• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Hybrid_TAKAのブログ一覧

2021年06月14日 イイね!

レクサス🔋UX300e 試乗しました。

レクサス🔋UX300e 試乗しました。
My UXの三度目のレクサス6カ月ケアの待ち時間に噂のUX300eをお借りしました。
(午前中の点検でしたが、乗って帰ってもOKとのことだったので、5〜6時間お借りできました。)

途中、想定外の急用などができてしまい、距離はそれほど乗れませんでしたが、備忘録程度に感想を書いておきます。



お借りしたのはこのブルーのUX300eのVer.Lです。
ナンバー隠さずそのままアップしてしまいましたが、UX300eを購入してこのナンバーにする人は多いかも知れませんね?!

そしてこの画像を見ての通り、もはや近寄ってサイドのELECTRICやリヤのUX300eのロゴを見ないとEV車だと分かる人は居ないでしょう。
(UXのオーナーさんであっても遠くからのパッと見では難しいかも。)

例えば私が自分のクルマ(UX Ver.C)と同じカラーのUX300eを購入したとしますよね。
それをいつもの駐車場に停めておいたとしても近所の人は誰一人として気付かないと思います。(苦笑)


乗り込むとシフト部分は異なりました。
操作感は以前乗っていた30プリウスのソレでした。


メーター内も標準モデルのUXとほぼ同じで、ガソリン入れないのに・・・と思ったら、しっかり先っちょはコンセントになってますねぇ。


トランクルームはUX250hのソレとは違い、少し床面が低いものです。

しかしながらこの長いヘビみたいな充電ケーブルセットは床下面とかに美しく収納できるようには出来なかったのでしょうか・・・



あと、室内は写真で見ても分かりにくいかも知れませんが、後部座席の床面が若干盛り上がってます。

特にフロントシート下に足の爪先が入らなくなってしまい、ただでさえ狭いUXの後部座席が更に狭く感じてしまうのは残念ですね。




エンジンルーム(エンジン載ってないのでそう言わないかも知れませんが^^;)を開けると隙間がかなりあります。

で、実際に走行してみての感想は、、、
もう20年もハイブリッド車に乗り続けている私にとっては駆動用バッテリーの充電量が少なくなった時に例えば信号待ちなどでもエンジン回して強制充電させる動作が入らないことが感動モノでした。

それからゆっくりのEV走行からアクセル踏み込むと(強くアクセルを踏み込むと最初から)かかるエンジンがいつまでも始動しないのが当たり前のことですが感動モノ。

そして速度0から最大トルクが得られ、アクセルを踏み込んだ(踏み込み続けた)分だけ、気持ち良くどこまでも無限に続いていくような加速感は今でも忘れられません。
(Sportモードにして何度無駄にベタ踏み加速してしまったことか・・・(^^;)
新幹線ではありませんが、急行や特急電車を好きなように加減速すると、こんな感じなのかも。

ただ、そんなことやって遊んでいるとバッテリー残量がみるみるうちに減っていきますね。

借りた直後と返却の直前に撮ったメーターをご覧下さい。
【借りた直後】


【返却の直前】


借りた直後に航続可能距離は303kmとありますよね。
そして返却直前の航続可能距離は274kmです。

それに対してODOメーターの推移を確認すると実は+16kmしか乗ってませんので、当初予定とされている航続可能距離の約半分になってしまってます。
(たった16kmしか乗ってないのに目に見えて下がってる燃料計の針の位置にも注目です。)

暑かったのでエアコンをガンガン効かして停車していた時間があるにしても、これでは常にバッテリー残量を気にしていないと安心できませんね。

そして実はEV車は夏のエアコン時期よりも冬の暖房時期が大問題なのです。
そもそもエンジンからの熱を拾えない電気自動車は室内を暖めるためには大量の電力を消費して室温を上げるしかなく・・・
そうです。そんなに暖かくないのに信じられないくらい消費電力量が多い電気ストーブをお使いの方なら分かると思いますが、あのイメージでみるみるうちにバッテリー残量が減るそうです。
(噂では寒冷地で真冬に乗ると、満タンに充電しても200km走れることは無いそうです…⌒-⌒; )

それと今回お借りしたUX300eは上位グレードで18インチタイヤだったせいか、走行中のロードノイズが目立ちました。


重いバッテリーを下の方に積んでいるので走行しての安定性はドッシリとした走行感で抜群に思えましたが、エアコンの風の音やロードノイズはどうしようもありませんね。。。

あと、これはUX300eとは関係ありませんが、私の過去のクルマでは経験なかったコレはある意味新鮮ではありましたヨ。



と、いう訳でEV車に乗るのが初体験の私でしたが、レンタカーなども含めて今回のように少し借りたりする分には面白いクルマだと思いますが、メインCarとして所有し、遠出なども含めてマイカー利用するには(日本では)まだまだかなり厳しいかなぁ・・・といった印象です。

そして、My UXの点検日=UX300e試乗日=新型NXの正式発表日という偶然の巡り合わせ?
電気自動車とハイブリッド車のイイとこ取りで、環境整備されるここから先しばらくの日本にはピッタリの新型NXのPHEV車に目が行ってしまう私なのでした🧐

でも800万超えかなぁ…😥
Posted at 2021/06/14 15:25:20 | コメント(2) | トラックバック(0)
2021年06月01日 イイね!

エスティマとの長い縁

エスティマとの長い縁昨日、見かけたモータージャーナリストである日下部保雄さんの悠悠閑閑です。
https://car.watch.impress.co.jp/docs/column/kusakabe/1327836.html

日下部さんには負けますが、私もエスティマシリーズは生涯3台購入しました。

1台目は免許を取得して初めて購入した(以前もどこかで書いた気がしますが)初代プリメーラから乗り換えた小エスティマ(ルシーダ)でした。
結婚して長男が誕生したのがきっかけだったでしょうか。

その後は当時、世界の10ベストエンジンにも選ばれたVQ30エンジンを積む日産のプレサージュ(V6-3000)に3年くらい浮気しましたが、あまりの燃費の悪さと東京モーターショー1999に行った時に見てしまったHV-M4に一目惚れ?

これからの時代はハイブリッド車しかない!?ということでTOP画像のクルマをUX同様地域内TOPレベルのスピードで納車してもらいました。笑

あっ、その頃は「みんカラ」というか「ブログ」という言葉すら殆ど耳にしない時代で、当時の私は@ESTIMAというメーリングリストや真似っこで作成した愛車自慢ホームページなんかを公開して掲示板などで皆さんと情報交換しておりましたね。
(Hybrid_TAKAのハイブリエスの部屋です。もう誰も覚えてないと思いますが・・・懐かしいです。。。(^^;)

で、その初代エスハイはかなりイジっていたのと、二代目エスハイのフロントマスクが私的にはどうしても好みではなかったので暫く乗っていようかと思ったのですが、購入ディーラーの仲良しメカニックの方が「フロントマスクをガソエスのそれと交換してみてもイイよ!?」とのお言葉を頂いてしまい、3台目のエスティマを購入するきっかけになってしまいました。
顔はガソエスですが中身は二代目エスハイなのです・・・(^^;;;

1台目のルシーダを購入した時に生まれた息子が免許を取得し、練習用?に乗り換えた30プリウス購入とともに私のエスティマライフは終わりましたが、二人の子供の成長とクルマを趣味として自身が盛り上がっていた間ずっとエスティマ乗りでしたので、日下部さんも「ライフステージに貴重な時を経験させてくれた」と書かれてますが、私もある意味エスティマというクルマはそうかも知れません。

そして今のレクサスUXは東京モーターショーのHV-M4の時と異なりオンラインではありましたが、ジュネーブショーで見たのがきっかけです。
息子が何度もぶつけて練習したプリウスで運転技術が向上したのもきっかけですけどね。

私のレクサスUXは来週早くも2年と半年目の点検予定です。
ただ、ほとんど乗ってない? 3年目の車検までの公約?ODO 10,000km以下は達成確実な雰囲気です...(苦笑)

皆さんの(特に過去からの)愛車プロフィールや新たなクルマの購入・契約ブログ記事を読ませて頂くことは多いですが、人それぞれのきっかけコメントって読んでいて楽しいですよね~!!
Posted at 2021/06/01 15:24:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「2台のクルマとも割と頻繁に洗車している私でも(皆さんほど洗車内容が真面目ではないので^^;)今まで使ったことなかった泡洗車フォームガン。
今更ながら一つ買ってみようかと思っているのですが、安いの(蓄圧式2Lとか?)でソコソコに泡がモコモコになるオススメのとかありますでしょうか!?」
何シテル?   04/30 22:39
初代エスハイ→二代目エスハイ→三代目プリウス→レクサスUX&二代目アクアと2001年からずっとHV車に乗り続け、2023年ついにBEV車に挑戦です!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/6 >>

   12345
6789101112
13 141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

パワーゲート再修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/24 18:52:52
[レクサス UXハイブリッド]TECH-MASTER センターコンソールボックス トレイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/27 22:53:05
UGREEN 車載 ワイヤレス充電器 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/27 18:57:27

愛車一覧

レクサス UX EV レクサス UX EV
人生初のBEV車です❗️ 2023年3月15日のブログ「BEV初見積もり(後期型UX3 ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
車名 :AQUA Z     2BOX 1500CC(M15A-FXE) F ...
トヨタ エスティマハイブリッド トヨタ エスティマハイブリッド
生涯で最も投資したクルマです(^_^;
レクサス UXハイブリッド レクサス UXハイブリッド
人生初のレクサス車です! 2018年9月末の先行契約でしたが、最寄り販売店からのUX2 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation