• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年02月05日

謹告

謹告 しばらくブログをサボっておりました。何シテル?ばっかりで。

で、ご報告。
プレマシーを降りることになりました。約12年半でしたが、走行距離は6万㎞に満たないまま、手放します。

プレマシーは非常によくできたパッケージと、ミニバンとしてはスポーティーな味付けの運動性能が魅力です。
しかし、ご多分に漏れず、我が家も娘たちが社会人になって一人暮らしを始め、夫婦とも実家の両親の健康状態等もあって「もしもの時の3列」を使う機会もなくなりました。ミニバンである必然がなくなったこと、自分自身の運転人生の終わりがおぼろげながら見えてきたことなどを勘案して、今の身の丈に合ったクルマ選びをすることにしました。
1 肥大化する一方のクルマには興味がないので、コンパクトサイズであること。
2 今後、可処分所得が少なくなることも考え、維持費や諸経費が抑えられる車種であること。
3 総輪駆動車であること。
4 変速装置はCVTではなくトルコンATもしくはセミATであること。
5 楽しいクルマであること。
この条件に当てはめると、今までGDカペラセダン→GWカペラワゴン→プレマシーと3車種を乗り継いだマツダにはほぼ選択肢がありません。ダイハツロッキー/トヨタライズはCVT。輸入車もけっこう幅が大きくてイマイチ。
ということで、最終選考に残ったのはスズキXBEE(クロスビー)でした。
と書くと消去法みたいですが、実際のところはクロスビーがデビューした時から気になっていて、作業は対抗候補を消すための確認みたいなものでしたが(笑

クロスビーのグレードはシンプルで、並(MX)と上(MZ)しかありません。革巻きステアリングとシフトノブなどの条件を満たすのは上のほうで、並にOPで積み上げるより安いので決まり。
スズキにはマツスピやオートエグゼのような準純正パーツもないので、足回りや排気系もノーマル。それでも安全装備とナビ、ETC2.0や小物を付けると諸経費込みで定価は280近く逝っちゃいます。あと、中古パーツがふんだんに出回るような車種ではないので、ヤフオクで見つけた新車外しの純正アルミホイールをスタッドレス用に確保しました。これが送料入れて5諭吉ほど。タイヤは半年後に考えます。

納期は約1カ月半目安。3月上旬から中旬になると思われます。マツダのように広島からの船便ではなく、浜松からの陸送だということなので、「便待ち」はないそうです。

まだ娘たちを乗せる機会はあるので、2シータオープンとかまでは吹っ切れませんでしたが、プレマシーとはまた違う世界が見えそうです。

また、納車したら報告します。


で、現在プレマシーに付いているパーツで、お譲りできるものは以下になります。

オートエグゼ プレミアムテールマフラー☆★
オートエグゼ スポーツブレーキライン☆★
BOSEスピーカー(フロント&ツイーター)☆★
PIAAイエローバルブ(フォグ)☆★
トノカバー
サイドブレーキグリップ&ブーツ
CX-7用ワイパーブレード★
オートエグゼ前後スタビ☆★
オートエグゼ ロアアームバー☆
オートエグゼ フロアクロスバー☆
オートエグゼ ストラットタワーバー☆
マツスピスプリング‐15㎜☆★

☆は取り外しができる方or取り外し工賃等を負担していただける方
★はノーマルパーツとの交換が条件となります。

もしも需要があるようでしたら、2/15(土)に新山下のYHでプチオフを考えています。
(お天気次第)

お暇な方は遊んでやってください。

ブログ一覧 | お知らせ | クルマ
Posted at 2020/02/05 07:12:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

その男、日産党につき・・・( ̄∀ ̄)
のび~さん

朝ご飯✨
sa-msさん

羨ましいわ
ターボ2018さん

おはようございます。
138タワー観光さん

昭和の日にロードスターでサーキット
ryu_nd5rcさん

明日卒業検定です
osatan2000さん

この記事へのコメント

2020年2月5日 10:14
降りられますかー寂しいです。しかし世の流れもあり安全装備は必須になり家族構成も変わればそうなりますね。
自分は単純に買えないし、妙にまだ愛着があるんですよね。これからもよろしくお願いしますm(__)m
コメントへの返答
2020年2月5日 21:44
いいクルマなので、ずっと乗り続けたかったのですが、諸般の事情で潮時なのかなと。
クルマが届いたら伊豆まで遊びに行きます♪
2020年2月5日 12:21
トノカバーが気になるけど
CWに着くかなぁ?
時間取れたら顔だします(^o^ゞ
コメントへの返答
2020年2月5日 21:45
ラゲッジの取り付け位置はCRもCWも同じじゃないかな。
いちおう仮予約ということで。
2020年2月5日 14:38
とうとうギガさんも〜
クロスビーはボクも候補のうちでした。

15日やるなら、天気良いなら顔出します^_^
コメントへの返答
2020年2月5日 21:50
ついにこの日が……
プレに乗っていた人でスズキに行く人、プレライフではけっこう多い気がします。
15日の長期予報では、朝まで雨、のち晴れ、夕方から曇り、夜は雨。
という何でもありみたいです(笑
今のところは決行予定で。
2020年2月5日 22:33
とうとう降りられますか~
丁寧に乗られていたので残念です…
車種が変わってもお付き合いのほど、宜しくお願いしますm(_ _)m
コメントへの返答
2020年2月6日 5:47
このまま乗り続けるという選択肢もあるのですが、「あと10年」を考えて決断しました。
小さくなってもよろしくお願いします(^。^)
2020年2月6日 19:33
うほ!乗り換えおめでとうございます
ダウンサイジング完了ですね😁
(小さくなってもバリバリ攻めんだろな~ボソ)
コメントへの返答
2020年2月6日 22:21
ありがとうございます。
もともと小さめなのが好きなので、ちょっと楽しみ。
え~と、攻める予定は今のところありません(笑
2020年2月6日 22:49
一足先に降りてしまいましたが…
またオーロラブルーが1台減ると寂しさが増します。
でも次期愛車も楽しみですね!
色はやっぱり青ですか?(笑)
クルマは変われど今後ともよろしくお願いします。
コメントへの返答
2020年2月7日 7:15
そうなんです。
絶滅危惧種のオーロラブルーがまた……(廃車と決まったわけではないですが)
次は、娘たちの意見もあり、赤です。カペラセダン以来、青、赤、青ときて、また赤に。
OB連としてよろしくお願いします♪

プロフィール

「お昼は海老天ざる。駅前のスーパーで10㎝大の海老天5本が302円だったので、海老三昧。2月に同じ店で海老天買った時は、大きな海老天2本で518円だったけど、方針変わった?」
何シテル?   04/30 12:26
戯雅は「ぎが」と読んでください。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

GW 宇和島~カルスト~善通寺~東予港 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/21 12:30:42
アームレスト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/23 14:07:10
[スズキ クロスビー]KYB / カヤバ NEW SR SPECIAL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/25 22:43:09

愛車一覧

スズキ クロスビー 紅蓮弐號 (スズキ クロスビー)
2020年3月1日納車。 生活環境の変化に合わせて、プレマシーからダウンサイジングしまし ...
マツダ プレマシー 蒼天號 (マツダ プレマシー)
2007年10月5日~2020年3月1日 オーロラブルーマイカの20Zです。 12年余り ...
マツダ カペラワゴン マツダ カペラワゴン
1998年11月~2007年10月 総走行距離39580km クラシックレッドのV-RX ...
マツダ カペラ マツダ カペラ
1990年10月~1998年11月 総走行距離80697km セダンの2000セレーブル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation