• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年05月01日

トラブル

トラブル 今日は予ねてから予定していたモーターランド鈴鹿のフリー走行に行ってきました。
いろいろ声をかけてましたが、9割クルマトラブル、1割仕事で結局いつものエボの友人と2台の走行となりました。
友人は有休取って昨日もここを走っており準備万端かと思いきや・・前日走行でブレーキがフカフカになるトラブルを抱えてしまった模様。。
これは今日は楽勝~♪

現地に着いてみるとGWにもかかわらず意外と空いており、前回タイヤバーストで中途半端に終わったタイムを期待できる展開です(^^
いつものごとく超軽装な荷物を下ろし、13時枠の走行に備えます。
今回はフロントのみとはいえ新型ネオバAD08を投入し、クルマの調子もすこぶる好調な事からかなり楽しみです。。

走行枠スタートと同時にコースに一番乗りし、タイヤを温める事8周・・・
そろそろアタックを開始する事にしました。
ネオバの感触を探りつつ、徐々にペースを上げて行くこと約5周・・・苦手の2ヘアで盛大にどアンダーを出しながらも普通に47秒台連発(^^;v
やはり明らかに以前よりクルマが速くなっています(^^;
一つだけ気になったのが、3速全開で走行中、レブ付近でCHECK ENGINランプがピカピカ!?と何度か点灯したことで、高回転時のセッティングにまだ課題がありそうでした。


※47秒台を記録した全周回と・・・ラスト1ヘアのトラブル

そろそろ46秒台でも目指そうかなと、クリアラップを取るべく前を走るアルテッツァをパスした次の第一ヘアピンで…立ち上がり突然失速し、電子タコメーターがオーバーレブを報せるワーニングが赤く点灯!!?

ハイ、クラッチ終了~(T-T

本日の結果、アタックラップ8周で47'525という結果で早々にリタイヤとなりました(ノД`)シクシク

エボの友人はと言うと、私より先にブレーキトラブルでこれまたリタイア・・・
48秒台撃沈で一応勝つには勝ちましたが、、またしても不完全燃焼で終了となりました。
あまりに早く終了し悔しかったので、エボに同乗させてもらい、イカサマなトラクションと電子制御の凄さを堪能させてもらいました(^^;

その後現場に来られたnonさんと談笑し、外国人ドリフト集団の見学をし、スゴスゴと引き上げました。
帰りは伊賀の手前で歩くスピードでしか前に進まない大渋滞(因りによってクラッチトラブルの時に)
クラッチはまだ初期症状であったため苦労するほどではありませんでしたが、帰りの道中は半クラやちょっと踏み込むとイヤ~な感触で最悪のドライブでした(-.-

このタイミングでクラッチがイカれるとは予想していなかったので、Fデフを含めミッションを換装する資金がありません。
今月自動車税、再来月車検とタイミングサイアク(ToT

でも今度は5/22備北ハイランドを走る予定をしてます

それまでにどうするか決めないと・・・

▼セッティング
車高⇒F:指2、5本、R:指2、5本※フェンダーとの隙間
減衰⇒F:1<5=3、1<5=4⇒3
バネ⇒F:12Kg、R:10Kg
キャンバー⇒F:約4度、R:約4度
タイヤ(AD07&08ネオバ245/40/18)⇒F:3分山、R:3分山
空気圧⇒F:2.0、R:2.0
デフ⇒F:フリー、C:ロック1<5=5、R:ロック
ブースト(GDBタービン)⇒1.3k安定
ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2010/05/01 20:33:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

KZTCワイルド 晩餐会
ふじっこパパさん

満開だよ・・・・
人も車もポンコツさん

映画の時間🎬vol.2
コーコダディさん

💖休出2日目の朝〜💕今日は朝か ...
ひでっち555さん

こんばんは。
138タワー観光さん

つつじを見に葉山に行ってきた。
ババロンさん

この記事へのコメント

2010年5月1日 21:35
こんばんは~(^-^)

以前よりカウンターをあてるのが減って安定してる感じがしますね。
しかし怒涛のように押し寄せるトラブル…めげずにがんばってください!

CHECK ENGINEが高回転でピカピカ点滅する現象、僕も経験あります。
カム角センサーの故障でした。
でも3速全開での症状だったのでディーラーでは見てもらえず
群馬のKITサービスさんで観てもらって直しました。
それ以来持病となっています・・・
コメントへの返答
2010年6月19日 23:33
トラブル…この言葉を何度口にした事か(T-T

今回はかんたんに変えられる場所でない事と、どうせならあれこれやりたいと思っていた場所だけに、時期が悪すぎました。
それでも何とか水面下で模索中です。。

チェックランプはカムセンでしたか~
ワタシの方はおそらく単なるノッキングではないかと踏んでいます。
チューンドカーに乗る以上ディーラーはあてにできないので、そこが辛いところですね。

持病という事は治ってないのでしょうか?
2010年5月1日 21:43
おぉ~、全開ですねぇ~。


やっぱサーキットは楽しそうですね~^^こういう動画を見るたびにむずむずしてきます^^
コメントへの返答
2010年5月2日 13:04
走ってる時は何もかも忘れられるので、良い気晴らしになります。
トラブルさえなければ・・・

早く復活して一緒に走りましょう!!
2010年5月1日 21:52
タービン交換・Vプロ再セッティングでパワーが上がって一気にクラッチバースト?

クラッチ交換のついでにフロントデフという流れですね。
この一年間相当な費用が掛かっているような。
コメントへの返答
2010年5月2日 13:08
その様です。
ここのところいろんなパーツが壊れて変えまくり、負担が駆動系に回って来たようです(T-T

費用はすでにもう一台買えるぐらいかかっているので恐ろしくて試算していません。

本当はミッションごとリフレッシュしたかったのですが、もうすぐやってくる自動車税、車検がとてもそれを許してくれそうにありません。

しばらくサーキット専用で臨時ナンバーで行くかな(^^;
2010年5月1日 22:29
こんばんは~
サーキットの車載動画楽しませていただきました!
私のボロGCとは動きが全然違って、タイヤのグリップ感やアクセルでしっかりタイヤが回っている感が伝わってきました。リアがスライドしても平然と安定させていてすごいなぁと思います。
私のインプもクラッチの感触が徐々に悪化してきていますが、運転もメンテも頑張っていきます(^^)v
コメントへの返答
2010年5月23日 11:36
こんなヘボい走りでよろしければ(^^;
正直人間の方は上手く運転していると言い難い状況です(クルマに乗せられてます)

クルマだけはおかげさまで手塩にかけたおかげでかなり乗りやすく仕上がってきました。

私のドライビングスタイルが基本的にアクセルバカですので、滑るのに抵抗はないのですが、あまり速くない乗り方なんですね(-.-

しのは~さんも同車種同型式に乗る貴重なお友達として、今後もがんばりましょうね!
2010年5月1日 22:58
最後に赤く光ったやつですか?w
しかしお金がかかるタイミングが悪すぎますね…とりあえずクラッチだけでも換えるか備北をあきらめるか…

Rallyeさんだったら前者+@?を期待しますw
コメントへの返答
2010年5月2日 13:24
そうです!アレです!!
車載ではあの一瞬でなかなか分かりづらいでしょうが、乗ってる本人の違和感は相当デカかったです…
突然トラクションがかからなくなりましたから。

私なりの復活案を模索中ですのでしばしお待ちを(^^;
2010年5月2日 8:49
トラブルあってもかなり前向きな予定ですね!!

しかし、クルマの動きが以前と比べて安定していますね~♪

全てを上手く乗り切ることをお祈りしておりますm(_ _)m

コメントへの返答
2010年5月2日 13:18
リャマさんご無沙汰しております。

私はいつも前だけ見て生きてますので(^^
振り返ったら・・・(((゜д゜)))アワワワ

見てとれるぐらいクルマが安定してきたのは私もうれしい限りです。

ここまでくればいつもの事だとさらっと乗り切るしかありませんね。。

ありがとうございます!
2010年5月3日 20:52
ご無沙汰しております。

この時期にクラッチは、かなり痛いですね。
以前私も工賃もろもろ調べた事があったのですが・・・。

そそ、以前水温うんぬんって話がありましたよね?
先月(先々月?)、サーモスタット(社外)を換えたのですが、結構効果ありましたよ。
オーバークールぽくなるので、御参考までにww。
コメントへの返答
2010年5月4日 12:58
こちらこそご無沙汰しております。

タイミング最悪です。。
でも走るうえで根幹の部分ですので、変えないわけにはいきません・・・

水温問題は、、もう解決しましたよ。
過去のブログをご参考ください~
当たらずとも遠からずといった感じでした(^^;

プロフィール

「2023賀正 http://cvw.jp/b/312526/46650312/
何シテル?   01/01 23:16
好きなことやって生きてます。 よろしくです~
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

YouTube [インプレッサ チャネル] 
カテゴリ:活動
2022/07/16 15:10:16
 
最速!インプレッサ製作日記 
カテゴリ:クルマ仲間
2007/09/01 00:23:55
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
初代ワールドラリーカー Prodriveスタイル : 2L快適装備ラジアル仕様で、どこま ...
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
嫁の新しい足 4WDでプレミアムブロンズパールという珍しいカラーです
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
子供が生まれたこともありゆったり乗れるA4にしました あまりに腰高に見えるので、H&Rの ...
ミニ MINI ミニ MINI
BMW ミニのオーナーになりました^^ 初期型のクーパーです!

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation