• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年12月31日

MLS年末謝恩走行会

MLS年末謝恩走行会 昨日は今年最後ということでモーターランド鈴鹿のイベントに参加してきました。
前日までにクルマは一通り仕上がり、久々のサーキットということもあり安全運転で楽しむことを目標としていましたが、朝5時に家を出てしばらくするとまず連れのエボ8が道中エンジンが停止して来れなくなるというトラブルが発生・・・どうやらバッテリーかオルタネータによる電気系のトラブルの様子。

いやな予感がします^^;


現地に無事到着し、クラス分けのリストを見ると全部で40台ほどのなか、シルバー(一番速いグループ)のカテゴリに放り込まれています・・・
しかもミゾレ交じりの雨で路面は完全なウェットになっておりムチャクチャ寒いコンディション。
ここのイベントは初めてなのでどんなもんかと思っていましたが、一枠10分x5本(一時間おき)の構成になっており、朝のミーティングでも今日は集団走行のため安全第一で楽しんでくださいという内容でした。

とりあえず第一スティントの開始を迎え、路面がまだ濡れている状況のなかクルマの仕上がりを確認します。
今回は前回最後にここを走ってからインタークーラー、デフ、タイヤ、サスペンションのリニューアルを行っているためまずバランスを見るところから始めるつもりでいたのですが、、
ウェットで全開で走れないことと265のタイヤが激しくインナーに当たっていることからまともにステアリングを切れないという散々な状態でした^^;
それでもブーストのかかり具合の確認や、EDFCを装着したこともあり前後の減衰を走りながらある程度調整し、ステアリングをあまり切らない?走行で1本目を終了。
タイムは全員同じような様子見のタイム。。

ようやく路面の乾き始めた第二スティントを迎え、今度はある程度本気で踏める状況のなか、車全体のバランスを確認します。
いい感じで以前どんなだったか覚えていない^^;事もあり、不思議と今は今で乗りやすいと感じながらちょっと攻め込んでみると、外周でものすごいアングルでドリフト状態T-T
まだラインによって水が残っていたのと、荷重をかけると明らかにフロントのグリップが勝っている様子。しかもどこかに当たってます・・・
やはりフロントだけ265はバランスが悪いと感じながら47秒台だけ出してあっさり走行終了。。

午前最後の第3スティントでタイムを狙おうと少し車高を上げようと思ったのですが、1時間しか間がなく寒さに負けて断念したその回に事件発生!!
タイヤを温め終わって2周ほどしたLAPで左リアからギーゴーと異音がするようになりました。
10分しかないので気にせず走っていると終わり間際にインフィールドの入り口で絵に描いたようなアンダーステアが発生し?ん?と思っていると微妙にまっすぐ走らないような感触にすごい違和感。。
結局ものスゴクいやな感じで何もできずに午前が終了してしまいました。

その時点では見た目問題なさそうだったので特にメンテもせず午後に備えます。
昼食はMLS恒例の豚汁とおにぎりをご馳走になりすごく温まりました。

午後一ではグリップはいったんお休みで、ドリコンの審査をすることになり、全員インフィールドに集合。ここで今年のシリーズ上位8台が優勝をかけてトーナメント形式で勝負を決めます。
皆さん見せ場たっぷりの走りを披露され、何より事故なく終了し、審査する側もなかなか楽しめました♪
優勝された方の180SXは800馬力だとか・・・スゲ

そして午後、あと2本しかないうえまだタイムが全く出せてないのは私だけ・・・
他の同枠の皆さんは全員46秒台以上(最速45秒フラット)と短い時間に着実に結果を出されています。
妙なプレッシャーと午前の異変に悶々としながら第4スティントを開始しました。
どうやら冷間時は何事も無いようでいけるかなと思った3周目の裏ストレートのブレーキングで再び危ないアンダーステアが発生。
ブレーキング時にヘアピンとは逆方向に強くステアリングを取られながら何とか曲がれたのですが、この時点で走行を諦め早々にPITに逆戻りしました。
もう一度潜ってみてみると、今度は見慣れたテカリがマフラーにべっとりと(ToT
またしても左のドラシャが抜けているようでした。
フォトギャラリー
しかも今回は走行に影響が出るかたちでの破損のようで、DCCDをロックしないとまともに走りません。

というわけで今年最後のイベントはリタイアで途中退場していち早く帰ることになりました。
帰り道でも違和感バリバリの感触でしかも事故による大渋滞(T-T
両足と両腕が筋肉痛になり本当に疲れました・・・

今年もトラブルで終わってしまいましたが、それでもとりあえず人間のさび落としとクルマの調子確認はできました。
このブログを書き終えたらさっそく予備のドラシャに交換しに知り合いのクルマ屋に行ってきます。

少ない走行で見えた現状の課題は以下の通りです。
何とか来年、今シーズン中に45秒突破できるよう再調整してみせます!!

タイヤ265⇒255に戻す(T-T
インタークーラー交換後パワーの出方がドッカンになっている気がする・・・⇒リセッティング?
ドラシャ⇒抜けないよう長いものに交換
アライメント⇒やはりキチンと数値出さないと高速ですらまっすぐ走りません
Rデフ(2Way)⇒前の方が良かったかな^^;慣れるしかありません

そして今年も気づけばあと半日です。。
皆さんよいお年を!
ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2011/12/31 13:28:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

多度大社で交通安全祈願しました♬
ブクチャンさん

早朝洗車✨5/18
とも ucf31さん

こんなに変わるなら
のにわさん

💖インプレッション企画💕グラシ ...
ひでっち555さん

今日は呑み会「やきとりきらく」
zx11momoさん

コレ飲んで連絡待ってます🎵
あしぴーさん

この記事へのコメント

2011年12月31日 13:53
久しぶりです!!
ドラシャは災難ですが、まずは復活走行、よかったですね。
こちらも負けないぐらい(たぶん勝ってる 笑)
長期休みとってました(^_^;)

今年も車、かなり進化されたようで、
GCに265、漢じゃないですか(^ ^)
個人的にはそのままチャレンジして欲しい(笑)

年明け、1年振りにモーターランド鈴鹿に出没しようと思ってますよ〜。
では、よいお年を〜。


コメントへの返答
2012年1月1日 0:08
ご無沙汰しております^^
おかげさまで何とか復活できました。
そちらはお休み長いようですが、こちらは4日から早速仕事です^^;

クルマは進化したというより変えすぎてリセットされた感じです。。
どうせ一からならこの仕様のままイッてもいいかも(笑

年明け行かれる際できればご一緒させていただきたいです。
週末でしたらぜひ声をかけてください♪

良いお年を~
2011年12月31日 13:59
インフィールドのドアンダーも、ドラシャ折れが原因っぽいですね~。
お疲れ様でした!
コメントへの返答
2012年1月1日 2:52
たぶんそうですネ・・・
疲れましたがいろいろうっぷんは晴らせました^^

年明けインジェクター装着とリセッティング手伝ってください^^/
2011年12月31日 14:50
事故がなくてよかったです!
ヒヤヒヤしながら読みましたよーf^_^;)

コメントへの返答
2012年1月1日 0:11
ご無沙汰しております!
私も久々の走行でトラブルなんでヒヤヒヤしましたよ~^^;

来年こそはまた一緒に走りましょ~^^
2011年12月31日 16:07
走行お疲れ様でした!
久々のホームコースはミゾレでしたか(汗)
ドラシャはとても残念でしたが、それでクラッシュにならなくて良かったですよ~
今度こそ大台目指してお互い頑張りましょう!!

それにしても、ワイドボディとはいえGCに265って突っ込めるんですね!?
個人的にはZ1★は手応えしっかりしていて、長持ちするコスパの高いタイヤだと思います♪
コメントへの返答
2012年1月1日 0:38
ありがとうございます!
コンディションと結果は最悪でしたが無事に帰れてよかったです^^
お互い大台の突破を当面の目標として頑張りましょう!!

スペーサー着けたまま履かせたのでハミ出しましたが、結構入るものですよ。。
ボディが特殊なので特別に見えますが、私の周りのGC乗りの方はほぼ同じ全幅を確保されてます(しかも叩き出しで^^;)

Z1は確かに良いタイヤなのですが、リアとのバランスが狂ってしまってますT-T

セッティングでどうにかできないか試行錯誤してみます。
2011年12月31日 16:20
ドラシャは痛いですが、ボディに損傷なく帰れたようで何よりです
お疲れ様でした

やっぱり元と違いすぎる角度で使うとドラシャも痛むんでしょうか?
今度は一緒に走りましょう!
コメントへの返答
2012年1月1日 0:17
おかげさまでクルマ本体は何事も無く本年を終えることができました。
帰り道、神野口の坂道渋滞はサーキットより地獄でした^^;

ドラシャは経年劣化でしょうが、無理がかかってるのは間違いなさそうです。

次回のサーキットまでに根本対策しておきます。
次に走るときははタイムアタックバトルですね♪
2011年12月31日 16:22
車庫入れで当たるタイヤをそのまま使う男気に乾杯( ´∀`)bグッ
ドラシャは残念賞でしたね・・。
コメントへの返答
2012年1月1日 0:19
ハミ出しっぷりはぐをさんにかないませんが、ドラシャの複雑骨折はなべさんと3兄弟になりましたね(笑

ま、こんな感じで来年もゆる~くいきます。。
2011年12月31日 16:28
無事に帰ってこれてなによりです(^ー^;)
なんとか265を収めてくださいw

来年もよろしくお願いします~♪
コメントへの返答
2012年1月1日 0:20
おかげさまで何とか。。
今日ドラシャの応急処置をしてとりあえず街乗りは問題ないところまで復活しました。

265はもう一度だけ使ってみて、バランスが取れないようなら255に戻します^^;

こちらこそよろしくお願いします~♪
2011年12月31日 17:45
自分も来年はサーキットでドライバー自身を速くしないとです!

今年も本当にお世話になりありがとうございました。

来年も宜しくお願いしますね♪
コメントへの返答
2012年1月1日 0:56
ちょっと行ってないだけで感覚は忘れるものですね~^^;
お互い翌年に掛けましょう!

こちらこそ来年もよろしくお願いします。

良いお年を~
2011年12月31日 21:33
謹慎は解かれたんですね!おめでとうございます!
サーキットなシーズンに間に合って何よりですね。

それでは、来年もよろしくお願い致します♪
コメントへの返答
2012年1月1日 0:24
ありがとうございます!
シーズンには間に合ってよかったのですが、初走行では散々な目にあいました^^;

今年の垢は今年に落として来年新たな気持ちで頑張ります♪

来シーズンもF1の辛口コメント楽しみにしてますよ~^^

こちらこそ来年もよろしくお願いします。

プロフィール

「2023賀正 http://cvw.jp/b/312526/46650312/
何シテル?   01/01 23:16
好きなことやって生きてます。 よろしくです~
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

YouTube [インプレッサ チャネル] 
カテゴリ:活動
2022/07/16 15:10:16
 
最速!インプレッサ製作日記 
カテゴリ:クルマ仲間
2007/09/01 00:23:55
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
初代ワールドラリーカー Prodriveスタイル : 2L快適装備ラジアル仕様で、どこま ...
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
嫁の新しい足 4WDでプレミアムブロンズパールという珍しいカラーです
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
子供が生まれたこともありゆったり乗れるA4にしました あまりに腰高に見えるので、H&Rの ...
ミニ MINI ミニ MINI
BMW ミニのオーナーになりました^^ 初期型のクーパーです!

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation