• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月06日

DO-2B8アンテナの接合部検証とM型接栓の金属キャップ取り付け

DO-2B8アンテナの接合部検証とM型接栓の金属キャップ取り付け わざわざ公園に出向き、トランクの下層スペースからタイヤベースやアンテナポール、それに小型ローテーター等々を取り出して、運用時と何ら変わらない方法で、一通りの機材を準備する必要があるので、結構、面倒臭いなぁとは思いながらも、DO-2B8アンテナの前屈み姿勢を是正する為に、いつも、運用なり検証で利用する近隣の公園に行って来ました。

いつも通りに粛々と準備を進め、準備が終わったタイミングで、早速、接合部と第8エレメントの距離を測ると約220mmありました。これは、250mmのロングタイプのL型金具は使えないと、一瞬思ったものの、アンテナポールとブームの間にL型金具を設置する場合には、当然として斜め設置になる事から、ロングタイプでも、第8エレメントの横手に出せばイケるのでは?と思い直します。

しかし、どちらにしても、金具とブームの間のスペースを埋めるとしたら、結構な大きさの木片が必要だなとも思いましたね。そんな事を考えていると、別の方法が浮かんできます。それは、ブームの取り付け位置を下にズラして、ポールの上のスペースにL型金具を逆に付けて(逆L)、少しでも金具とブーム間の距離を縮めても良いのでは?と言うものでした。

上のスペースに取り付ける場合にも、ショートタイプだと長さが100mmしか無いので、アンテナポール上部に斜め設置して、ブームと交差するポイントが、どれだけの幅を取れるか甚だ疑問だった為、上に取り付けるのも、250mmのロングタイプにするしか無いとの結論に達しました。そこで遽に、ある重要なポイントが気になって来たのでした。

それは、アンテナのエレメントの直近に金属を近づけても、アンテナの性能に問題はないか?と言うものでした。そこで、滋賀県東近江市にある、ナガラ電子工業に直接電話する事にします。電話に出られた方に、これまでの経緯を説明して、250mmタイプの金属をアンテナエレメントの側に近付けた時、DO-2B8アンテナに影響を与えるかをお聞きしました。

すると、エレメントの手前であれば問題は無いが、横手もしくは前側だと影響をかなり受けるとの回答を得ます。そこで、私は更に、その金属に絶縁テープを巻いたらどうでしょう?と食い下がったものの、ナガラ電子側の返答は、それでも駄目ですね。と言い切られましたね。その時点で250mmのロングタイプは消えて、100mmのショートタイプ一択になってしまいました。

ナガラ電子の方は、落胆する私に対して、アンテナポールを上方向に延長して、紐で引っ張る方法なら、アンテナに影響を与えません。とも教えて頂いたものの、それは既に試した事を言うと、それが一番簡便な方法だと教えてくれたのでした。その後、取り敢えずショートタイプを注文しましたが、L型金具の現物が到着してからが勝負だと思いましたね。

100mmのショートタイプは、ポール上部に取り付けた場合、マジックテープが付いたゴムバンドで締め上げる事を想定しています。もし、ショートタイプも使えないとなると、多少は傾いてカッコ悪くなっても、アンテナポール自体も、多少は傾いてもいるので、最早、逃れる事の出来ない不可抗力と諦め、目を瞑って、紐で引っ張る方法しか無いと心したのでした。笑

P.S. 
ナガラDO-2B8アンテナの第6エレメントにあるM型接栓にはキャップが無く、剥き出しだった為、金属製のコネクターキャップをAmazonで購入して、第6エレメントとマグネット基台の合計2個を取付けました。マグネット基台には、元々、プラスチックの接栓キャップが付いていましたが、今回、金属製のキャップに取り替えた事で、プラスチックの方は予備品としましたね。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/03/06 14:16:58

イイね!0件



タグ

関連記事

「L型金具ショートタイプ」取付顛末記
老人ギタリストもどきさん

「29FM-西日本GW移動伝搬実験 ...
老人ギタリストもどきさん

ナガラDO-2B8アンテナ
老人ギタリストもどきさん

1200MHz 15段コリニア
evo_yonさん

純正アンテナて強そうです
西谷次郎さん

雨に遮られた移動運用
老人ギタリストもどきさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「海老名サービスエリアなう。流石にこの辺りになると渋滞になったので、トイレ休憩としました。(⌒-⌒; )」
何シテル?   05/19 15:07
★老人ギタリストもどきです。どうぞ、宜しくお願いします!! どうせ老い先短い身の上ならば、素人でも楽しまなくちゃ!!とyoutubeデビューしました。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
日産エクストレイル 20Xi 4WD 2列シートに乗っています。登録は2019年4月です ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation