーパーです!

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation