やっとこの車が関東に廻ってきたので乗ってみました
以前、
スープラと
ソアラを借りた
ココでレンタルしました
乗ったのはコレ
1988年式AW11型MR2G-Limitedスーパーチャージャー
このカクカク感からでしょうか?
ワぁガンダムだァって今更思ってしまったのは私だけでしょうか?
エンジンは運転席の後ろ
直列4気筒DOHC1.6スーパーチャージャー、4A-GZE、最高出力145ps
大きなエンジンではないので高速である程度の速度まで出すとちょっとその先は
きびしそうな印象を受けました
スーパーチャージャーはすぐに利き始めて後ろから押し上げる感じがすぐに出てくるので加速感はありました
サイドエアインテークがかっこイイ
リアウイングもかっちりきまってました
トランクはこんなカンジ
ボディカバーで一杯になっちゃってました
逆にボンネットの中は多少余裕があるようでしたが内張りが無いので荷物を置く前提にはなってないようでした
全部開けるとこんなカンジ
それからこれは乗る前に説明を受けてましたがLSDの調子があまりよくない
ようで発進するときに「バキバキバキっ」と結構大きな音がすることが
多かったです(チャタリングというらしい)
これも事前に聞いてましたがクラッチペダルを開放しようとすると途中で引っ掛かって戻らないことが頻繁にあって、ただこの状態でもクラッチが繋がりっぱなしにはならなかったのでさほど不自由さは感じませんでした
ただこの状態になるとペダルを踏んでもギアが入らなくなってしまうので最初はアセリましたが、その後は足の甲にペダルを引っ掛けて戻して対処しました
これは事前に言われてませんでしたが乗ってすぐ気づいたのが重ステ
ウン十年振りに乗りましたが慣れるまで多少時間が掛かりました
結局この日は久しぶりに内掛けハンドル全開で運転してました
画像に写ってませんが微妙に気になったのが運転席側サンバイザーが振動で下がってきちゃいました
視界に入るほど下りてくるわけでは無いんで運転に支障はありませんでしたが頭をちょっと前に動かすと当たるのでその度に戻してました
計器類はこんなカンジ
その左に迫り出して付いてるワイパースイッチ
この日は1日天気が良かったので使うことはありませんでした
右側にはヘッドライトスイッチ
このスイッチはムダに(?)ライトの上げ下げをしてたんで何度も使いました
あらためて写真で見るとキズが目立ちましたが私が付けたものではありません
(たぶん・・・)
ヘッドライトやワイパーのスイッチとかオーディオパネルが迫り出しているのが特徴的ですが圧迫感は感じませんでした
手が届く丁度良い位置でむしろ手が届きやすいようにこのようなデザインになったのかもしれません
ヘッドレストにもTWINCAMの刺繡
今回車両は
トヨタモビリティ東京有明店で受け渡しされました
なんとMR2(だけでしたが・・・)が準備万端でお出迎え(?)してくれました
で、折角の湾岸エリアからのスタートなんでまず向かったのはコチラ
辰巳第1パーキング
撮影ポイントでパシャリッ
それからこの車にはアレ(今年の流行語?)が付いてます
コレです
おじさまの大好物!ご多分に漏れず私もです
コレが付いてるからこの車を選んだと言っても過言ではありません
今回もムダに(?)昼間から上げて走ってました
そして次に向かった先はコチラ
レインボーブリッジ
この車が販売されている当時には無かった物なんでこの車で走ることができて
感無量です(ソアラの時も同じようなことを書いたかな?)
リトラの向こうに見えるレインボーブリッジ!
この感動を表現できる言葉がみつかりません!
と、いうことでこの余韻に浸りながら別の場所で撮ったものをペタペタさせて
いただきます
そしてもうひとつ販売当時には無かったものがコレ
スカイツリー
実は帰りにもココを通って電飾されたスカイツリーの収めたつもりでしたが
何故か録画されてませんでした
この後は折角小回りが利く車なんでちょっと山道を走ってみました
あの漫画の舞台にもなったコチラ
つくばフルーツライン
全長が4m未満でLSDも付いてたんでちょっと強引にハンドルを回しても
小気味良く回ってくれました
フルーツライン折り返し地点
フルーツライン下りの途中
フルーツラインゴール地点
この後は周辺をクネクネしてきました
朝日峠駐車場
不動峠
SWの滑らかなボディラインもかっこイイと思いましたが
このカクカクしたデザインもかっこイイですネ
これまでに乗ったKiNTOの車と比べると多少ツッコミどころがありましたが
峠もちょっとだけ攻められる楽しい車でした
おまけ
この車は国民的刑事ドラマにも出てました
しかも1話(614話)だけ
リトラクタブルヘッドライトにパトランプ
好きな人にはたまらない映像です
Posted at 2023/11/21 19:10:57 | |
トラックバック(0) |
旧車 | 日記